人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水とおどりの町・郡上
うだつの上がる美濃の街並みのあとは、次の目的地、郡上に向かいました。
「郡上踊り」で有名な郡上八幡は、「水の町」でもあるそうです。
水とおどりの町・郡上_d0043136_22263227.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・
郡上八幡は山に囲まれた城下町ですが、街中を吉田川と小駄良川が流れ、長良川に注いでいます。
その小駄良川のほとりにある湧水。名水百選にも選定されている「宗祇水」。
水とおどりの町・郡上_d0043136_22324261.jpg

おいしい水を味わって来ました。
案内パンフによると、室町時代、連歌の宗匠・飯尾宗祇(そうぎ)がこの近くに草庵を構え、歌人として有名だった郡上の領主・東常縁(とうのつねより)から「古今伝授」(古今和歌集の奥義を伝授してもらうこと)を受けたのだそうです。

吉田川では、6月1日から鮎漁が解禁となり、川の中は太公望がずらり。
水とおどりの町・郡上_d0043136_22514169.jpg


郡上八幡旧庁舎記念館の横にある新橋は、ここから12メートル下の川に飛び込むジャンプコンテストで有名な場所です。
ちょうど、運よく、地元のこどもが飛び込むシーンを撮影できました。
水とおどりの町・郡上_d0043136_2250370.jpg


こちらは、せせらぎが流れる「やなか水のこみち」。
水とおどりの町・郡上_d0043136_22453844.jpg


水とおどりの町・郡上_d0043136_2246450.jpg


7月から9月にかけて、連日、郡上踊りが町を練り歩くそうです。
まちなかで見かけた「郡上踊りの像」。
水とおどりの町・郡上_d0043136_22555473.jpg


郡上踊りのシーズンは、押すな押すなの大混雑になるそうですが、今はシーズン前だったので、比較的のんびりと撮影できました。

この日は30度以上の暑さで、汗ぐっしょりに。
午後4時の集合時間にバスにもどったとたんに、ザーザーの雨。運よく降られずにすみ、あとは一路、金沢に帰りました。
by tokimekiroman | 2009-07-09 22:26 | Comments(20)
Commented at 2009-07-10 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poron_55 at 2009-07-11 11:36
おはようございます。
郡上八幡・・・水のある風景はいつ見ても癒されますね。
各地にも名水百選はこちらにもあったのですね。
途切れもなく湧水の恵みは如何ほどでしょう。
そんな水を演出する「やなか水のこみち」はなんとも小休止をしてみたくなります。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-11 21:19
★カギコメさん、こんばんは♪
ご連絡ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-11 21:22
★poron_55さん、こんばんは♪
こちらは、名水百選はあるし、アユ釣りで賑わっているし、水の恵みを最大限受けているところですね。
「やなか水のこみち」、ここでは景色を見ながらベンチでひと休みしましたよ。
Commented by OM1ユーザー at 2009-07-11 22:51 x
橋から子供が飛び下りるのはテレビで見た事が有りますがここだったんですね。

向こう側の橋の下から見ている人も小さく写っていて、凄い高度差ですね。
Commented by ironsky at 2009-07-13 21:58
水のある風景は、暑い夏には涼しさを感じさせてくれますね。
今日は暑い一日でした。
水辺で、暑さを忘れた一日を、過ごしてみたいものです。
Commented by 小池 at 2009-07-13 22:34 x
郡上踊りのあのリズムがなつかしいです
Commented by tokimekiroman at 2009-07-15 22:32
★ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
はい、ここはテレビでもよく紹介されるそうです。
こんな高いところから飛び降りるなんて、勇気がありますね。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-15 22:34
★ironskyさん、こんばんは♪
きょうは金沢でも34度もあり、今年一番、真夏の暑さです。
このところ、暑い日が続きますね。
水辺が恋しくなります。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-15 22:36
★ 小池さん、こんばんは♪
小池さんは郡上踊りに行かれたんですか。
私も一度は見たいと思うのですが、大変な人出と聞いて、無理かなと思ってしまいます。
Commented by akashiahime at 2009-07-19 21:52
こんばんは、郡上はいい町でしたね。去年同じコースを回りましたよ!
風情のある町ですネ。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2009-07-21 21:37 x
こんにちは!
うだつの街美濃も水の町郡上八幡も歴史的風情があっていいですね。
こういう町並み大好きです!
でも関東からだと遠いなぁ。
今年は色々と設備投資してしまったので行かれませんが、いつか撮影旅行に行ってみたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-22 17:44
★ akashiahimeさん、こんにちは♪
>去年同じコースを回りましたよ!
そうだったんですか。
私は今年、これで2回目です。
郡上おどりを見てみたいものですが、大変な人出だそうで、むずかしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-22 17:50
★雨帳瑞絵さん、こんにちは♪
あちこち撮影しましたが、もう少し撮っていたいな、という感じでした。
そうですね。
関東からだと、ちょっと時間がかかりますね。
Commented by netton at 2009-07-23 09:18 x
長い間ご無沙汰しておりました。
お元気でご旅行の足を伸ばしていらっしゃいますね
郡上八幡ってしっとりとしていい所ですねぇ 
金沢の百万石祭りは居ながらにして、パソコンの動画で
ライブを見ることが出来ました。
臨場感には欠けるものの、時間を共有できた満足感が
ありました。
Commented by makochi09 at 2009-07-23 22:10
こんばんは水が綺麗なところですねぇ・・
こうゆうところのお水とってもおいしいですよねぇ・・。
飲んでみたいなぁ・・って思いました。
しかしあんな高い橋の上から子供が川に飛び込んでますね
流れが速そうなのに・・大丈夫なのかしら・・
こっちが肝を冷やしそうです・・子供って度胸ありますね
Commented by tokimekiroman at 2009-07-23 22:34
★nettonさん、こんばんは♪
ご無沙汰しています。
こちらは撮影旅行で、楽しいひとときを過ごせました。
>金沢の百万石祭りは居ながらにして、パソコンの動画で
ライブを見ることが出来ました。
よかったですね。便利な世の中になったもんですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-23 22:38
★makochi09さん、こんばんは♪
宗祇水の水、ペットボトルに入れて、飲んでいました。おいしかったですよ。
子供たちは、元気で度胸がありますね。
何度も飛び込んでいるそうです。
写真は1回しか撮れませんでしたが。
Commented at 2009-07-25 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2009-07-25 23:14
★カギコメさん、こんばんは♪
ご連絡ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の夜空に北國花火 うだつの上がる美濃の街並み >>