人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卯辰山の梅林
きょうから3月。暦の上でも春という感じですね。

きょうは曇り時々晴れという空模様でしたが、久しぶりに卯辰山公園の梅林に行ってみました。
卯辰山工芸工房の前にある梅林。
シーズンには、白梅、紅梅が咲き乱れるのですが、まだ咲き始めたばかり。
去年よりは遅いようです。残念!

卯辰山の梅林_d0043136_20174724.jpg






卯辰山の梅林_d0043136_2018318.jpg


卯辰山の梅林_d0043136_20181695.jpg


卯辰山の梅林_d0043136_2020145.jpg


卯辰山の梅林_d0043136_20201630.jpg


卯辰山から金沢市街を見る
卯辰山の梅林_d0043136_20183015.jpg


そういえば、去年の2月には nettonさん とOFF会でこの梅林に来たのでした。
その時は、梅がもっと咲いていたのですが、今年は2月に寒い日が続いたので、開花が遅れているようです。

PENTAX K100D
金沢・卯辰山公園 梅林
by tokimekiroman | 2008-03-01 20:24 | Comments(40)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-03-01 20:33
こんばんは。
もう梅ですか・・・
今年は遅いとのことですが、こちらからみたらとても早いです。
こちらはまだ吹雪の最中ですよ^^
Commented by netton at 2008-03-01 21:57 x
まだ雪が残っている卯辰山ですね
そうでしたね 一年前でしたねぇ 
そうでしたね もっと紅梅白梅が沢山咲いていましたね
その節はいろいろお世話になりまして、ありがとうございました。
素敵な時間を過させていただいた記憶はいつも新しく甦ってきます。

また、いつの日か・・・
Commented by siawasekun at 2008-03-02 05:04 x
3月ですね。
卯辰山公園の梅林は、良さそうな所ですね。

白梅、紅梅の咲き始め、素晴らしいですね。
何か、活き活きを感じました。

元気をもらえそうです。
ありがとうございました。
Commented by gonkappa at 2008-03-02 09:11
金沢はだいぶ春が近づいてきているようですね。
フッと花の香りが伝わってくるようです。もうそろそろ春でもいいなあって感じです、冬は堪能しましたから(笑)
Commented by mezase238 at 2008-03-02 10:27
金沢にも春が間違いなく近づいてきていますね。
私も息子の大学入学時の引越しや卒業式など
3月は良く金沢に訪れました。またゆっくりといってみたいです。
最後の場所から夜景を撮影してみたいです。
Commented by pure_heart96 at 2008-03-02 11:19
こんにちは(^O^)/
やっと三月、春が来た~って感じですね
梅ももう咲いているんですね
こちらはまだ雪が残っています・・・三寒四温
少しずつ春に向かっていますね
二枚目の写真が好みだわ~(^O^)
Commented by indigo_s16 at 2008-03-02 13:02
昨日私も梅を撮りにいきました。
金沢の方が青空が広がっていますね。
また、雪の有る中での梅も寒い地方ならではですね。
Commented by くてくて at 2008-03-02 15:13 x
ようやく咲き出したんですね。雪ありますものねぇ。。

市内の様子、大分高い建物が増えた気がしますね。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:20
★sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
>こちらはまだ吹雪の最中ですよ^^
それは大変です。
こちらは、少しずつ春めいて来ました。でも去年より遅いのです。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:25
★nettonさん、こんばんは♪
この写真で、1年前を思い出していただければ・・・。
行ってみたら、開いた花が少ないのに驚きました。

また折りがあれば、金沢へお越しください。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:29
★siawasekunさん、こんばんは♪
今年は気温が低く、雪も多かったので、梅の開花が1週間程度遅れているようです。
これからが楽しみです。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:31
★gonkappaさん、こんばんは♪
そうですね。長い冬はもう充分に堪能しましたね(笑)
あとは春の足音を聞きながら、野山を歩きたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:34
★ mezase238さん、こんばんは♪
3月の金沢・・・。
なるほど、思い出深いですね。
また別の季節も味わってみてください。
mezase238さんなら、ここから夜景を狙うんですね。
Commented by kawa at 2008-03-02 21:38 x
チラホラと咲き始めましたね。あと10日もすると、皆のブログが、梅一色になるのではと思います。もちろん、私も、梅見に出かけます。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:40
★pure_heart96さん、こんばんは♪
そう、やっとという感じです。
今年はpure_heart96さんのところ、雪が深かったですね。
春が待ち遠しい気持ち、分かります。
春をさがして歩きましょう。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:43
★indigo_s16さん、こんばんは♪
やはり梅ですか。
この季節、どうしても梅を撮りたくなりますね。
山の上の公園なので、公園の隅にかき寄せた雪が残っていました。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:50
★くてくて さん、こんばんは♪
寒さに震えていた梅のつぼみもようやく開き始めました。
たくさんのつぼみもこれから一気に開くのでしょう。

写真は、卯辰山の梅林付近から県庁方面を眺めてみました。
10年前と比べれば、ずいぶんと変わっていると思います。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-02 21:53
★ kawa さん、こんばんは♪
はい、ほんのわずかですが、咲き始めです。
梅から桜へ・・・。この季節、目が離せませんね。
Commented by 風の旅人 at 2008-03-02 23:49 x
やはり梅には青空が似合いますね!
特に白梅は清楚な感じで好きです♪
今度、梅見に出かけたいと思います。

