人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の兼六園ライトアップ(1)
今年の冬は大した雪もなく、終わりそうです。
きのうの夜、兼六園のライトアップに出かけて来ました。
天気は曇り空ながら、まずまずの撮影日和です。

冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_1636185.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入場開始は午後5時半ですが、10分ほど前に到着しました。
兼六園の茶店通りの空がだんだん暗くなり、・・・
冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_1713774.jpg


入口の一つ、蓮池門の前には、行列が出来ていました。
冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_1724193.jpg


まもなく、門が開き、霞ヶ池の方へ急ぎ足。
霞ヶ池のすぐそばの特設テントにも行列が出来ています。
お目当ては、パティシエ・辻口博啓さんの焼き菓子と温かいコーヒーが飲める「おもてなし茶席」。
冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_1775442.jpg


私もさっそく行列に並び、温まるコーヒーで一息ついたあと、本格的に撮影を始めました。

今年は、足元を照らす灯篭に趣向が凝らされ、加賀藩・前田家の梅鉢紋をくり抜いた竹の灯篭が足元をほのかに照らし出しています。
冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_17145751.jpg


霞ヶ池のほとりから見るライトアップです。
冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_1720658.jpg


しだいに闇が深くなる頃、霞ヶ池を見下ろすさざえ山の上からライトに照らされた雪吊りをねらってみました。
冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_17183811.jpg


今度は、ことじ灯篭付近から見た霞ヶ池の夜景です。
冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_173230100.jpg


冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_1732532.jpg


冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_1811597.jpg


ことじ灯篭と雪吊りのライトアップ
冬の兼六園ライトアップ(1)_d0043136_17582845.jpg


雪なしの兼六園で、ちょっと物足りない感じもしましたが、園内はこの時期にしか見られない雪吊りのライトアップの風情を楽しむ見物客でにぎわっていました。
ライトアップは、15日までの午後5時半から9時まで実施されます。

この続きは、次回のアップで。
by tokimekiroman | 2009-02-08 17:42 | Comments(20)
Commented by sei-koba at 2009-02-08 19:17
この時期で兼六園に雪がないのは、かなり珍しいのですか?
雪吊りのライトアップが綺麗ですね。
続編が楽しみです。
Commented by miyullin at 2009-02-08 23:11
兼六園のライトアップ行かれたのですね!!
とっても綺麗に撮れていますね!!さすがです!!
しかし2月なのに全然雪が降りませんね!!生活するには楽なのですが・・・
ちょっとさびしい気もしますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-09 19:55
せっかくの雪吊、やはりこれには雪景色がお似合いですよね。
雪の兼六園を見たいと思いますので期待しております。
Commented by ironsky at 2009-02-09 22:14
セピア色のライトが情緒ある景色にしてますね。
並んででも見てみたいという心理、よくわかります。
2月なのに雪がないのが意外です。
Commented by kawa at 2009-02-10 18:36 x
雪吊りのライトアップ、趣がありますね。
雪がなくとも素敵な風景ですが、雪があれば、もっと綺麗なのでしょうね。
Commented by akashiahime at 2009-02-11 17:42 x
ライトアップ前に兼六園に到着されたのですね!5時半ごろでも明るいですね。
春を感じます!
Commented by くてくて at 2009-02-12 00:24 x
毎年恒例のきれいな写真ですね~。
雪がないのはちょっと淋しいですが、その分ライトアップの景色がくっきりとしてこんな年もいいですね。
しかしみなさんというかときめきさん、気合が入っていますね~。
Commented by OM1ユーザー at 2009-02-12 14:26 x
都内でも雪吊りを見かける事も有りますが、さすがに本場の雪吊りは芸術品という感じがします。

色々な場所からのライトアップの写真はここを知り尽くしておられるときめきさんならではの作品ですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-02-12 19:28
◆sei-kobaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
2月は寒波が来ることが多いのですが、今年は雪がまったくありません。
これも温暖化の影響でしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2009-02-12 19:30
◆miyullinさん、こんばんは♪
はい、行って来ましたよ。
今年は雪がなかったので、撮影するほうは楽なのですが、
ちょっと物足りない感じも・・・。
ライトアップ、15日までやっていますよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-02-12 19:33
◆sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
例年ならこの時期は雪の確率が高いのですが、ごらんのとおりの
状態です。
こんな年もあるんですよ。
雪が降ったら、ご期待に添えるといいのですが。
Commented by tokimekiroman at 2009-02-12 19:40
◆ ironskyさん、こんばんは♪
ライトの光で雪吊りの縄が黄金色に輝くのがいいですね。
今年は雪が少なく、10センチほど積もったのが最高記録でした。
Commented by tokimekiroman at 2009-02-12 19:43
◆ kawa さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
雪が少し積もっていれば、もっとよかったでしょうね。
でも、お天道様は気まぐれですから、しょうがないです。
Commented by tokimekiroman at 2009-02-12 19:46
◆ akashiahime さん、こんばんは♪
はい、開場前に現地に到着しました。
暮れていく夕方の空の色合いを撮りたかったので。
冬というより、もう早春の気候ですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-02-12 19:48
◆くてくてさん、こんばんは♪
はい、毎年恒例のイベントです。
雪景色というか、猛吹雪の年もありましたが、こんな雪なしのライトアップは
ちょっと拍子抜けの感じです。
久しぶりの出動なので、思わず気合いが入ってしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2009-02-12 19:51
◆OM1ユーザー さん、こんばんは♪
今年はどうしようかな、と思ったんですが、
冬の金沢では欠かせないイベントなので、やはり行ってしまいました。
何度も撮影した対象なので、少しずつ切り口を変えて、撮ってみました。
Commented by のの ☆ at 2009-02-12 22:18 x
ホントに美しいですね!
何年か前に初めてライトアップに行った時は 雪が積もってて寒くて寒くて 手もかじかんでコンデジしか無かった私は 上手く撮れなくて半泣きで帰ったのを思い出します。
雪があったら もっと美しかったでしょうね~ 今年はホントに雪が少なくて 雪が舞う姿が大好きな私は 物足りなくて仕方ないです。
15日まで開催されてるんですね。行けるかなぁ。。。
時間が取れれば 行ってみます♪
Commented by tokimekiroman at 2009-02-13 00:00
◆のの ☆さん、こんばんは♪
私も前に行った時、猛吹雪になって、前が見えないし、カメラは濡れるし、大変な目に会いました。
ほんとは、雪が10センチほど積もるくらいがいいんですが、
そううまくいきませんよね。
Commented by makochi09 at 2009-02-20 22:01
こんばんはおひさしぶりです。
兼六園のライトアップ見に行かれたのですね。
雪吊りのツリーのライトアップが素敵です。
池に写った写りこみもまた幻想的な雰囲気かもしだしてていいですね
なかなか遠くて金沢には出向けないのでいいもの見せてもらいました
Commented by tokimekiroman at 2009-02-26 19:15
◆ makochi09さん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。
兼六園では、ライトアップが年4回、季節ごとにあるんですが、雪吊りの風景があるせいか、
冬のライトアップが一番人気があるようです。
一般的な観光シーズンではないんですが、冬は魚も美味しいし、案外、狙い目かも知れませんよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の兼六園ライトアップ(2) 金沢が「歴史都市」第1号に認定! >>