人気ブログランキング | 話題のタグを見る
躍動・華麗 春の舞ひろさか
今年も「春の舞ひろさか」を見に行って来ました。
金沢の春のイベントとして、すっかり定着しましたね。

あいにくの雨となりましたが、今年も元気あふれる躍動的でかつ華麗な演技が披露されていました。

躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17312347.jpg




・・・・・・・・・・・・
土曜日はあいにくの雨。イベントは中止なのかなと思い、一応新聞社に問い合わせると「やっています」との返答。
で、傘も用意して出かけました。

広坂通りは、中央分離帯をはさんで、市役所側の道路が歩行者天国。
小雨が降る中、YOSAKOIソーランの演技が繰り広げられていました。
躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17364759.jpg


参加しているのは、札幌の全国大会でも上位入賞を果たした「The 日本海 & 北國新聞」をはじめ、「金澤こまち」、「北國華吹雪炎舞隊」、「神楽天心」などのチームです。

雨で中止となったイベントもあったようですが、YOSAKOIソーランは、雨の中でも実施され、その気迫と熱気が実に感動的でした。

では、その模様を・・・。
躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17451551.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_1745333.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_1746947.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17463076.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17465153.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_1747968.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17474725.jpg


ちょうど、ツツジやアセビの花が咲き、彩りを添えています。
躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_1749762.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_1749285.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17502542.jpg


躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17504476.jpg


そして、最後は見物している人も入って「総踊り」。
躍動・華麗 春の舞ひろさか_d0043136_17523285.jpg


踊り手の皆さん、雨の中、元気あふれる演技を見せていただき、ありがとうございました!

PENTAX K100D
PENTAX *ist Ds
by tokimekiroman | 2009-04-27 17:55 | Comments(14)
Commented by のの ☆ at 2009-04-27 23:43 x
あの雨の中 踊っていたんですね!すごい迫力です。熱気も伝わってきますね~
ときめきさんも雨の中 大変だったんじゃないですか?
私はせっかくの山登りも雨で中止になり 息子は前日からの熱が下がらず 結局昨日は一日家から出ませんでした。(┯_┯)
踊ってる皆さんの表情がホントにいきいきしてていいですね~~
そう言えば ツツジがぽつぽつと咲き始めましたね♪通勤コースの街路樹も華やかになっていきそうです。
Commented by sei-koba at 2009-04-27 23:53
こんばんは
路面に落ちてしまったサクラの花びらと踊りが良い感じですね。
雨という悪条件なのに踊り手の色が鮮やかに出ていて上手いですね。
それにしても皆さん、雨の中いい顔をして踊っていますね。
若いと言うことは良いですね。
Commented by くてくて at 2009-04-28 16:58 x
いつもいつもときめきさんの「踊り」の写真は、静と動がそれぞれバシッっと決まっていて見とれてしまいます。
雨で残念でしたね。でもその分鮮やかさが際立っている気もします。
Commented by kawa at 2009-04-28 19:02 x
あいにくの雨ですが、それでも、みんな、楽しそうに踊ってますね。
躍動感あふれてますね。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-29 19:43
★のの ☆さん、こんばんは♪
雨の中、左手で傘を差しながらカメラを支え、右手でシャッターを押していました。
踊り手の皆さんは雨に濡れながら、踊っていました。元気ですね。
楽しみの山登り、雨で中止ですか。残念でしたね。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-29 19:47
★sei-kobaさん、こんばんは♪
雨のせいで、しっとりと落ち着いた色になるって、ありますよね。
影が出ないので、いいのかも知れません。

はつらつとした踊りに元気をもらいました。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-29 19:49
★くてくてさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
踊りは動きがあり、なかなか思うときにシャッターが切れませんね。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-29 19:50
★kawaさん、こんばんは♪
この春の舞、見に行ったのは今回で4年連続です。
あいにく雨でしたが、行った甲斐がありました。

Commented by makochi09 at 2009-04-30 16:36
こんにちは・・おひさしぶりです。
春の舞・・躍動感があってどれも素敵ですね。
雨のおかげで緑は青々としててきれいだし
ぬれた道路にも人が写っていてるのがまたいい感じです。
みなさんの元気がパワーとなってこっちにも伝わってきますよ
Commented by tokimekiroman at 2009-05-02 22:22
★ makochi09さん、こんばんは♪
ひたむきに打ち込む姿って、素晴らしいですね。
うまく伝えられませんが、表現する喜びに溢れているようでした。
Commented by きよぴー at 2009-05-06 12:27 x
はじめまして、全国のよさこいを撮影したくがんばっている

よさこいカメラマンきよぴーともうします

YOSAKOIソーラン日本海初の新曲披露イベントである

ひろさかは去年から来ています。

ここへは春の舞ひろさかの画像撮っている人いるのかな~
という感じでまいりました。

雨ですごく大変でした。レンズが曇ったりしていましたよ。

いい写真ばかりですね~うらやましいです。

Commented by まゆまゆ at 2009-05-06 16:11 x
雨の中の演舞でしたが、『金澤こまち』さんにまぜてもらい、踊ってきました!
踊り覚えてないけど、雨の中、とっても楽しく踊ってきました。
雨で濡れて、逆にみんなのテンションがあがり、盛り上がって踊ってきました。(笑)
Commented by tokimekiroman at 2009-05-06 18:26
★きよぴーさん、こんにちは♪ はじめまして!
コメントありがとうございます。
全国のYOSAKOIを撮影しているんですか?
素晴らしいですね。
私はYOSAKOIをこれで5~6回撮っているでしょうか。
でもなかなか上達しません。
あの素晴らしさを写真にするのは難しいですが、撮る楽しさを味わっています。
またお越し下さい。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-06 18:28
★まゆまゆさん、こんにちは♪
「金澤こまち」さんの中に、実はまゆまゆさんの姿をさがしたのですが、、、。見つけられませんでした。
雨の中大変だったと思います。
おつかれさまでした!!
名前
URL
削除用パスワード
<< かなざわグリーンウォーク(1) 越後「天地人」の旅(2) >>