人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庭の花 ライラック
ここ数日、雨模様の日があったかと思うと、きょうは久しぶりに暖かさを感じる日でした。

先日、庭のライラックが初めて花を咲かせました。
苗木をいただいて、5~6年目ぐらいですが、妻はまだかまだかと気をもんでいたそうです。


庭の花 ライラック_d0043136_20442792.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ライラック」は英語名で、フランス語由来の「リラ」という名前も持っていて、和名は「ムラサキハシドイ」というそうです。
顔を近づけると、ほのかに香りがします。
庭の花 ライラック_d0043136_20452091.jpg

「リラ冷え」という言葉がありますが、先日来の寒さは、さては「リラ冷え」だったのか・・・。

先ごろは、金沢でもバラが見ごろとのニュースをテレビで放送していましたが、こちらは、我が家の庭に咲いた白いバラ・・・。
庭の花 ライラック_d0043136_20502017.jpg


まちなかの街路にも今はつつじが花盛りです。我が家のつつじも白が見ごろです。


庭の花 ライラック_d0043136_2053121.jpg


庭の花 ライラック_d0043136_20544285.jpg


PENTAX K100D
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
5月11日撮影
by tokimekiroman | 2009-05-18 20:42 | Comments(20)
Commented by ironsky at 2009-05-18 22:02
ライラック、子どもの頃は、我が家の庭にもあったと思います。
こんな花だったんですね、もう忘れていました。
かなり久しぶりに見ました。
Commented by taka at 2009-05-18 22:47 x
ライラックのお花が、お庭に、始めて、咲きましたのですか、5~6年目にして
それは、大感動ですね。とてもうれしいですね。 素晴らしい、お花のお写真です
ライラック、見た事ないのですが、憧れの、お花です。
素敵な、色あいで いいなぁ~~ お庭で咲いて、楽しめますね
素敵な ライラックのお花のお写真が見れて、嬉しいです。
ありがとうございました。
先日、友より、30年たって、はじめて「シュロ」の花が咲いたと電話を貰いました
その友も感動してました。
Commented by のの ☆ at 2009-05-20 00:52 x
ライラックって聞いたことはあってもこうやって見るのは初めてかもしれないです。
なんとなくアジサイの仲間だと勝手に思い込んでたんですが お花を見ると・・違いますね(*^^*ゞ 
先日の夕刊だったかに 富樫のバラ園の写真が出てました。我が家のミニバラもようやく小さなつぼみをいっぱいにつけ始めました♪もうすぐかなぁって楽しみです。
ときめきさんのお宅は お花盛りですね!毎日 楽しみでしょうね~
Commented by OM1ユーザー at 2009-05-22 05:43 x
ライラックとリラとは同じ花の名前なんですね。
どちらも素敵な名前です。

「リラの花咲く頃」という歌を思い出しました。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-22 17:14
★ironskyさん、こんにちは♪
ライラックの花、名前は知っていても実際に見たのは初めてでした。
ブログをやるようになって、花の名前が分かるようになったのも収穫の一つです。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-22 17:17
★ taka さん、こんにちは♪
今まで花に無関心なほうだったのですが、写真を撮って、ブログに載せるようになり、花の種類や開花時期に敏感になりました。

しゅろの花とは珍しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-22 17:20
★ のの ☆ さん、こんにちは♪
ライラックは、モクセイ科だそうです。
だから匂いも金木犀に似ているのかも知れません。
冨樫のバラ園、あそこは種類が多く、楽しめますね。
近く、駅西の姉妹都市公園に行くのですが、あそこのバラはどうかなと思っています。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-22 17:32
★ OM1ユーザー さん、こんにちは♪
はい、私も妻に教えられたような次第で・・・。
「リラの花咲く頃」という歌があったんですね。(知らなかった・・・)
You Tubu で聴いてみました。いい歌ですね。
Commented by miyullin at 2009-05-23 23:24
ライラックの花とても素敵ですね!!
お庭があってうらやましいです^^
薔薇もとても綺麗!!
私も今日はとがしのバラ園で薔薇を見てきましたよ^^
Commented by 小池 at 2009-05-24 15:34 x
これから毎年楽しめますね
Commented by kawa at 2009-05-25 00:08 x
ライラック=リラでしたか。
名前は知っていても、なかなかみかけませんね。

昔、函館~札幌の急行列車に、ライラックというのがあり、これに乗って、旅行したのを思い出しました。
Commented by くてくて at 2009-05-25 17:22 x
ライラック、素敵な花ですね。庭に咲いているなんていいなぁ。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-25 19:46
★miyullinさん、こんばんは♪
庭があると手入れが大変ですよ。
我が家は妻に頼っていますが、・・・。私は水撒きを時々やっています。

冨樫のバラ園、ブログで拝見させてください。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-25 19:47
★ 小池 さん、こんばんは♪
はい、これから毎年楽しめるといいのですが、・・・。
妻によると、毎年という訳にはいかないそうです。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-25 19:51
★kawaさん、こんばんは♪
ライラック号ですか。札幌らしい名前ですね。
いつか、トワイライトエクスプレスで北海道に行って見たいなと思います。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-25 19:54
★ くてくて さん、こんばんは♪
私もライラックの花を見たのは初めてでした。
北の国に向いているみたいですね。
うちの庭は「少量多品種」で、種類が覚えきれない・・・。
Commented by miyullin at 2009-05-26 11:44
こんにちは^^
富樫の薔薇園、投稿してみました!!
あまりに色々な種類があったので、しばらく続くかもしれません(笑)
良かったら見て下さい^^
Commented by tokimekiroman at 2009-05-26 17:17
★ miyullinさん、こんにちは♪
ご連絡ありがとうございます。
さっそく伺いました。
Commented by makochi09 at 2009-06-03 17:45
こんにちはおひさしぶりですー。
お庭にライラックの花が咲いているんですねぇ
花の名前は聞いたことあるけど実際お花を見たのは初めてです。
花びら白く縁取られてて可愛い花ですねぇ
5,6年も待ってやっと咲いたなんて・・奥様大喜びでしょうね
おめでとうございます。
これから薔薇や紫陽花、菖蒲など色とりどりのお花が楽しめて
写真撮りに忙しい季節ですね・・また楽しみにしています
Commented by tokimekiroman at 2009-06-05 13:31
★makochi09さん、こんにちは♪
お返事おくれてごめんなさい。
咲いたのは2房だけでしたが、妻は咲いた花を見て、感激していました。
これからは、アジサイ、菖蒲が咲いてきますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 奥卯辰山のヒツジグサ 再び姿見せた鯉喉櫓台石垣 >>