人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈
季節は春。
いつか京都の桜をじっくり楽しみたいと思っていましたが、ようやくその夢がかないました。
JR京都駅に着いたあと、市バスで清水寺方面へ。
三年坂から二年坂、そしてねねの道へと、ちょうど満開の桜を楽しみながら歩きました。
この時期ですから、観光客の多いこと!

春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_2125374.jpg




・・・・・・・・
坂の途中にたくさんの店が軒を連ねていて、時々立ち寄ったりしながら・・・。
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21284196.jpg


桜のほうは、前日大阪、奈良、神戸が満開だったというので、「きょうは京都の番か」と思いながら、見事に咲き誇る桜の下を歩きました。
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_2134832.jpg



春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_2135657.jpg


しばらく行くと、もうお昼。
近くの店に入り、名物の親子丼を賞味しました。おいしかった・・・。
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21374330.jpg


腹ごしらえの後、ねねの道を歩いて、高台寺へ。
豊臣秀吉の菩提を弔うため、秀吉の正室・北政所(ねね)が建立したもので、「ねねの寺」といわれます。
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21474686.jpg


こちらの庭園は、小堀遠州作といわれ、国の史跡・名勝だそうです。
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21525492.jpg


春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21531130.jpg


ちなみに秀吉とねね夫婦の仲人は前田利家とまつ夫婦で、のちにまつはねねに会いにこの寺を訪れたそうです。ともに夫に先立たれた二人は、この庭園を眺めながら何を語り合ったのでしょうか・・・。

この庭園にあるしだれ桜は今が見ごろです。
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21494554.jpg


春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21595590.jpg


春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_2201231.jpg


しゃくなげも咲いていて・・・。
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21541231.jpg


春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_21544280.jpg


高台寺を出た道で、舞妓さんとすれ違いました。一日舞妓さんのようです。
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈_d0043136_2158505.jpg


このあと、桜の名所・円山公園に向かうのですが、続きは、次回に・・・。

PENTAX K100D
by tokimekiroman | 2009-04-09 22:15 | Comments(10)
Commented by のの ☆ at 2009-04-10 01:40 x
ねねの道って言う名所があるんですね 初めて知りました~
桜のトンネルみたいで その下を歩くと桜の香りに包まれるんでしょうね。優しい気分になれそうです。
今年はときめきさんのブログで見た卯辰山の桜を見に行きたかったんですが 今週の休みは行けないので 来週だともう散ってしまうかなぁ でも花びらが舞う姿も美しいかもとか色々考えてます(*^^*ゞ
Commented by biwahama at 2009-04-10 11:35
京へ来られていましたか。桜満開の時期に来られて良かったですね~。
また快晴が続いていて 観光客も多かったことでしょう。
ねねの道 風情あるでしょう。庭園の枝垂れ 綺麗ですね。
1日舞妓さんも拝めてラッキーでしたね^^京を感じますから。
Commented by sei-koba at 2009-04-10 19:50
こんばんは
京都に出張撮影ですね、この季節の京都はこれぞ日本の春という感じがするのでしょうね。
最後の舞妓さんは、1日体験というヤツですか?
Commented by miyullin at 2009-04-10 23:34
桜満開だったようですね!!
私も明日から関西にちょっと行きます!!
そろそろ桜も散っているでしょうか・・・・
舞妓さんにも出会えて良かったですね!!
しかし、いつ行っても京都は人が多いですね。
Commented by namazu_5757 at 2009-04-11 18:24
天気もよくて桜も満開で気持ちいい写真のオンパレですね。
この親子丼たまごでとじた上にさらに黄身を落としているんですね。
一日舞妓さんもいい思い出になるでしょうね〜
Commented by tokimekiroman at 2009-04-11 20:10
★のの ☆さん、こんばんは♪
京都の桜はほぼ満開で、だいぶ前に日程を組んだのに、ラッキーでした。
このところの暖かさで、金沢も満開になりましたね。
そうそう、桜の散り際も美しいですね!
Commented by tokimekiroman at 2009-04-11 20:14
★ biwahamaさん、こんばんは♪
少し寒いのかなと思って出かけたら、大はずれ。
歩いていたら、暑くてまいりました。

ねねの道、初めてでしたが、期待にたがわず、いいところですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-11 20:17
★ sei-kobさん、こんばんは♪
京都は久しぶりで、これまで行ったことのない場所をまわってみました。
天気がよく、京都の春を満喫できました。
最後の舞妓さん、最近はやりの「舞妓体験」というものらしいです。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-11 20:20
★ miyullinさん、こんばんは♪
京都は桜が満開で、おまけに美味しいものを食べられて、満足です。

はい、人は多いですね。駅前も観光地も人、人でした。
このシーズンは人気があるんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-11 20:25
★ namazu_5757さん、こんばんは♪
はい、親子丼(1200円也)、上に生卵の黄身を落としてあるんです。
これが「京風」なんでしょうか。美味しかったです。
ちなみに高台寺そばの「京林泉」というお店です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 「金沢ふらっとバス沿線の風物詩... ETC、買って来ました! >>