人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅野川界隈 夜景
浅野川界隈 夜景_d0043136_23504374.jpg


先日、浅野川界隈を歩いた時の夜景です。
いつの頃からか、この優しい流れを「おんな川」と呼ぶように・・・。




浅野川大橋
浅野川界隈 夜景_d0043136_23564626.jpg


中の橋
浅野川界隈 夜景_d0043136_235795.jpg


やや激しい流れの犀川が「おとこ川」なら、浅野川は「おんな川」。
「云い得て妙」という気がして来ます。
浅野川界隈 夜景_d0043136_23573660.jpg


ひがし茶屋街へ足を向けると・・・
こんな木虫籠(きむすこ)の家並みが・・・
浅野川界隈 夜景_d0043136_23592376.jpg


古くからのレストラン
浅野川界隈 夜景_d0043136_00464.jpg


まちの風呂屋さん
浅野川界隈 夜景_d0043136_002888.jpg


ひっそりと、ひがしの夜は更けていく・・・
浅野川界隈 夜景_d0043136_0135390.jpg



PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢 浅野川界隈 ひがし茶屋街
by tokimekiroman | 2008-10-20 00:04 | Comments(24)
Commented by sei-koba at 2008-10-20 07:45
おはようございます。
夜の浅野川周辺、趣があって良いですね。
特に、中の橋の雰囲気が良いです。
茶屋街の面格子、木虫籠(きむすこ)と呼ぶのですね。
初めて知りました、面格子なんて呼び方無粋で似合わないなと思っていたので
これから、この木虫籠という呼び方を使ってみます。
Commented by Shikokuboy at 2008-10-20 18:28 x
夜景がとても綺麗です。
こういう場所の夜景には惹かれます。
写し方は難しくなりますが,でもいいですね。
Commented by kawa at 2008-10-20 18:43 x
ちょっと、お尋ねします。
昨日、川越祭りに行って、夜景をとってきました。夜景はほとんどとったことがないので、
写し方があっていたのかどうか。
コンデジなのですが(といっても、ズームは光学12倍です)、夜景モードを使わず、すべてオートで撮ってしまいました。フラッシュは使ったり、使わなかったりです。
フラッシュを使わないと明るく写るんですね。
何かアドバイスがあればお願いします。
Commented by gonkappa at 2008-10-20 21:23
ときめきさんこんばんは
浅野川周辺、夜景も一段と素晴らしいですね。
自由軒って、姫さんが昼食場所を決める時に候補に挙げられてたあのレストランですよね?やっぱり茶屋街は夜が似合うんでしょうね。
Commented by くてくて at 2008-10-21 00:22 x
今年の夏はその女心(?)が暴れましたねぇ。
そんなこともすっかりどこへやら、の静かな夜の風景ですね。
オレンジ色の灯りがやさしいです。
Commented by ironsky at 2008-10-21 21:22
オレンジ色で、大正ロマンという感じですね。
一度「自由軒」で食事がしてみたい。
店の入り口、良い感じです。
Commented by akashiahime at 2008-10-21 22:38 x
こんばんは、夜の東山界隈静かですネ。
行楽の秋で、昼間はいつでもにぎわいを見せていますよね。
たまには、夜出かけてみるのもいいですね。「木虫籠」、クイズに出たら読めないです。
勉強になりました。「きむすこ」ですね。
Commented by 小池 at 2008-10-22 12:00 x
夜の光に映える女性、おんな川ですね
Commented by miyullin at 2008-10-22 18:10
浅野川界隈は、本当に金沢らしい情緒があって、私も大好きなところです^^

自由軒のオムライスが美味しいのですよね~^^
Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 20:51
■sei-kobaさん、こんばんは♪
浅野川のこのあたり、夜景がいいですよ。
木の格子を「木虫籠」(きむすこ)、竹のすだれのようなのを「簾虫籠」(すむしこ)と呼んでいます。
虫籠みたいので、そう呼ばれたんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 20:54
■ Shikokuboy さん、こんばんは♪
1枚目は梅の橋ですが、こういう木の橋は情緒があって、いいですね。
夜景は照明が暗いと、どうしても暗くなりがちなので、明るく撮ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 20:59
■ kawa さん、こんばんは♪
フラッシュを使うと、遠景が暗くなってしまいますね。
ですから、フラッシュは使わずに、撮ります。
その際、露出補正をかけるといいと思います。
今回は、0.3から2.0のプラス露出補正をかけて撮っています。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 21:04
■gonkappaさん、こんばんは♪
はい、ひがし茶屋街の広見にレストランがありましたね。あそこです。
自由軒は、オムライスとハヤシライスが人気ですよ。
今度、いらした時は、ぜひ食べてみてください。

Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 21:07
■ くてくて さん、こんばんは♪
はい、そのとおりです。
50年ぶりのはんらんでした。
でも、今はすっかり復旧していますよ。

Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 21:09
■ ironskyさん、こんばんは♪
この「自由軒」、↑にも書きましたが、オムライスとハヤシライスが名物です。
いらした時は、ぜひ味わってみてください。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 21:11
■ akashiahime さん、こんばんは♪
はい、昼は観光客でにぎわっていますが、夜はこのようにひっそりとしています。

「木虫籠」(きむすこ)、金沢検定の問題にもなっていました。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 21:16
■ 小池さん、こんばんは♪
橋の上に、ひがしか主計町の芸妓さんが立っていたら、画になるでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 21:21
■miyullinさん、こんばんは♪
「自由軒」に行った時、店の人に「オムライスとハヤシライス、どちらがおすすめですか?」と聞いたら、「ハヤシライス」ということなので、ハヤシライスを食べて来ました。
今度、食べ比べてみようかな?
Commented by miyullin at 2008-10-24 17:58
そうなんですか!!お店の方のお勧めはハヤシライスだったんですね^^;
今度行ったら、是非食べて見たいです^^
Commented by tokimekiroman at 2008-10-24 22:32
■ miyullinさん、こんばんは♪
ハヤシライス、期待にたがわぬ味でしたよ。
今度、ぜひどうぞ!
Commented by のの ☆ at 2008-10-24 23:10 x
今年も ふらっとバスの夜のライトアップコースには 乗れなかったです~
夜の浅野川って ほとんど見に行く機会がないので ときめきさんの写真で満足♪
来月 金沢検定があるんですね 私の知り合いも今年は受験するようです。
でも かなり難しいらしいですね 私はさっぱりわかんなくて~~
前田 利家の本を2冊ほど読んだら 少しだけ歴史背景がわかったような感じがして また少し金沢を勉強してみたくなりました。でも 来年かな(*^^*ゞ
Commented by ミノチャゲ at 2008-10-25 11:38 x
ときめきさん、こんにちは。

この一か月は、日本よりもむしろ海外にいる時間がながく、帰国してこちらの写真を
拝見して癒されました。
こちらで撮影されている場所すべてが私にとっては非常に懐かしい場所。
大橋から撮られていると思うのですが、天神橋から卯辰山にかけての風情ある風景。
今でも心に残っています。自由軒の外観は随分きれいになりましたねぇ。もちろん昔も
小ぎれいな感じでしたが、30年前はこのような外観ではなかったかと。
東湯も撮られていますねぇ。この銭湯に何度行ったことか。従兄弟たちと、浅野川で釣り
などして散々遊び回って、東湯で風呂に入り、その後に飲んだコーヒー牛乳の味は忘れ
られないです。

本当に懐かしい思い出が蘇ってきました。有難うござました。

ことしの海外出張は今回で打ち止め。またいつものペースで撮影と編集、ブログ/HPへの
記載を行いたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-25 22:28
■のの ☆さん、こんばんは♪
夜の風景、私もなかなか撮る機会がないです。
先日、越中おわらを見るために行ったついでに、撮って来ました。

「金沢検定」まであとわずかになりましたね。のの ☆ さんのお知り合いも受験ですか。
今年もたくさんの方が受験するようです。
健闘をお祈りします。
最近、このブログにアクセスが急増しているんですが、
これは「金沢検定」と関係があるのかも?

Commented by tokimekiroman at 2008-10-25 22:30
■ミノチャゲさん、こんばんは♪
海外出張でしたか。おつかれさま。
浅野川は、大橋の上から撮るのが多いですね。
銭湯にコーヒー牛乳。いい思い出ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「西王母」の花咲く みくに龍翔館・丸岡城・・・秋の... >>