人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高
21日(木)、「かなざわ・まち博2008 金沢散歩学」の第8回「四高と兼六園の文学」に参加しました。

四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_19234349.jpg

四高記念像


旧制四高に学んだ作家たちの作品にふれ、その文学的土壌について考えてみました。









まずは、広坂通りにある石川四高記念館へ。
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_1931793.jpg


ここに、四高(第四高等学校)の校舎が残っていて、今は、「石川近代文学館」と「石川四高記念館」になっています。
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_19333180.jpg


早く着いたので、四高の中を撮り回る・・・
まず廊下。今にも四高生が歩いて来そうな・・・。
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_1943329.jpg


階段。
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_19432587.jpg


教室。
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_19434419.jpg



今回の講師は、金沢学院大学主任教授の秋山稔さんです。
四高記念館の中を秋山さんに案内していただきながら、四高の歴史や作家たちについて学びます。
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_19364280.jpg


ここ四高に学んだ作家には、中野重治(大正13年卒)、井上靖(昭和5年卒)、高橋治(昭和25年卒)などがいます。
中野重治の「歌のわかれ」、井上靖の「北の海」、高橋治の「名もなき道を」に、それぞれ四高に学んだ頃の金沢の人々や風景が描かれています。
秋山さんによれば、四高が生んだ作家たちは、いずれも「孤高の道を行く作家」であり、四高の「超然主義」が生きており、金沢がはぐくんだ文学といえるそうです。

四高記念館前にある井上靖の「流星」の詩碑。
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_20161792.jpg

・・・高等学校の学生の頃、日本海の砂丘の上で、ひとりマントに身を包み、仰向けに横たわって、星の流れるのを見たことがある。・・・


最後に運動場。今は県中央公園。
四高と兼六園の文学~金沢散歩学 ①四高_d0043136_19443417.jpg


金沢を訪れた際には、ぜひ四高記念館ものぞいてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、四高の武術道場(柔道部にいた井上靖はここで練習したという)と物理化学実験教室は、ここにはなく、なぜか愛知県犬山市の「明治村」に移築保存されています。

PENTAX K100D
金沢 四高記念館(国重要文化財)
by tokimekiroman | 2008-08-23 20:20 | Comments(10)
Commented by 安兵衛 at 2008-08-23 20:42 x
近代文学館はオープン当初入ったことがあります。
ときめきさんの写真でかすかに記憶が・・・・・

4枚目の廊下の明暗が美しかぁ☆
こんな感じを表現したいのになかなかできんわぁ~~!
Commented by miyullin at 2008-08-23 21:36
なんだかとてもなじみのある風景です^^
ここのレンガつくり素敵ですよね~~♪
Commented by ironsky at 2008-08-23 23:25
さすが四校、風格がありますね。
真っ直ぐ伸びる廊下がまた美しい。
歴史を感じました。
Commented by Shikokuboy at 2008-08-24 10:01 x
四高記念館、いいですねえ。
こういうところ訪れてみたいです。
風格を感じさせてくれます。
いい写真を拝見させていただきました。
Commented by OM1ユーザー at 2008-08-24 15:45 x
四高は金沢にあったんですね。

旧制高校の学舎はすばらしかったんですね。
中高の頃旧制高校の寮歌を歌って憧れたものです。

大学に入って寮生活を経験しましたが寮歌を作ろうという話になって、作曲をし寮自治会で承認され正式に寮歌となりました。

会社で数年後輩の人がその寮出身と知って聞いてみたら私の作曲した寮歌を知っていて寮の行事ではよく歌ったと聞いて嬉しかったのを覚えています。

今は学校も移転し寮も無くなってしまったのであの寮歌も消滅したことでしょう。

Commented by tokimekiroman at 2008-08-24 18:41
◆安兵衛さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
古い建造物は、しゃれていて、画になりますね。
安兵衛さんもぜひ!

Commented by tokimekiroman at 2008-08-24 19:03
◆miyullinさん、こんばんは♪
こちらは、金沢のメインストリートですから、おなじみですよね。
レンガ造りの建物は風格を感じますね。
あと、県立歴史博物館と玉川図書館もいいですよね。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-24 19:07
◆ ironskyさん、こんばんは♪
よけいな装飾をはぶいて、機能第一というところがいいですね。
古い建物が消えていく中で、ここは貴重な存在です。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-24 19:10
◆ Shikokuboy さん、こんばんは♪
Shikokuboy さんは建物をきれいに撮っておられますが、私はめったに撮らないので、勝手がわかりません。
Shikokuboy さんならどう撮られるだろうかと思いながら、撮っていました。
金沢にもぜひおいでください♪
Commented by tokimekiroman at 2008-08-24 19:18
◆ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
四高にも「南下軍の歌」や「北の都」がありますね。
OM1ユーザー さんが寮歌を作曲されたんですか。素晴らしいですね!
きっと今も歌われているのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四高と兼六園の文学~金沢散歩学... やった!金メダル!ソフトボール日本 >>