人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ百万石まつり~金沢
6月といえば、百万石まつりです。前田利家の金沢城入城を記念するこの祭り、今年で54回目。
百万石行列の模様は毎年、テレビの全国ニュースで紹介されますので、ご存知の方も多いでしょう。
前田利家公の役には俳優が起用されていて、今年の利家公は赤井英和さんです。
11日(土)の百万石行列まで、あと5日とあって、金沢の街は早くもまつりムード一色です。
街の模様をカメラでスケッチしてみました。

もうすぐ百万石まつり~金沢_d0043136_1949136.jpg

まつりムードを盛り上げる提灯(市役所前広場)

もうすぐ百万石まつり~金沢_d0043136_19501150.jpg

デパートの前にも・・・(香林坊大和)

もうすぐ百万石まつり~金沢_d0043136_19512936.jpg

「香林坊109」前にも・・・

もうすぐ百万石まつり~金沢_d0043136_19522980.jpg

専門店の前にも・・・(広坂通り)

もうすぐ百万石まつり~金沢_d0043136_19531237.jpg

祭りを待つ(?)カキツバタ(市役所前広場)
PENTAX *ist Ds  SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6

金沢では最大のお祭りですので、今からワクワクです。
11日の百万石行列の模様はインターネットでも中継されるそうですよ。よろしかったらどうぞ。

百万石まつりインターネット中継
by tokimekiroman | 2005-06-06 20:04 | Comments(4)
Commented by 一風 at 2005-06-07 08:21 x
青空に赤提灯が映えていますネ。例年、この時期は梅雨入り真近とあってなかなか、青空にお目にかかれないのに、撮影にはグッドタイミングでしたね。カキツバタも美しいですネ!私の好きな百万石行列風景は、石川門下を通る時代行列と沿道に咲く「満開のつつじ」です。祭り本番、晴れればいいですネ。
Commented by tokimekiroman at 2005-06-08 12:24
一風さん、コメントありがとうございます。
祭り、待ち遠しいですね。
雨が心配ですが、週間予報では「くもりのち雨」だそうです。
Commented by ClieistD at 2005-06-10 00:47 x
レス返し遅れて、すみませんでした。

金沢といえば、加賀百万石ですね。一度だけ仕事で行きましたが、ぜんぜん何も見れませんでした。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2005-06-12 22:37
ClieistDさん、訪問ありがとうございます。
きのうは百万石行列、今夜は薪能と、まつりを満喫しました!
金沢、ぜひおいでください!
名前
URL
削除用パスワード
<< 小雨の中、百万石行列~金沢 竪町界隈~金沢の街 >>