人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かなざわグリーンウォーク(2)
「かなざわグリーンウォーク」の続きです。

かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_22593223.jpg

長町の大野庄用水沿いの道を行く




・・・・・・・・・・・
長町にある「前田土佐守家資料館」に来ました。
かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_2323189.jpg

この日だけは、コース途中にある市の文化施設が入場無料ということなので、見学することにしました。
前田土佐守家は加賀藩祖・前田利家の分家にあたる家で、古文書や書画、武具などが展示されていました。

金沢城からかなり歩いて来たので、ここらでひと休み。
しゃれた感じの茶店に入りました。
かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_2372236.jpg


注文したのは、白玉ぜんざいにソフトクリームをのせたもの。疲れが吹き飛んだ感じがしました。
かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_2393199.jpg


元気を回復して、次なる場所へ。同じ長町にある「金沢市足軽資料館」。
かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_23122197.jpg

藩政時代の足軽屋敷を移築したもので、足軽の暮らしが分かる展示でした。

ちょうど、ドウダンツツジが満開!
かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_23154242.jpg


かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_23165038.jpg


このあと、尾山神社へ。加賀藩祖・前田利家を祀る神社です。
かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_2316291.jpg


境内の前田利家公像。
かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_231340100.jpg


境内になんと菊桜が咲いていました!
かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_23144436.jpg


かなざわグリーンウォーク(2)_d0043136_23175670.jpg

こちらにも兼六園菊桜があるとは知らなかった。
思わぬ場所で菊桜が見られて、ラッキーでした。

このあと、いよいよゴールの金沢城公園に向かいます。

(つづく)
by tokimekiroman | 2009-05-02 23:21 | Comments(10)
Commented by sei-koba at 2009-05-02 23:36
こんばんは
尾山神社、昨年行きました。
梅の木があったのは覚えているんですが、サクラもあるんですね。
このサクラ、菊桜というのですね。
花びらがいっぱいのサクラはみんな八重桜だと思っていたので勉強になりました。
Commented by biwahama at 2009-05-03 11:11
かなざわの街並 拝見しておりますと 被写体もたくさんあって
楽しそうですね。また美味しそうなデザート付きで(笑)
お天気も良くて陽射しも強そう^^
菊桜 初めて聴きました。八重桜と私も思ってました^^
Commented by miyullin at 2009-05-03 20:47
金沢の素敵なところが満載ですね!!
どこも行ったことがありますが、改めて金沢のよさがわかる素敵な写真ばかりです!!
ありがとうございます^^
Commented by くてくて at 2009-05-03 21:20 x
兼六園菊桜に思いがけずあえてよかったですね~!
しかも見ごろだし。ときめきさんの普段の行いがいいからですよ!
Commented by kawa at 2009-05-05 15:06 x
金沢の市内ウォークは、歴史に触れながら歩けるのがいいんでしょうね。

私も「甘党」です。アルコールより、スイーツです。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-06 19:08
★ sei-kobaさん、こんばんは♪
尾山神社は何十回も行っているのに、菊桜は、情けないことに、今回初めて気が付きました。
兼六園菊桜の苗木から育てたものだそうです。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-06 19:11
★ biwahamaさん、こんばんは♪
このウォークは、ただ歩くだけでなく、近くの施設を見学しながら歩くことができるので、楽しさが倍増します。
兼六園菊桜は、初代が国天然記念物だったもので、花弁が300枚以上もあり、珍しいものですよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-06 19:13
★miyullinさん、こんばんは♪
さすがmiyullinさん。
みんな行ったことがあるんですね。私は足軽資料館が初めてでした。
天気がよく、時間もたっぷりで、仲間にも恵まれ、楽しいウォークでした。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-06 19:16
★ くてくて さん、こんばんは♪
兼六園に行かないと出会えないと思っていた菊桜に、意外な場所で出会えて驚きました。
意外な場所に意外なものがあるもんですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-06 19:19
★ kawa さん、こんばんは♪
このコースは、短いし、のんびり歩きたい人には最適のコースです。
歴史の再発見をしながら、寄り道をしながら、歩いて来ました。
kawa さんは{甘党」ですか。
私はほんとは「辛党」なんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< かなざわグリーンウォーク(3) かなざわグリーンウォーク(1) >>