人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の金沢 主計町・浅野川界隈
新潟へ行って花粉症にかかり、おまけに薄着で出かけたせいで、風邪もひいてしまい、さんざんでしたが、ようやく持ち直しました。

金沢の桜は、4月3日(金)に開花宣言、10日(金)が満開でした。
その10日、主計町や浅野川界隈の桜風景を撮影して来ました。ぽかぽかとした陽気で、絶好の花見日和でした。

春の金沢 主計町・浅野川界隈_d0043136_22524733.jpg




・・・・・・
まず浅野川の大橋詰から主計町茶屋街へ。
金曜日の午後ですが、ちらほらと観光客の姿が・・・。
春の金沢 主計町・浅野川界隈_d0043136_22551417.jpg


中の橋の上から上流をながめると、・・・。
春の金沢 主計町・浅野川界隈_d0043136_22563012.jpg


中の橋を渡って、対岸から主計町茶屋街の桜並木を・・・。
春の金沢 主計町・浅野川界隈_d0043136_22575425.jpg


浅野川大橋の上流にある梅の橋から川沿いの遊歩道を・・・。
午後の日射しを浴びて、のんびりと散歩を楽しむ人の姿が見られました。
春の金沢 主計町・浅野川界隈_d0043136_22582890.jpg


兼六園のソメイヨシノはもう散ってしまったようですが、これから遅咲きの桜もあるので、機会があれば行ってみたいものです。

PENTAX K100D

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真展、きのうは私の立会い当番だったのですが、写友のKさん、勤めていた会社の写真仲間のNさん、Hさん、それにブログ仲間の 「のの ☆」さん が駆けつけて下さいました。ブログ仲間の パンダフルさん は2度目の来訪!
来て頂いた皆さん、お忙しい中、ありがとうございました!充分にお相手できず、失礼の段、おわび申し上げます。
by tokimekiroman | 2009-04-17 23:15 | Comments(10)
Commented by indigo_s16 at 2009-04-18 17:44
お久しぶりのコメントです。
金沢は愛知に比べてちょうど一週ぐらい桜の満開が遅いので、
学生時代に、地元愛知で桜を見た後に、金沢でもう一回桜の満開を見れたなぁというのを思い出します。
Commented by くてくて at 2009-04-19 22:21 x
浅野川とソメイヨシノ、いい雰囲気ですね。
のんびりしている雰囲気も良く出ていてこちらものんびりできました~
Commented by ironsky at 2009-04-20 21:50
さすが金沢の桜、良い景色を演出しますね。
一度私も見に行ってみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-20 22:31
★ indigo_s16さん、こんばんは♪
お久しぶりです。
そうですね。
私も今年は京都で満開の桜を見て、帰ってきて、今度は金沢の満開の桜が見れました。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-20 22:33
★ くてくて さん、こんばんは♪
くてくて さんは、こちらもよく出かけられたのでしょうね。
浅野川の周辺は、情緒があるという人が多いです。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-20 22:35
★ironskyさん、こんばんは♪
伝建地区に指定され、この主計町界隈、訪れる人が多くなったような気がしますね。
ironskyさんもぜひおいで下さい!
Commented by sei-koba at 2009-04-21 00:00
こんばんは
金沢の桜も私の所(栃木)とほぼ同時期に咲いていたのですね。
浅野川の沿いの桜、主計町との雰囲気が良さそうですね。
一度この時期に訪れてみたいですね。
Commented by miyullin at 2009-04-21 10:40
金沢のソメイヨシノは散ってしまいましたが、今は、八重の桜がとても綺麗ですね^^
わたしも最近、兼六園に行っていないので、又行きたくなりました!!
金沢はやはりのんびりしていて、良いですよね^^
Commented by tokimekiroman at 2009-04-22 20:00
★sei-kobaさん、こんばんは♪
桜前線はどのあたりに行ったのだろうと思っていたら、きょうは青森で満開だそうです。
日本列島は広いですね。
浅野川沿いのこのあたり、なかなか風情がありますよ。
ぜひ訪れてみてください。

Commented by tokimekiroman at 2009-04-22 20:03
★ miyullinさん、こんばんは♪
先日、 miyullinさんの近くの犀川へ散歩に行きました。
川沿いの公園に八重桜が咲いていました。
カメラを持って来なかったので、撮れなかったのが残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 越後「天地人」の旅(1) 春爛漫の京都(4) 哲学の道界隈 >>