人気ブログランキング | 話題のタグを見る
躍動! 春の舞ひろさか
今年も恒例の「春の舞ひろさか」がきのうときょうの2日間、新緑の金沢で行なわれています。
きのう出かけて来ました。
午後1時半から広坂通りで始まったYOSAKOIソーランを見ていたんですが、途中から雨が降ってきてしまいました。
それでは、その模様をハイライトで・・・。

出番を前に・・・
躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_1491446.jpg






円陣を組み、気合い!
躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_14204756.jpg


いよいよYOSAKOIがスタート!
躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_1410178.jpg


躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_1411463.jpg


躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_14113866.jpg


躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_14115655.jpg


躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_14122475.jpg


躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_14125980.jpg


躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_14133452.jpg


躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_14142417.jpg


躍動! 春の舞ひろさか_d0043136_14283414.jpg


きょうは天気がいいので、きっとはつらつとした演舞が繰り広げられていることでしょう。

金沢の初夏の風物詩、百万石まつりは6月7日(土)に百万石行列が行なわれる予定です。
楽しみです。

ちなみに・・・・
  2007年の「春の舞ひろさか」

  2006年の「春の舞ひろさか」

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢 春の舞ひろさか YOSAKOI ソーラン
by tokimekiroman | 2008-04-27 14:18 | Comments(26)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-04-27 17:22
こんにちは。
すごい迫力ですね。
皆さん、素人さんなんでしょうが、笑顔もパフォーマンスも気合が入ってますね。
Commented by moon-pon at 2008-04-27 18:55
よさこいって、とてもはつらつとして、素敵。
元気が掛声が聞こえてきそうですね。
Commented by アカシア姫 at 2008-04-27 19:24 x
こんばんは、YOSAKOIみんな元気で溌剌としていますね
神楽天心は内灘町のグループですよね!知ってる人が写っています!
明日、教えま~す!
Commented by ironsky at 2008-04-27 20:44
新緑の中でのYOSAKOI、良いものですね。
若々しい熱気が、よく伝わってきます。
Commented by Shikokuboy at 2008-04-27 22:20 x
ああ,こういう祭り,いいですね。
近所のハイウエイオアシスで阿波踊りのイベントがあり,何枚か写しているので,
またご紹介します。
Commented by くてくて at 2008-04-28 17:22 x
これまた、鮮やかというより艶やかですね~
Commented by kazu-syaraku at 2008-04-28 17:27
初めまして:写楽の風景写真集のkazu-syarakuです。YOSAKOI ソーウラン祭り
若さみなぎる、迫力ある作画見事です・・圧倒されました。 横浜も5月初旬恒例のミナト
まつりの仮装行列が繰り広げられます。 勝手ですが私のブログ「エキサイトブログ」に
登録させて頂きました今後tokimekiromanさんと情報の交換出来たらと思っています
宜しくお願いいたします。    写楽 
Commented by gonkappa at 2008-04-28 20:34
よさこい、元気が良くていくつになっても楽しいですね。
おまけに衣装が色とりどりで、カメラマンにはたまりませんね(笑)
Commented by 小春 at 2008-04-28 21:23 x
初めまして。金沢ブログの検索からやってきました。大好きな金沢の写真がたくさん見られて、しかもとても綺麗で・・・旅の思い出を色々思い出しながら、過去記事もたくさん見せていただきました。また、遊びに気ますね。
Commented by miyullin at 2008-04-28 21:27
わ~~よさこい格好良いですね!!
私も此処に行こうかどうしようか迷ったのですが、スーパー林道の方へ行ってしまいました!!確か百万石祭りのときもよさこいやりますよね!!
そのときは是非見たいと思いました!!
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:11
■ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
はい、YOSAKOIソーランの大音響と迫力ある演舞に圧倒されますね。
もちろん、プロでなく、素人ですが、YOSAKOIに生きがいを感じる人が多いようですよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:13
■moon-ponさん、こんばんは♪
踊り手の生き生きとした表情がいいですね。
見ていても撮っていても時間があっという間に経っていきます。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:19
■アカシア姫さん、こんばんは♪
はい、神楽天心は内灘のチームですね。
>知ってる人が写っています!
そうなんですか!
次から次へとチームを撮っているので、途中からチーム名が分からなくなってしまうんです。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:21
■ ironskyさん、こんばんは♪
例年、新緑の季節のイベントなんですが、町のにぎわいが嬉しいですね。
なによりもパワー炸裂といった感じがいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:23
■Shikokuboyさん、こんばんは♪
元気いっぱいのイベント、被写体としても申し分ないです。
阿波踊りも見応えありますよね。ぜひ見せて下さい。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:25
■くてくて さん、こんばんは♪
衣裳もカラフル、年齢層も幅広く、動きも活発で、見飽きません!
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:26
■kazu-syarakuさん、はじめまして!こんばんは♪
訪問&リンク、ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:29
■ gonkappaさん、こんばんは♪
こういう動きのある元気いっぱいのイベントが好きで、毎年撮っております。
なかなか上達しませんが、楽しいものです。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:34
■ 小春さん、はじめまして!こんばんは♪
訪問ありがとうございます。
金沢の写真、たくさん載せていますので、またおいでくださいね。
こちらからも寄せていただきます♪
Commented by tokimekiroman at 2008-04-28 22:38
■ miyullinさん、こんばんは♪
このYOSAKOIソーラン。平成3年、高知出身の北大生のアイデアでスタートしたそうです。それが今では全国に広がって・・・。
次は、8月の「ゆめ街道」の時にYOSAKOIがありますよ。
ぜひ、ご覧になってください♪
Commented by netton at 2008-04-29 10:21 x
勇壮なイベント「春の舞ひろさか」ですね
YOSAKOIソーランって、こんなに広まるとは夢にも思いませんでしたよ
我が小さな町でも子ども達まで見よう見まねでやっています。
Commented by mezase238 at 2008-04-29 14:25
金沢もイベントが目白押しですね。
雨の多いのは金沢らしいですが・・。
踊る姿、非常に躍動感がありますね。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-29 18:35
■nettonさん、こんばんは♪
メインストリートの広坂通りがこの日ばかりは歩行者天国。人間が主人公です!
YOSAKOI、8月の「金沢ゆめ街道」にも出演しますよ。
いかがですか!
Commented by tokimekiroman at 2008-04-29 18:37
■ mezase238さん、こんばんは♪
はい、金沢はイベント、祭りが少ないほうだったんですが、最近、いろいろと増えて来ました。
楽しめるイベントがあるのは、嬉しいですね。
躍動感、味わってください。
Commented by kawa at 2008-04-29 18:37 x
>YOSAKOIソーラン
今や、定着していますね。全国で、どれくらいやっているのか。
元気、溌剌な踊り、リズム感もあって、踊っている人も楽しそうです。
そして、見ている人も、楽しそうですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-29 20:00
■kawaさん、こんばんは♪
この溌剌とした演舞がなんといっても魅力で、ちょくちょくカメラを持って見物に出かけます。
沿道には大勢の人が見物していましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 兼六園菊桜が咲いた! 梨の花咲く >>