人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)
長谷寺のあと、鎌倉大仏と鶴岡八幡宮を見学しました。

鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_1719396.jpg






バスの車内です。外は暑く、車内は冷房がきいているという状況で、温度差が大きく、真夏の旅行はかなり疲れます・・・。
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_17383838.jpg


鎌倉の大仏は、もとは大仏殿の中にあったそうですが、度重なる台風や大津波のために、何度も倒壊し、とうとう建てるのを断念したそうです。
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_17213590.jpg


大仏様の顔。
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_1725141.jpg


これは何でしょう?
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_20492050.jpg

大仏の胎内から上を見上げたところです。国宝の胎内に入ってしまったぁ!

大仏の後ろにまわってみると・・・。観月堂。
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_17221290.jpg

「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」
与謝野晶子の歌碑がこちらに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

次に、鶴岡八幡宮です。
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_17242455.jpg


静御前ゆかりの舞殿。
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_212467.jpg


舞殿から本宮に向かう大石段。右に樹齢1000年余りの大イチョウ。
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_17225526.jpg

その昔、鎌倉幕府3代将軍・源実朝が参拝した折、銀杏の木の陰に隠れていた源頼家の子で、八幡宮の別当(長官)の公暁に暗殺されたという、そのイチョウです。

鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_17243100.jpg


鮮やかな朱色の本殿は、江戸幕府11代将軍・徳川家斉の建造といわれ、国の重要文化財です。
鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)_d0043136_17231577.jpg


このあと、そろそろお昼も近いということで、横浜中華街に向かいました。


PENTAX K100D
神奈川県鎌倉市 鎌倉大仏・鶴岡八幡宮
by tokimekiroman | 2008-08-05 23:18 | Comments(16)
Commented by OM1ユーザー at 2008-08-06 14:38 x
箱根から鎌倉懐かしく見させて貰いました。

比較的近いにもかかわらずもう随分行っていません。

大昔鎌倉に友達と写真集を持参して同じように撮った事が有りますが、出来た写真は屋根の色が光って出てなかったり、
構図は同じでも全くつまらない写真になっていて、さすがプロは撮る季節・時間帯など計算し尽くして撮っている事が分かり勉強になった経験があります。

それ以来鎌倉に行っていませんが今度行きたいなと思いました。

一泊二日のツアーなのでしょうか、結構色々な所を廻れるのですね。
Commented by netton at 2008-08-06 17:35 x
今回は随分といろいろ盛りだくさんに見学されたんですねぇ
かぐや姫の神田川・・・いえいえ貧乏神田川状態だった頃の懐かしい鎌倉は私にとって観光地ではないんです。
それだけに「鎌倉」と聞いただけで懐かしく当時を思い出します。
大仏さんは随分と古めかしくなったような・・・。
Commented by 小池 at 2008-08-06 21:00 x
お昼を中華街ですか、もう少しゆっくり鎌倉をたのしんでいただきたかったですが、しょうがないですね
Commented by ironsky at 2008-08-06 23:03
鎌倉、良いですね。
しかし、この時期は相当暑かったのではないでしょうか。
Commented by siawasekun at 2008-08-07 04:47 x
tokimekiromanさん
おはようございます。

鎌倉大仏、久しぶりに見ました。
懐かしいショットです。

↓犀川の花火大会での花火、じっくり、ゆっくり、見て、楽しませていただきました。
夏の花火、素晴らしいショットばかりですね。
流石ですね。

自分も、 tokimekiromanさんに、以前、花火撮影の手順を教えていただき、それなりに撮れました。
今年も、何とか、拙いなりに、撮れました。
心から、感謝しています。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-07 17:26
◆OM1ユーザー さん、こんにちは♪
そうですね。プロは、季節や時間で、どれが適切なのか掴んだ上で撮っているのでしょうね。
素人はそれを気にすると、撮れなくなります(笑)

今回は1泊2日、午前6時半発、翌日夜9時半着で、かなりのハードスケジュールでした。
1日の大半がバスの中です(苦笑)
Commented by tokimekiroman at 2008-08-07 17:29
◆nettonさん、こんにちは♪
はい、バスで駆け足旅行です。
nettonさんは、こちらにお住まいだったのですか?

国宝の大仏様なのに、大仏殿がないのは、ちょっとかわいそうですよね。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-07 17:31
◆小池さん、こんにちは♪
小池さんのふるさと、鎌倉をもっと知りたかったのですが、・・・。
もう次は横浜なんです。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-07 17:33
◆ironskyさん、こんにちは♪
鎌倉は3ヵ所でしたが、団体旅行では、こんなものですね。

はい、この時期は暑いの何の・・・。缶ビールを何本飲んだことやら・・・。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-07 17:37
◆siawasekun さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
花火の撮影は、ふだんとは違うバルブ露出になるので、どうしてもふだんとは勝手がちがいますね。
Commented by Shikokuboy at 2008-08-07 18:27 x
今回、ironskyさんが鎌倉へ行きますかとおっしゃってくださってたのですが、
止めたんです。それだけにこの写真を拝見できて、嬉しいです。
駆け足旅行とのことですが、じっくり時間をかけたいですね。
ありがとうっございます。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-07 20:25
◆ Shikokuboy さん、こんばんは♪
そうなんですか。
いつか機会がありましたら、鎌倉もまわってみてください。
私もじっくり廻ってみたいです。
Commented by kawa at 2008-08-08 12:43 x
関東に居ると、箱根、鎌倉と一緒には回らないのですが、金沢からのツアーなら納得です。
行ったことは何回かあるのですが、全然、観光していない「鎌倉」です。いいところなのはわかっているのですがね。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-08 18:57
◆kawaさん、こんばんは♪
金沢からのバス旅行ですから、あれもこれもと、あちこちを廻りました。
そのためか、一つの場所の滞在時間が短くて、写真を撮るには、厳しい条件です。
ゆっくり写真が撮れる旅がしたいです。
Commented by くてくて at 2008-08-10 00:22 x
先日、すごい久しぶりに長谷の大仏に行きました。
近くだとかえっていかないもの、のいい例です。
今となっては大仏殿がないことがいいですよね~。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-10 23:07
◆ くてくて さん、こんばんは♪
くてくて さんのところからなら、近いですね。
そうですね。いつでも行けると思うと、結果的になかなか行けないですね。
私もそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 芭蕉と歩く下口街道~金沢散歩学 犀川の花火大会 >>