人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード
金沢の初夏を彩る百万石まつりのよびもの、百万石行列がきのう、金沢市内で行なわれました。
今年も行って来ました。
行列のスタート地点、JR金沢駅東口の鼓門前に行くと、もうぎっしりと人が埋めつくし、歩道を通り抜けることもできないありさま。
さっそく、脚立を立てて、撮影開始です。被写体までの距離があるので、主に100mmと300mmを使っています。

金沢駅東口の鼓門前
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_217486.jpg







迫力ある太鼓で幕開け
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_2112413.jpg



170名以上の太鼓の響き!
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_2113432.jpg



ここで、場所を移動しました。
金沢駅と武蔵ヶ辻の中間点あたりまで行き、パレードを待ち受けです。
・・・まずは、音楽パレードがやって来ました。
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_2182236.jpg



小・中・高校の吹奏楽部や消防、自衛隊の音楽隊など総勢900名以上の力強い演奏・・・。
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_21134050.jpg



金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_2185313.jpg



金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_2114197.jpg



ミス百万石がやって来ました!
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_2192192.jpg



毎年、公募で選ばれます。今年のミス百万石は、左から上田薫子さん、濱辺佳奈さん、本野倫代さん。
百万石の笑顔!
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_21143884.jpg



古くから伝わる獅子舞を披露。
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_21104165.jpg



加賀とび行列。伝統のはしご登り演技。
金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_2115571.jpg



金沢の初夏を彩る百万石まつり (1)パレード_d0043136_21223212.jpg



このあと、いよいよ前田利家公の入城行列となるのですが、これは次回に・・・。

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8 SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
金沢百万石まつり
by tokimekiroman | 2008-06-08 21:44 | Comments(14)
Commented by miyullin at 2008-06-08 22:42
やはり百万石まつりに行かれたのですね!!
私も行きましたよ!!
私は開会の様子はテレビで見てから、出かけました!!
かなり長い時間の行列でしたよね~~!!
お写真は大和の前あたりで撮られたのかな!?
私は市役所の前あたりで撮ってから、後に、兼六園の近くの移動しました!!
こちらもTBさせて頂きました^^
昨日まで元気だったたぬきさん(夫)もこの行列見た後、風邪をひいて今日は寝込んでます^^;
Commented by 小春 at 2008-06-08 23:03 x
すごいですね!駅前がこんな風に変わるなんて・・・
初めて見たので、驚きです。

写真から熱気と楽しい様子が伝わってきます。
いつか生で見られたらいいなと思います。
次回を楽しみにしていますね。
Commented by 風の旅人 at 2008-06-09 10:14 x
待っていました!
ときめきさんの“百万石まつりレポート」
天候に恵まれてよかったですね。

太鼓の演奏を聴きたかっなぁ~
残念ながら土・日の両日は和倉に出かけ
遅れ遅れになっているヨットの整備でした。
ときめきレポートで祭りの雰囲気を
楽しまさせてもらいます~♪




Commented by netton at 2008-06-09 16:51 x
やってきました「百万石祭り」ですね
楽(ラク)して素晴らしいお写真を満喫させて頂いています。
実物は見れませんでしたけど、臨場感100%です。
脚立までもって撮られたお写真でしょ?
ときめきさんのご苦労を考えたら、ナント幸せ~~♪
Commented by tokimekiroman at 2008-06-09 19:18
■miyullinさん、こんばんは♪
コメント&トラバありがとうございます。
miyullinさんも行って来られたんですね。
私は金沢駅前から香林坊まででした。ニアミスまで行きませんでしたね。
とにかく見物の人が多くて、場所の確保が大変ですよね。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-09 19:21
■ 小春さん、こんばんは♪
観衆がなんと40万人(主催者発表)ですから、金沢最大のお祭りです。
ぜひ、生でこのお祭りを堪能してください!
Commented by tokimekiroman at 2008-06-09 19:24
■風の旅人さん、こんばんは♪
はい、天気がよくて、何よりでした。くもり空でしたから。

ヨットの整備ですか。それは大変でした。
ならば、このレポートで雰囲気だけでも味わってください。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-09 19:32
■ netton さん、こんばんは♪
去年は netton さん、兼六園下で行列をご覧になったのでしたね。
あの時を思い浮かべながら、見ていただければ・・・。
人垣ができていても、脚立があれば、らくですよ。
こんな時の「七つ道具」の一つです。
Commented by akashiahime at 2008-06-09 22:01 x
百万石まつり、どんどんショーアップされている感じがしますね。
大好きな獅子舞と、加賀鳶と、奴行列はいかがでしたか?
太鼓は迫力ありそうですね「加能の響き」ですね!
ときめきさんのブログで百万石まつりを堪能させていただきます。
Commented by Shikokuboy at 2008-06-09 22:11 x
凄いお祭りですね。
百万石だけあります。
梯子登りは圧巻です。
人手が多いと写すのが大変ですね。
私は,ついつい敬遠してしまいます。
Commented by ironsky at 2008-06-09 23:47
さすがに規模の大きな祭りですね。
3枚目の写真で、バチを持って一斉に手を挙げたシーン、迫力がありますk。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-10 20:26
■akashiahimeさん、こんばんは♪
そう、マンネリ化しないために、年々改革が行なわれているようです。
加賀とびのはしご登りの演技は、ちょっと離れた場所だったので、望遠でやっとでした。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-10 20:28
■Shikokuboyさん、こんばんは♪
このお祭り、沿道の人出がすごいので、こちらもだんだん学習して、今では脚立を立てて撮ることにしています。
アルミの軽い脚立があるので、助かります。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-10 20:30
■ironskyさん、こんばんは♪
もう何回も撮影しているので、すっかりおなじみですよね。
太鼓の響き、音を伝えられないのが残念ですが、すごい迫力です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢の初夏を彩る百万石まつり ... 世界遺産・熊野古道の旅(3)熊... >>