人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「しあわせのかおり」と大野の町
今、上映中の映画「しあわせのかおり」を見て来ました。
この映画、金沢の醤油の町、大野がロケ地だというので・・・。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17325292.jpg





「しあわせのかおり」、主演は中谷美紀さんと藤竜也さん。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17333447.jpg

中華料理店が舞台なので、ふんだんに中華料理が出てきます。
最近、料理に興味を覚え、男の料理や包丁人の技を学んでいる私としても興味津々・・・。

映画が終わって外へ。
10月上旬に惜しまれながら閉館となった「ルネス金沢」。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17335466.jpg


イチョウの並木が見事に黄葉・・・。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17341091.jpg


映画の興奮が冷めやらぬまま、ロケ地となった大野の町へ行ってみました。
橋の上に立つと、どこからともなく醤油の匂いが風に運ばれてきます。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17342868.jpg


「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17344481.jpg

醤油蔵を改造した「ひしほ蔵」。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17351643.jpg


名物、しょうゆソフトを食べてみました。うっすらと醤油の味。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17355615.jpg


「しあわせのかおり」の「小上海飯店」。
ここに「小上海飯店」の看板が掲げられていました。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17363934.jpg


ちょうど夕日が沈むところ・・・。
「しあわせのかおり」と大野の町_d0043136_17385425.jpg


 映画「しあわせのかおり」 は、こちら。

PENTAX K100D SIGMA 18-50mm 1:3.5-5.6DC
金沢 大野町
by tokimekiroman | 2008-11-02 18:30 | Comments(47)
Commented by akashiahime at 2008-11-02 21:14 x
こんばんは、見ていらしたのですか!
見ようかどうしようかと迷っていたところですが、、、
大野の町は、町おこしが上手ですネ。
もろみ蔵でコンサートなどもされているようですね。
風情のある町ですネ!
で、映画の感想は?
Commented by moon-pon at 2008-11-02 23:12
しょうゆソフト、好きです♪
たまに食べたくなります。

私も映画の感想をお聞きしたいな。
いかがでしたか?
Commented by ラッキーママ at 2008-11-03 12:20 x
ときめきさんは料理もされるんですか?素敵な趣味ばかりでうらやましいです^0^

大野はいろんな意味で発展してきていますよね〜♬

最近出かけてないな。。。。

で、映画はいかがだったのでしょうか?気になります!
Commented by tokimekiroman at 2008-11-03 17:21
★akashiahimeさん、こんばんは♪
この映画、面白かったですよ!
7日まで上映だそうです。ぜひ、おでかけを。
金沢の町がちょこちょこっと出てきます。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-03 17:23
★ moon-ponさん、こんばんは♪
大野にでかけた時は、私もしょうゆソフトを食べるんです。
土曜日だったせいか、お客もかなりいましたよ。

この映画、おすすめですよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-03 17:26
★ラッキーママさん、こんばんは♪
まだ未熟ですが、「包丁人」の教室に通っているんですよ。
だから、料理を見ると、なんとなく、興味がわいて・・・。