Commented by tokimekiroman at 2008-03-03 00:24
★ 風の旅人さん、こんばんは♪
長い長い冬のトンネルでしたね。
ようやく春の光が見えた感じです。
梅見のスポット、どこがいいですか?教えて!
Commented by 雨帳瑞絵 at 2008-03-03 11:50 x
さすがはときめきさん!
梅の写真ピントがあってきれいですね☆
三脚か一脚使用しているのでしょうか?
Commented by tokimekiroman at 2008-03-03 20:16
★ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
撮影は手持ちです。
梅の花は高い場所に咲いていて、撮るのが大変でした。
Commented by akashiahime at 2008-03-03 22:46
こんばんは、お久しぶりです!
何だか家の中でうろうろしている内に、もう梅が咲いているのですネ!
今日は、ひなまつり!我が家はささやかに桃の花を飾りました。
「春よ!来い!」という気分です♪
Commented by ironsky at 2008-03-03 23:08
梅の花が咲き始めましたね。
これから一気に春の気配が感じられるようになるのではないでしょうか。
楽しみな季節です。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-04 15:55
★ akashiahimeさん、こんにちは♪
寒い、寒いといっているうちに、3月になりましたね。
もう寒波もないでしょうから、あとは春へまっしぐらですね。
「春の使者」を探しに行かなければ・・・と思うこの頃です。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-04 15:58
★ ironskyさん、こんにちは♪
冬が長く感じられただけに、春への思いが強まります。
「春の気配」・・・感じながら野山を歩きたいですね。
Commented by makochi09 at 2008-03-04 16:28
こんにちは・・金沢もだいぶ暖かくなってきたんですね。
雪はまだ残ってるものの・・梅も咲き始めたんだぁ・・
春ももうすぐですね
一枚目・・とても清々しい青空の下で梅が嬉しそうに花開いてますね
二つとなり合わせのピンクの紅梅もかわいいね
かんざしになりそうな感じ。

そして卯辰山公園ってとっても眺めがいい場所にあるんですね
金沢の街並みを見下ろせるところに咲いてる梅林いいですね
Commented by kaorin at 2008-03-04 22:15 x
こんばんは♪
梅がとても綺麗ですね。
私、「kaorinの、ごめんあそばせ」のコメント欄を閉じさせて頂くことにしました。
絵手紙だけは毎日更新します。
写真俳句というブログに参加してあちらでのんびり過ごします。
絵手紙は続けますのでまた写真をモデルに使わせてくださいね。
昨日、あちらでときめきさんのお地蔵の俳句をUPしました。
また遊びに来てくださいね*^-^)
Commented by ysaka4019 at 2008-03-05 01:05
こんばんは。
時々、うかがっているんですがコメント残せずごめんなさい。

卯辰山の梅、もう咲いているんですか。
驚きです。
今年はそんなに雪は多くはなく楽な冬だったけど、まだまだ寒いです。
お天気は良くても寒いし、梅はまだと思っていました。
梅開花の便りはtokimekiさんからでしたね。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-05 19:21
★ makochi09さん、こんばんは♪
紅梅、白梅は咲き始めたんですが、きょうも雪がちらちらです。
なかなか春へ一直線という訳にはいかないようです。
寒さもあとしばらくの我慢です。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-05 19:24
★ kaorin さん、こんばんは♪
コメント欄閉じるのは残念ですね。
でも大変な数のコメントでしたから、それもやむを得ないかなという気もします。
私もマイペースでのんびり続けております。
またよろしくです。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-05 19:27
★ysaka4019さん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。
きょうも雪が降って、寒かったですね。
卯辰山の梅、まだまだこれからというところです。
お天気のいい日に出かけてみて下さい。
Commented by Shikokuboy at 2008-03-05 22:19 x
今晩は。こういうのが見られると,春を感じますね。
紅白のウメの花が綺麗です。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-05 23:23
★ Shikokuboy さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
きょうは啓蟄でしたが、朝は雪が積もってました。
春の訪れは少しずつです。
Commented by kaorin at 2008-03-06 10:59 x
ときめきさん、おはようございます~♪
昨日は新ブログに来て頂き有難うございました_(._.)_
時間的にも余裕が出来、とても楽しい時間を過ごしています。
今後はますます写真との関わりが重要になりました。
また、ときめきさんの素晴らしい写真をモデルに使わせて下さいね *^-^)
Commented by tokimekiroman at 2008-03-06 19:20
★kaorinさん、こんばんは♪
時間に余裕が出来て、よかったですね。
ゆったりとブログ生活を送るのが一番だと思います。
写真をモデルに使うのは一向に構いませんよ。
素敵な絵手紙と俳句、楽しみにしています♪
Commented by OM1ユーザー at 2008-03-06 20:49 x
テレビで今日は啓蟄というと今年も誕生日が来たなと思い出させてくれます。
今年は一日違いでしたが、6日の誕生日と同じ時も多いです。

早生れは年をとると同級生よりかなりの期間一つ若いのでいい感じです。
それでも還暦は遠くなり古希が近づいてきてしまいました。(66歳になりました)
これからも毎年梅や桜が撮れるよう元気でいたいものです。

ときめきさんもご自愛下さい。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-07 17:40
★OM1ユーザー さん、こんにちは♪
誕生日でしたか。啓蟄ですか。
私の場合、「父の日」と重なることが多いです。
桜や紅葉を楽しみながら、年を重ねていきたいものです。
それには健康が一番ですね。
Commented by kaorin at 2008-03-08 21:14 x
こんばんは^^

ご案内です。
http://yumeichirin35.blog74.fc2.com/
鬼灯のコメント欄をご覧下さいませ。(ブログ版女葛飾北斎より)

「kaorinの絵手紙工房」で地蔵さんの写真を使わせて頂けませんでしょうか?
Commented by tokimekiroman at 2008-03-09 21:41
★ kaorin さん、こんばんは♪
>「kaorinの絵手紙工房」で地蔵さんの写真を使わせて頂けませんでしょうか?
はい、使っていただいて、いいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の草花 海と海浜公園 >>