人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平家一門の菩提寺・城福寺~越前市
JR武生駅を出発した我々が最初に訪れたのは、城福寺というお寺でした。
平家一門の菩提寺・城福寺~越前市_d0043136_22404275.jpg






境内に入ると、まず大きな桜の木が目に入ります。
継体天皇ゆかりの「花筺(はながたみ)の桜」といわれる名木の何代目かになるそうです。
平家一門の菩提寺・城福寺~越前市_d0043136_22501435.jpg


なぜ「花筺の桜」といわれるのか。その由来については、あとでふれるとして・・・。
平家一門の菩提寺・城福寺~越前市_d0043136_22503365.jpg


桜はもう散りはじめ・・・。苔の上に花びらが散っています・・・。
平家一門の菩提寺・城福寺~越前市_d0043136_2254120.jpg


お寺の住職さんのお話を拝聴しました。
それによると・・・
城福寺は、桓武天皇の皇孫、池大納言頼盛(よりもり)の長男、平保盛(やすもり)が鎌倉時代に開いた寺院です。現住職の池保(たもつ)さんは、桓武天皇から数えて、平家第36代の当主になるそうです。
「平家は壇ノ浦で全滅したのでは?」と思いつつ、聞いていると・・・
平家一門が源平の戦いでことごとく西海に没した時に、池大納言頼盛の一族だけが残ったのは、源頼朝が特別のはからいをしたのだということです。
これに先立つ平治の乱の際、池禅尼(池頼盛の母)が平家に捕えられた当時わずか6歳の源頼朝の命乞いをしたのです。
このため、頼朝はこの恩を忘れず、頼盛一族を厚遇し、今日に至るまで血脈が保たれたのだということです。

頼盛はその後、仏門に入り、その子、保盛が越前に来て、城福寺を建立したそうです。

平家一門の菩提寺・城福寺~越前市_d0043136_2337947.jpg

住職さんの案内で、庭園を見せて頂きました。
国指定名勝の「城福寺庭園」。
江戸時代中期の元禄年間に作られた借景築山式枯山水の苔庭で、正面に「花筺の桜」の大木が見事な枝ぶりを見せていたそうです。この大木は昭和38年の「三八豪雪」で倒壊してしまったのですが。

江戸時代は、この桜を見るために、越前松平福井藩主が見物に来られたそうです。
平家一門の菩提寺・城福寺~越前市_d0043136_2349525.jpg

藩主の御成り座敷が今も残されています。

平家一門の菩提寺・城福寺~越前市_d0043136_014299.jpg

藩主が坐った場所から庭園を眺めてみました。
かつては見事な枝ぶりの「花筺の桜」がここから眺められたものでしょう。

PENTAX K100D
PENTAX *ist Ds
福井県越前市 城福寺 花筺の桜 庭園
by tokimekiroman | 2008-04-08 00:07 | Comments(10)
Commented by mezase238 at 2008-04-08 07:41
おはようございます
平家縁のものはこちら瀬戸内にも数多くあります。
越前の方にもあるようですね。
色々勉強になります。桜も見事だし落ち着けそうな場所ですね。
Commented by かおりん at 2008-04-08 18:04 x
こんばんは^^
ときめきさんのブログにお邪魔すると嬉しい写真ばかりですね。
藩主が座った場所からの庭園はどんな感じですか?
一昨日は家康行列を見て来ました。
「風と戯れて…」にUPしましたので是非ご覧下さい。
ミス百万石も写しましたよ~*^-^)
Commented by ironsky at 2008-04-08 21:06
お寺の建物と、桜の花の組み合わせは、いつ見ても良いものです。
こんな風景も、もうそろそろ終わりですね。
今年は、ゆっくり桜を楽しむ余裕がありませんでした。
Commented by miyullin at 2008-04-08 21:26
平家のまつえの方々は、北陸には沢山おられますね。
とても歴史が深いお寺のようですね。
やはり桜は和の雰囲気がとても似合いますね。
今日、兼六園の近くを通りましたが、平日にもかかわらず、凄い人手でした!!
Commented by hibiki0213 at 2008-04-09 15:12 x
こんにちは。
桜がとても綺麗で、とても心落ち着く所のようですね。
平家の末裔の方がいらっしゃるのですね。
tokimekiさんのblogはとても勉強になりますね~。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-09 19:42
▼ mezase238さん、こんばんは♪
平家ゆかりのものは瀬戸内のほうが多いでしょうね。
城福寺は平家一門の菩提寺として、全国で唯一残ったお寺だそうです。
こちらは初めてで、いい場所を訪問できました。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-09 19:49
▼かおりんさん、こんばんは♪
藩主が座った場所からの庭園は・・・
船や鶴島、亀島に見立てたツツジが整然と配置され、見事なものですよ。

家康行列、見ごたえありますね。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-09 19:54
▼ironskyさん、こんばんは♪
桜にお寺。つい、組み合わせてみたくなります。
忙しい花見シーズン。
こちらの桜も見ごろはあとわずかです。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-09 19:57
▼miyullinさん、こんばんは♪
平家の末裔といえば、能登では時国家ですね。

兼六園。きょう、ちらっと行って来ました。
時間がなくて、駆け足で。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-10 11:12
▼ hibiki0213 さん、こんにちは♪
こちらで、由緒ある桜が見られて、よかったです。
源平の昔に思いをはせながら聞いていましたが、いいお話でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 継体大王と花筺公園~越前 春爛漫・・・越前の里 >>