大野の街並みは、風情があっていいですね♪
Commented by Shikokuboy at 2008-11-03 19:38 x
こういう醤油蔵は,徳島にもあります。
城東高校の側でした。一度だけ行ったことがあります。
中はレストラン??になっていました。
いいお写真です。なんかホッとできます。
Commented by ironsky at 2008-11-03 22:10
私の住む千葉県も、醤油で有名です。
時々の野田市に行くのですが、醤油のにおいがします。
きっと、大野の町もおなじにおいがするのでしょう。
Commented by miyullin at 2008-11-03 22:27
しょうゆソフトは私も1回だけ食べました。結構抵抗無く、美味しかったです^^
この映画、面白かったですか!?
私は昨日、幻の邪馬台国を観てきましたよ^^
なかなか面白かったです^^
Commented by くてくて at 2008-11-04 08:44 x
絵になる風景ですよね。そして絵になるアングル、さすがです!
Commented by tokimekiroman at 2008-11-04 20:38
★ Shikokuboy さん、こんばんは♪
そうなんですか。
醤油は日本人の味ですよね。
醤油の匂いがぷーんと来て、大野だなと・・・。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-04 20:42
★ironskyさん、こんばんは♪
大野の町を歩いていると、醤油の匂いが流れてきます。
千葉は醤油どころですね。
野田、銚子ですね。それに竜野、小豆島、そして大野が「五大産地」だそうです。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-04 20:44
★ miyullinさん、こんばんは♪
しょうゆソフト、うっすらと醤油の香りがするのがいいですね。
映画、よかったですよ。
実は今度、「幻の邪馬台国」を観に行きたいと思っているんです。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-04 20:47
★ くてくて さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ここは、古い町並みもあり、歩いて楽しめる町ですね。
大きな幹線道路に面していないのが、幸いしたのかも知れませんね。
Commented by gonkappa at 2008-11-04 21:06
ルネス金沢、閉鎖になったのですか?
もう15年前ぐらいになりますが、能登へ行った帰りにここで1泊し温泉などを楽しんだ覚えがあります。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-04 21:36
★ gonkappaさん、こんばんは♪
そうなんです。
1987年12月開業だそうで、約20年の歴史に終止符を打ちました。
宿泊施設、利用されたんですか。ここも人気があったようです。
スーパー銭湯がたくさん出来て、過当競争になったんでしょうか。
寂しいです。
Commented by sei-koba at 2008-11-04 23:43
こんんばんは。
大野町は醤油の街なんですね。
先日、再訪したあと調べたら他にも数軒ありますね。
何故、この港町に醤油醸造所が多いのですか?
魚醤と関連があるのでしょうか?
Commented by kawa at 2008-11-05 12:29 x
映画を見て、ロケ地を訪ねる。
映画の映像とだぶって、街並みを見るのも、見かたが違ってきますよね。
Commented by netton at 2008-11-05 16:06 x
へぇ~!時代の経過ってすごいですねぇ
大野というと昔の記憶は何もない村だと思っていましたよ 
『出身校はどこ?』
『え~っと!大野の灯台(東大)』
な~んて冗談言ってましたけど・・・。

こちらの醤油はチョット甘口じゃないですか?
『しあわせのかおり』観てみたかったなぁ
Commented by OM1ユーザー at 2008-11-05 22:29 x
醤油の町大野というのは全く知りませんでした。

野田は行った事が有りますが、いつもこちらのブログでは教わることばかりです。

下の編集委員長お疲れさまでした。
素晴らしい仕事をされましたね、後世まで名前と写真がずっと残りますね。

お顔も拝見致しました。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-06 21:57
★ sei-kobaさん、こんばんは♪
ちょっと調べてみました。
なぜ大野が醤油の町になったのか・・・。
江戸初期(元和年間)、大野の町人・直江屋伊兵衛という人が醤油の発祥の地・紀州に行って、醤油の醸造法を学び、大野に伝えたといわれています。
良質の水(白山水系の地下水)が豊富なこと、北前船の寄港地で、原料の調達や販売が容易だった、加賀藩が奨励したこと、があげられます。
むかし(江戸時代)は醤油醸造業者が60以上もあったそうですよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-06 21:59
★kawa さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
はい、映画を観たあとに、その地を訪ねるのもまた、趣きがあっていいですよね。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-06 22:03
★nettonさん、こんばんは♪
はい、私の子どもの頃も、「大野の灯台(東大)」と言って、はしゃいでいましたね。

少し甘口ですね。
加賀料理には、なじむようですよ。

Commented by tokimekiroman at 2008-11-06 22:07
★OM1ユーザー さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
石川県出身の人では、この味が忘れられず、わざわざ東京から取り寄せている人もいます。

本のこと、大したことも出来なかったんですが、50年に1度の節目に出会ったことも、一つの運命と思っています。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2008-11-16 23:20 x
これが有名な醤油ソフトですか!
前一度TVで紹介しておりましたが、、、
ボクも食べてみたいなぁ。
映画「しあわせのかおり」しりませんでした。
今度見てみたいと思います。
Commented by 小池 at 2008-11-17 13:12 x
川越でも来年の朝の連続ドラマの撮影をしていました
Commented by makochi09 at 2008-11-18 22:13
こんばんはおひさしぶりです。映画”しあわせなかおり”
題名は知ってましたが・・舞台のロケ地が金沢だったとは知りませんでした。
おいしそうな中華料理がふんだんに出てくるんですね
見てるだけでお腹すいてしまいそう・・・。
大野町いいところですねぇ・・。
醤油蔵を改造した「ひしほ蔵」。あの壁にかけられた灯りが
とても落ち着いててぐっと大人のムード満点ですね
Commented by tokimekiroman at 2008-11-19 17:34
★ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
しょうゆソフト、甘さの中にちょっぴり醤油の味がするんです。

