人気ブログランキング | 話題のタグを見る
輪島の朝市 撮影ツアー
日帰りの撮影バス旅行で、能登に行って来ました。
金沢から2時間ばかりで、輪島に到着。さっそく朝市を歩いてみました。

輪島の朝市 撮影ツアー_d0043136_1875063.jpg






能登半島地震から1年3ヶ月。
一時遠のいていた観光客の姿が見られるようになったようです。

輪島の朝市 撮影ツアー_d0043136_21261119.jpg


朝市のおばちゃんも笑顔を取り戻しているようで、ほっとしました。

輪島の朝市 撮影ツアー_d0043136_21242446.jpg


輪島の朝市 撮影ツアー_d0043136_21244165.jpg


輪島の朝市 撮影ツアー_d0043136_18122916.jpg


輪島の朝市 撮影ツアー_d0043136_21245530.jpg


海産物に人気があるようで、私もイカの丸干しなどを買って帰りました。

昼食のあと、門前の総持寺に向かいます。

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
輪島 朝市
by tokimekiroman | 2008-07-06 21:39 | Comments(24)
Commented by gonkappa at 2008-07-06 22:31
tokimekiさんこんばんは
元祖、朝市、輪島へ行かれたんですか。
海の幸や民芸品など、見て歩くだけでも楽しめますね。
Commented by miyullin at 2008-07-07 22:27
輪島にぎわっていましたか!!良かったですね~~!!
外人さんのスタイルが良い事^^おばちゃんの笑顔も素敵です^^
総持寺に行かれたのですか!!私総持寺の雰囲気大好きなんですよ^^
又アップ楽しみにしています^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-07 22:47
わ~~懐かしいですよ。
若かりし頃、和倉に冬の間半年ほどいたことがあるのですが、
知人達と一緒に能登半島を旅して、ここに立ち寄りました。
信じられないくらい安かったので「さざえ」をいっぱい買ってきて焼いて食べたのを
思い出します。
Commented by 風の旅人 at 2008-07-08 11:56 x
輪島市の本町の朝市と住吉神社境内での夕市、それに重蔵神社の境内で
10日25日と土日祝祭日に開かれる地物市が有名ですネ。
それにしても、昔の雰囲気と随分感じが違いますね。
石畳の立派さに驚いています。
Commented by reiko at 2008-07-08 13:46 x
こんにちは!お久し振りでお邪魔します♪
輪島の朝市通り、とても懐かしいです。というのも最後のお写真に
写っている青い看板のお店に今から20数年前仕事で通っていました☆
朝市のおばちゃん達の笑顔は当時と変りませんが、
道はすっかり綺麗に整備されてますね。
Commented by ironsky at 2008-07-08 19:55
輪島の朝市、良いですね。
私は1度行ったことがあります。
こういうところに行くと、欲しくなくてもつい買いたくなってしまいます。
気がつくと、たくさんの袋をぶら下げていたりして・・・・。(笑)
Commented by namazu_5757 at 2008-07-08 20:05
4枚目の写真に釘付けです。オカメヒョットコの面も気になるし、招き猫がタイガースっぽいし、珍しものばかりに見えました。
Commented by 安兵衛 at 2008-07-08 20:28 x
ときめきさんのアングルはやっぱり素晴らしいですね!
初撮影会は散々でした。
また教えて下さい。
Commented by akashiahime at 2008-07-08 20:32 x
輪島の朝市、にぎわいが戻ってきたようですね!
よかったですね。夏はやっぱり能登半島です!
総持寺のギャラリーも再開されたようですね。
行かれましたか?
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:05
▼ gonkappaさん、こんばんは♪
輪島へ行くことはあっても、時間をかけて朝市を見て回ったのは久しぶりです。
いろんな露店があって、面白いですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:08
▼ miyullinさん、こんばんは♪
はい、地震から1年ちょっとですから、どうなっているかと思ったんですが、
すっかり立ち直っている感じでした。

>私総持寺の雰囲気大好きなんですよ^^
そうなんですか。
総持寺、このあとアップしますよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:10
▼sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
半年も滞在されたとは、・・・すごいですね!

さざえのつぼ焼き、おいしいですね。
偶然ですが、今夜いただきましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:14
▼ 風の旅人さん、こんばんは♪
さすが 風の旅人さん!詳しいですね。
重蔵神社だったか、地震で鳥居が倒れたままだそうです。
石畳の道にいつなったのでしょうか?
気が付きませんでした。

Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:23
▼reiko さん、こんばんは♪
えっ、青い看板のお店?そうだったんですか。
だったら、このあたりは、思い出がいっぱいなのでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:26
▼ironskyさん、こんばんは♪
そう、ついつい手が出てしまいますね。
値段も手ごろで、1000円ぐらいのものが多いです。
袋をぶら下げた人、たくさんいましたよ(笑)
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:29
▼namazu_5757さん、こんばんは♪
観察がするどいですね!
こちらの店、女の子に人気のようでした。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:31
▼ 安兵衛さん、こんばんは♪
おつかれさまでした!
安兵衛さんと一緒で、楽しかったです。
また機会を見つけて、行きましょう!
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:33
▼ akashiahime さん、こんばんは♪
輪島では、やっぱり朝市が目玉ですから、すぅごくにぎわっていましたよ。
ギャラリー?
風景ばかりに目が行って、うかつにも気づきませんでした。
Commented by netton at 2008-07-09 23:34 x
輪島の朝市っていつ行ったんだろう???
覚えていないくらいです。当時は素朴な雰囲気でしたが、今は
道路も舗装されちゃって・・・。
でも、おばちゃん達の笑顔は変わりませんね
蒸しアワビを買ってきた記憶があります。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-10 20:44
▼ netton さん、こんばんは♪
朝市は、私もほんとに久しぶりでした。
何度も行っているつもりでしたが。

蒸しアワビ、美味しいですよね。以前、舳倉島で食べたのは、最高に美味でした。
Commented by kawa at 2008-07-11 20:28 x
昔、行った時、輪島には寄ったのですが、ほかに泊まったので、朝市は見られませんでした。
お土産に、輪島塗の「箸」を買ったことを思い出しました。
Commented by 小春 at 2008-07-12 08:13 x
お久しぶりです。
昨日から金沢に来ています!
素敵なところをたくさん見たいな~と
思っているところです!
Commented by tokimekiroman at 2008-07-12 19:52
▼kawaさん、こんばんは♪
そうでしたか。
朝市は正午まで営業ですから、その時間をはずすと見られませんね。
輪島塗、漆器のほんばですから、人気がありますよ。いい買物をしましたね。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-12 19:55
▼ 小春さん、こんばんは♪
えっ!金沢ですか!
いい旅になるよう祈ってます。
いま建設中の河北門や重要伝建地区に指定された主計町など、おすすめです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 門前 総持寺へ 撮影ツアー(2) 梅雨の合間に咲く蓮の花 >>