人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺
このところ、忘年会やら何やらで、ブログのアップがお休み状態でした・・・。
天候のほうも、雨がふったりやんだりで、写真を撮りに行けません。
で、先日(11月23日)の撮影ですが、兼六園の紅葉をアップします。

まずは、霞ヶ池の周辺、ことじ灯篭から。・・・写真をクリックすると大きくなります・・・
紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺_d0043136_17511212.jpg


紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺_d0043136_17514563.jpg


紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺_d0043136_1752512.jpg


紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺_d0043136_17523381.jpg



唐崎の松にも雪吊り
紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺_d0043136_17532074.jpg


加賀藩13代藩主・前田斉泰(なりやす)が近江の国の名勝地・唐崎から種を取り寄せて植えたものです。兼六園の中で随一の名木です。
紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺_d0043136_17534954.jpg


こちらは紅葉。
紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺_d0043136_17551215.jpg


さざえ山から。
さざえ山は、霞ヶ池を作るために掘った土を盛り上げて作ったものです。
さざえ山から霞ヶ池をながめる二人・・・。
紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺_d0043136_17585942.jpg


紅葉は見ごろ。やはり、秋の兼六園は人気がありますね。

PENTAX K100D SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8 SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢 兼六園
by tokimekiroman | 2007-12-07 18:03 | Comments(30)
Commented by Shikokuboy at 2007-12-07 20:09 x
今晩は。紅葉の写真が素敵です。とてもいい色です。
Pentaxのこの色、私は好きです。
兼六園も素敵な場所ですね。
Commented by miyullin at 2007-12-07 22:13
綺麗な写真の数々・・・・紅葉の写真はたまりませんね!!
此処の所ずっと雨で、写真がなかなか撮れませんね^^;
Commented by ironsky at 2007-12-07 22:35
忘年会シーズンですね。
お体にお気をつけください。
兼六園の雪吊り、何度見ても良いものです。
紅葉も見事です。
Commented by 風の旅人 at 2007-12-07 23:29 x
紅葉が綺麗ですね。
今年のカエデ類は例年比べて鮮やかさに欠けていると
思っていたのですが・・・・
兼六園のそれは美しいですね!
それともカメラ技術・腕の良さなのでしょうね~♪
風旅、昨夜も午前様になってしまいました。
姫はプンプン・・・師走は飲む機会が多いですね。
お互い深酒に注意しましょう!(笑)
Commented by siawasekun at 2007-12-08 03:05 x
兼六園の紅葉景色、素晴らしいですね。
素敵なショットの数々で、じっくり見て、楽しめました。

見せていただき、とても、siawaseです。
嬉しいです。。

ブログ交流って、本当にいいものですね。
こうして見せていただけるのですから。。
ありがとうございました。

ランキング、今5位と1位ですね。
Commented by yoas23 at 2007-12-08 06:00
tokimekiさんもお忙しいですか・・・
私もそろそろ忙しくなってきました。
冬には二つの仕事があり、春まで続きます。
毎日更新もこの辺りから毎年、時々更新になりますが、
よろしくお願い致します。
Commented by kaorin at 2007-12-08 19:36 x
こんばんは~♪
兼六園、いつ見ても素晴らしいですね!
以前、兼六園の写真を検索してデスクトップの背景に使っていました。
2年前のことですけど兼六園は行ってみたいところです*^-^
(*・・)σ ポチポチ♪
Commented by kumumi at 2007-12-08 22:18 x
ときめきさま、こんばんわ。
兼六園の象徴と言えばやはり”ことじ灯篭子”ですね。
そして、この季節はなんと言っても雪つりの見事さ、本当に美しいと思います。
金沢城の修復工事同様、匠の技を感じます。
忘年会盛んなこの時期、お体大切に!
Commented by gonkappa at 2007-12-09 11:29
こんにちは
唐崎から松の種が行ってるんですか、何かそれだけでも身近に感じてしまいますね。
横にぐっと張り出して、雪吊りなしではとても持たないでしょうね。
でも、雪吊りのみごとさは兼六園ならではですね。
Commented by biwahama at 2007-12-09 17:33
はじめまして。biwahamaも申します。
namazuさんの写真展で参加させていただき 祭りの写真拝見させていただきました。
兼六園の紅葉も風情がありますね。
これを機に またお邪魔をさせていただきます。
宜しくお願いします。リンクしますね。
Commented by makochi09 at 2007-12-09 23:16
兼六園の雪吊りほんとツリーみたいできれいだね
今年は雪がたくさんはいらないけど・・積もるといいですね
きっとまた違って見えるんだろうな・・

紅葉まだ見られるんですね・・
もう終わってるかと思いました
どれも鮮やかで背景のぼかしも絶妙だねぇ・・。
最後から2番目の写真が一番好みです
最後のカップルかな?片寄せあっちゃって実にしあわせそう
Commented by OM1ユーザー at 2007-12-09 23:26 x
今の季節、天気予報見ると日本海側は毎日天気が悪いですね。

