人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根の関所跡~箱根・鎌倉・横浜の旅(2)
芦ノ湖の遊覧船で上陸したのは、箱根関所跡港です。
さっそく、箱根の関所に入りました。「江戸口」と「京口」があり、こちらは「京口」です。
箱根の関所跡~箱根・鎌倉・横浜の旅(2) _d0043136_19474127.jpg






箱根の関所といえば、東海道の中でも特に検査が厳重なことで知られたそうです。
俗に「入り鉄砲に出女」といいますが、江戸から出る女性、「出女」は藩主の正室などが男に化けて帰国しようとしていないか、今では「セクハラ」といわれるような取調べがあったそうです。
箱根の関所跡~箱根・鎌倉・横浜の旅(2) _d0043136_19575427.jpg


こちらは関所の役人。いかにも威張っていそうな感じです。
箱根の関所跡~箱根・鎌倉・横浜の旅(2) _d0043136_19583582.jpg


関所の中の道。東海道を行く旅人が必ず通らなければならないところ。ここにもさまざまなドラマがあったことでしょう。
箱根の関所跡~箱根・鎌倉・横浜の旅(2) _d0043136_1959669.jpg


箱根関所資料館に行く道に、まだアジサイが咲いていました。
箱根の関所跡~箱根・鎌倉・横浜の旅(2) _d0043136_2013396.jpg


資料館を出て、バスで移動。今夜の宿泊先、伊東温泉のホテルに到着。
箱根の関所跡~箱根・鎌倉・横浜の旅(2) _d0043136_2023683.jpg


露天風呂につかったあとは、お待ちかねの夕食。金目鯛のしゃぶしゃぶなど・・・。それに、もちろん、ビールにお酒。
箱根の関所跡~箱根・鎌倉・横浜の旅(2) _d0043136_2033487.jpg


このあと、カラオケ大会で大いに盛り上がりましたが、写真撮影は、ここまで。

翌朝、バスで鎌倉に向かいました。
つづく・・・。

PENTAX K100D
神奈川県箱根関所跡 静岡県伊東温泉
by tokimekiroman | 2008-07-31 20:34 | Comments(6)
Commented at 2008-08-01 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-02 16:06
▼カギコメさん、こんにちは♪
お知らせいただき、ありがとうございます。
Commented by kawa at 2008-08-08 12:36 x
整備されたと聞いていますが、それ以降はいっていません。
伊豆に行くときに通るのですが、いつも、通過です。
いつでも、「寄れる」と思うと案外行かないんですよね。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-08 18:52
▼kawaさん、こんばんは♪
関所の復元は去年の春に完成したようですね。
近いところにあって、いつでも行けると思うと、なかなか行けないというのは、
私もよくあります。
Commented by makochi09 at 2008-08-11 21:04
こんばんは箱根は隣県ですがわりとそれほど遠くないところにあるので
車でドライブが行くのですが・・箱根の関所跡は中に入ったこと一度もないので
へぇーこんな感じなんだぁ・・と関心してみちゃった。
昔は箱根を越えるの大変だったんですねぇ・・
勉強になりましたぁ・・
今度ぜひはいってみようっと
Commented by tokimekiroman at 2008-08-12 19:02
▼makochi09さん、こんばんは♪
もしかして、makochi09さんの住む町をバスで通ったかも・・・。
偶然ですが、復元したばかりの関所が見れてよかったです。
makochi09さん、近くですから、ぜひ行って見てください♪


名前
URL
削除用パスワード
<< 長谷寺~箱根・鎌倉・横浜の旅(3) 西内惣構堀を巡って~金沢散歩学 >>