人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花菖蒲咲く卯辰山
北陸地方は、関東甲信、東北南部とともに、10日(水)に梅雨入りしたんですが、それ以来、ほとんど雨らしい雨がありません。
きのう、金沢の花菖蒲の名所、卯辰山花菖蒲園に行って来ました。
花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22292040.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・
この花菖蒲園、金沢市が設置・管理しており、園内には花菖蒲、アヤメなど、およそ200種類、20万本があります。
上の道路から俯瞰すると・・・
花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_2233292.jpg


園内は、花菖蒲やアヤメが咲き乱れ、まさに見ごろの時期です。
花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22354434.jpg


花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22361875.jpg


花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22364161.jpg


花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22371730.jpg


花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_2239146.jpg


花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22381798.jpg


花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22384671.jpg


花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22411622.jpg


花菖蒲咲く卯辰山_d0043136_22424973.jpg


園内を散策する人、中には画を描いている人もいて、思い思いの休日を過ごしているふうでした。

もう一つの目玉、紫陽花は次回に・・・。
by tokimekiroman | 2009-06-14 22:46 | Comments(12)
Commented by くてくて at 2009-06-15 19:53 x
全体的にまばらですよね。まだ少し早いのでしょうか?
Commented by tokimekiroman at 2009-06-15 23:36
★ くてくて さん、こんばんは♪
そうですね。
まだまだこれからのようです。
開花期をずらして、長く楽しめるようになっているみたいです。
Commented by OM1ユーザー at 2009-06-16 07:17 x
毎年恒例の卯辰山花菖蒲園での撮影、楽しませて頂きました。

洗足池の水生植物園は2、30畳くらいの広さでも結構楽しめますがこの広さと種類の多さは素晴らしいですね。
どれを撮ろうかと目移りしそうですね。
Commented by miyullin at 2009-06-16 21:41
花菖蒲満開ですね!!
私も日曜に福井の菖蒲園に行ってきました!!
しかし菖蒲は撮影がとても難しかったです^^;
紫陽花もこれからどんどん綺麗になりますよね^^
Commented by poron_55 at 2009-06-17 10:42
おはようございます。
卯辰山花菖蒲園は見事な花菖蒲園ですね。
俯瞰模様から見てその大きさがわかります。
ところどころにベンチ、木製の八橋も見学に優しいく配慮されているようです。
開花の様子はこちらの花菖蒲と良く似た品種があってとても親しく拝見できました。
Commented by ironsky at 2009-06-17 21:19
花菖蒲満開ですね。
良い時期に行かれました。
私は、最近花の一番良い時期を外してばかりいるので、こういう写真を見ていると、羨ましくなってきます。
Commented by tokimekiroman at 2009-06-19 20:03
★OM1ユーザー さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
はい、毎年恒例です。
たしか、去年は雨あがりの撮影だったと思いますが、今年は雨なしの撮影です。
今年は梅雨のわりには少雨傾向ですね。
色、形、さまざま、いろんな花があり、見て廻ると楽しいです。
Commented by tokimekiroman at 2009-06-19 20:06
★miyullinさん、こんばんは♪
福井へ行かれたんですか。行動的ですね。
私は近いところで間に合わせです。
花菖蒲と紫陽花、これからも楽しめますね。
ほんとは、少し雨がほしいところですが。
Commented by tokimekiroman at 2009-06-19 20:10
★poron_55さん、こんばんは♪
こちらは市営の花菖蒲園で、ところどころにベンチやお亭があり、休みながら鑑賞できるようになっています。
雨が少ない時にはスプリンクラーも作動するようになっていて、水管理がゆき届いています。
ただ、花名の表示が少なく、何という花名か分からないのが難点ですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-06-19 20:13
★ ironskyさん、こんばんは♪
お忙しい中、コメントありがとうございます。
花は、満開の少し前くらいが撮影には、いいみたいですね。
以前、満開を過ぎていて、枯れた花が入らないように苦労した覚えがあります。
Commented by makochi09 at 2009-06-25 20:03
こんばんは今年もまた花菖蒲を撮らずに終わってしまったので
ここで散策楽しませていただきましたぁ・・
木の桟橋を歩く人と花菖蒲のバランスがいい感じですね・・
みなさんそれぞれの時間を楽しんでるのが伝わってきます
Commented by tokimekiroman at 2009-06-27 16:06
★ makochi09さん、こんにちは♪
お久しぶりです。
花菖蒲、みごとな景色でしたよ。
季節、季節の花を楽しむのは最高の気分ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花咲く卯辰山 夜は百万石踊り流し >>