人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庭の花 クレマチス
きょうは初夏を思わせるような一日でした。
暖かくなってきたので、朝顔の種を蒔きました。どこかからもらったもので、つるが伸びない種類です。芽が出たら、写真を撮ろうと思っています。

きょうは、庭のクレマチスです。
庭の花 クレマチス_d0043136_20285982.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・
クレマチスは花が大きく、この時節に一斉に花開く様はみごとです。
庭の花 クレマチス_d0043136_2030173.jpg


紫と白が咲いています。
庭の花 クレマチス_d0043136_20304751.jpg


見上げると、太陽の透過光を受けて・・・、
庭の花 クレマチス_d0043136_20314664.jpg


庭の花 クレマチス_d0043136_20321346.jpg


こちらは、タイツリソウ。
庭の花 クレマチス_d0043136_20324473.jpg


タイツリソウとは、よく名付けたもの・・・。
庭の花 クレマチス_d0043136_20345732.jpg


庭の花は、妻が育てているのをカメラを持ち出して撮影しました。
レンズは、100mmマクロです。
by tokimekiroman | 2009-05-11 20:33 | Comments(18)
Commented by biwahama at 2009-05-11 21:58
もう朝顔を蒔く時期なんですね。今年も朝顔を育ててみようかな。
クレマチス 薄い青色の大きな花びらですね。
この花を比叡坂本の店先で見かけたのですが 
名前がわかりませんでした。
素敵な花ですよね~庭にあるなんて素敵! いいですね。
Commented by kawa at 2009-05-11 22:37 x
ほかのブログで、ピンク色のクレマチスを見ましたが、白や薄紫もあるんですね。

Commented at 2009-05-11 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2009-05-11 23:00
クレマチスの季節になりましたね。
白と紫、良い色です。
タイツリソウおもしろい形です。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-12 20:55
★ biwahamaさん、こんばんは♪
つるのない朝顔は初めてなので、成長が楽しみです。
クレマチス、花が大きく、この季節、華やかさを演出してくれますよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-12 20:57
★ kawa さん、こんばんは♪
クレマチスはいろいろ種類が多いですよ。
妻が育てていますが、我が家にもいろんな種類があります。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-12 21:01
★カギコメさん、こんばんは♪
能登方面、楽しみですね。
羽咋は千里浜ドライブウェイと妙成寺(国重要文化財)がいいですよ。
楽しい旅になりますように・・・。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-12 21:03
★ ironskyさん、こんばんは♪
タイツリソウは以前にも載せたことがあるのですが、
その形の面白さに惹かれます。
Commented by miyullin at 2009-05-13 22:18
クレマチスは大好きな花です!!見事に咲いていますね^^
私もクレマチス大好きなんで、母にも母の日にクレマチスの鉢植えをプレゼントしましたよ^^
タイツリン草って面白い花ですね^^可愛いです。
Commented by のの ☆ at 2009-05-14 00:13 x
クレマチスを見ると 母を思い出します。家の前のほんの少しの隙間に 植木鉢をずらっと並べて置いてありましたが 紫のテッセンが咲いたよ~って嬉しそうに話してたので見に行った事がありました。今でもその母の嬉しそうな顔ははっきり覚えています。
テッセンはクレマチスの日本名になるのかな 
タイツリソウって面白い名前ですね タコツリソウでもいけるかも・・なんて形を見ながらふと思ってしまいました いやいや やっぱり鯛だろうなぁ・・
Commented by tokimekiroman at 2009-05-14 23:00
★miyullinさん、こんばんは♪
クレマチスは、妻も大好きで、いろんな種類を育てているんですよ。
今がちょうど見ごろで、テラスが花いっぱいです。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-14 23:08
★のの ☆さん、こんばんは♪
テッセンは、クレマチス属の一つだそうです。
詳しくはよく分かりませんが。
鯛釣草は、鯛の形に似ているからとか・・・。
釣りキチさんが名付けたのかも・・・。
Commented by くてくて at 2009-05-15 10:58 x
きれいですねぇ、紫と白が涼しげです。
鉄線は花びらの枚数が少ないようですよ。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2009-05-18 20:12 x
こんばんは!
クレマチスとても綺麗に撮れてます。
たいつり草もクレマチスも実物の花見たことがないので大きさとかよくわかりませんが。
朝顔が花咲くの楽しみですね☆
報告お願いしますね。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-18 20:16
★ くてくて さん、こんばんは♪
そういえば、こちらは花弁が8枚ですが、ほかに5枚のもあります。
いろんな種類があるんですねぇ。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-18 20:19
★雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
春の園芸植物はいろいろありますね。
おかげで、庭は花盛りです。
朝顔、ようやく小さな芽が出て来ましたよ。
Commented by taka at 2009-05-18 20:47 x
こんにちわ。長らく 御無沙汰でした
とっても 美しい クレマチスみて こんなに、綺麗に撮れるのってーーと 感動の思いです
やはり、ときめきさんの お写真は、最高ですね
久々に 美しい お写真見せて貰い とても嬉しいです。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-22 17:11
★taka さん、こんにちは♪
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

この季節、いろんな花が咲いて、・・・。
春はいいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 再び姿見せた鯉喉櫓台石垣 かなざわグリーンウォーク(3) >>