映画「しあわせのかおり」は、ほのぼのとした味がする映画ですよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-19 17:36
★小池 さん、こんばんは♪
来年の朝ドラは川越が舞台なんですか。
ゆかりの場所が出てくると興味ありますね。
Commented by tokimekiroman at 2008-11-19 17:39
★makochi09さん、こんばんは♪
はい、おいしそうな料理がふんだんに出てきて、よだれが出そうでした。
「ひしほ蔵」、雰囲気のある場所です。
そこで食べたしょうゆソフト、また格別です。
Commented by 安兵衛 at 2008-11-25 16:39 x
ときめきさ~ん!

お忙しいんですかぁ~~~?

更新お待ちしてますよ~~~~~!!!!!
Commented by tokimekiroman at 2008-11-25 23:41
★安兵衛さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
はい、最近ちょっと忙しくて、写真を撮りに行けません。
しばらく、お待ちを・・・・・・・・・。
Commented at 2008-12-06 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skwakasaman at 2008-12-09 19:33
こんばんわ。
下の娘が、来春から金沢工大に行くことになりました。
金沢は、近代化と古い物がマツチした落ち着いた町なので私も色々と
散策したいと思います。
それにしてもすごいコメントの数ですね。
金沢楽しみにしております。
Commented by のの ☆ at 2008-12-12 00:24 x
ときめきさん お忙しいんですね。身体を壊されたのでは・・と気になってましたが 安心しました。今年の金沢検定。知人が初めて挑戦したんですが 2点足りなかったそうです。
「悔しい~~~」って叫んでました。受験者がすごく多いんですよね~ それだけ 金沢を知ろうって思う人が増えたってことでしょうか?
私も受検しなくても 金沢検定の参考書を読んだら 少しは金沢を知ることができるかも♪
ときめきさんの更新を また楽しみにしてますね♪
Commented by miyullin at 2008-12-24 22:52
メリークリスマス!!ときめきさん!!
お元気ですか!?
お忙しいのでしょうね!!
素敵なクリスマスをお過ごしください!!
Commented by ヌシ at 2008-12-27 13:45 x
こんにちわ!
突然おじゃまして申し訳ないです。。
ブログいつも楽しませて頂いています♪
生まれも育ちも金沢の学生なんですが…
今まで気付けなかった金沢の魅力を知って
もっと知りたいという気持ちになりましたw
そんな僕ですが数ヶ月前に金沢検定にチャレンジすることに
きめまして。。
参考になるものを探して、ネット波に乗っかってここに来ましたw
それ以来いつも拝見させて頂いています。
写真もお話も最高なのでいつも楽しみにさせて頂いてます!
Commented by namazu_5757 at 2008-12-29 19:13
今年は色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
お忙しそうですが、お正月はゆっくりしてくださいね。
Commented by miyullin at 2008-12-30 22:12
今年も素敵な写真を沢山見せていただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!
良いお年をお迎えくださいね^^
Commented by Shikokuboy at 2009-01-01 09:38 x
謹賀新年。
皆様には謹んで初春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り,お礼申し上げます。
ブログの方は新しく更新し,いい写真をご紹介できるよう鋭意努力しているところであります。
新年も,変わらぬお付き合いをお願い申し上げ,新年の挨拶とさせていただきます。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-01 17:18
★カギコメさん、コメントありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-01 17:22
★ skwakasamanさん、こんばんは♪
よかったですね。
これからは、金沢の街、いろいろと探訪してください。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-01 17:25
★のの ☆さん、こんばんは♪
ご返事が遅れまして・・・。
金沢検定、金沢のこと知ろうという意欲につながるので、いいですよ。
でも上級は難関なのでパスしましたが・・・。

Commented by tokimekiroman at 2009-01-01 17:27
★miyullinさん、こんばんは♪
2回もコメントいただきながら、ご返事もできず、ごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-01 17:30
★ヌシ さん、はじめまして!
見ていただいて、ありがとうございます。
金沢再発見のきっかけになれば、こんな嬉しいことはありません。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-01 17:30
★ namazu_5757さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
のんびり、ゆっくりやっていこうと思います。
また、よろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-01 17:32
★Shikokuboyさん♪
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009年 謹賀新年 秋の「まるびー」界隈 >>