こちらは毎日お洗濯日和です。(皿洗いと洗濯が私の担当です)

雪吊りが兼六公園の景観に更に趣を与えていますね。
最初にこの方法を編み出した人は誰なんでしょう、天才ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 17:51
▼ Shikokuboy さん、こんばんは♪
11月下旬ですが、紅葉のピークには少し早い気がしました。
でも、そのあとが雨続きで・・・。
ピークをねらうのは、なかなか難しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 17:53
▼miyullinさん、こんばんは♪
金沢では、やはり兼六園の紅葉は、なっといってもねらいたい被写体ですね。
紅葉のピークと思われた時期が、今年は雨のため、残念至極です・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 17:56
▼ironskyさん、こんばんは♪
退職したら忘年会が少なくなるかと思ったら、いろいろな団体の忘年会があり、
この時期は、胃腸にはよくないです。
雪吊り、楽しんでいただけて、うれしいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 18:01
▼ 風の旅人 さん、こんばんは♪
今年は、紅葉になる前に傷みが出ている葉っぱがめだちますね。
兼六園も例外ではなく、きれいな紅葉をさがすのに、苦労します。
kazetabiさんも忘年会続きですか?
お互い、飲みすぎマークが出ないように、注意しましょう(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 18:08
▼siawasekun さん、こんばんは♪
ここ兼六園には何十回と来ていますが、紅葉となると、
兼六園に来ない訳にはいきませんね。

>ブログ交流って、本当にいいものですね。
そのとおりですね。全国を旅した気分になります。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 18:10
▼yoas23さん、こんばんは♪
12月は忘年会で忙しいですが、yoas23さんも二つも仕事があれば、
大変ですね。
お互い、健康第一でいきましょう♪
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 18:14
▼kaorinさん、こんばんは♪
桜の季節と紅葉の季節は、なんといっても兼六園、ということになります。
季節季節の風情が楽しめますよ。
金沢へおいでの節は、ぜひ兼六園にもおいでください♪
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 18:18
▼kumumi さん、こんばんは♪
11月1日に兼六園に行ったんですが、この日は天候が悪くて、
唐崎の松の雪吊りができなかったんです。
今回は、きれいな雪吊りの姿がみられました。
職人さんの技が冴えていますね!
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 18:54
▼ gonkappaさん、こんばんは♪
そうなんです。
近江の国から種が来ているんです。
加賀妙蓮の苗も近江妙蓮から分けてもらったとか・・・。
近江の国にはご縁があります。
雪吊りは、唐崎の松が一番似合います・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 18:57
▼biwahamaさん、はじめまして!こんばんは♪
namazuさんには大変お世話になりました。
祭りの写真見ていただいたんですか?恥ずかしいです。
さっそくリンクありがとうございます。
私からもリンクさせていただきました。またよろしくです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 19:01
▼makochi09さん、こんばんは♪
この雪吊りに雪がほんのりかぶった風景がまたいいものです。
今年の冬はどうなるでしょう。
最後の写真、ちょうど運よく仲良しカップルがいて、撮らせていただきました♪
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 19:14
▼ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
>こちらは毎日お洗濯日和です。
いいですね。うらやましい・・・。こちらは毎日、雨模様です。
雪吊り・・・誰が編み出したんでしょう。
素晴らしいセンスを持った人ですね。
Commented by kawa at 2007-12-10 19:44 x
11月23日撮影といっても、晩秋の感じがしないですね。
暖かそうに見えるので、もう雪吊りって思います。例年通りなんでしょうが。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-12-10 21:04
兼六園も雪吊りが終わり、冬を迎える準備が整いましたね。
紅葉の名残も趣があっていいですねー。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 21:20
▼ kawa さん、こんばんは♪
今年の紅葉はこちらでも遅かったですね。
で、初雪は早く来たし・・・、不思議な年です。
雪吊りは例年11月1日から始まる風物詩です。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-10 21:28
▼ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
そちらはもうすっかりウィンターシーズンなんですね。
こちらは初雪が来てからは、雨ばかりです。
今年の雪は平年並みという予報ですが、はたしてどうなるやら・・・。
Commented by taka at 2007-12-12 21:26 x
紅葉の兼六園 霞ヶ池周辺、とても綺麗ですねー
紅葉のこの綺麗さに、目を奪われました、私も紅葉沢山撮りましたが、この素晴らしい
写真見せて頂くと、何とお粗末かと思います
流石ときめきさんのお写真です 素晴らしいです
私の好きな水鏡もとても素敵です。まだ、雪は降りませんでしょうか
最後の写真は「ライトアップ」されてるものでしょうか、とても素敵です

Commented by tokimekiroman at 2007-12-14 11:45
▼ taka さん、こんにちは♪
うれしいコメントありがとうございます。
このところ雨続きなので、ふりかえってみれば、いい日に行くことができました。
最後の写真は、ライトアップではなく、手前の山に木が茂って暗いので、明暗差が大きくなったと思います。
冬のライトアップ、2月ですが、また撮ってみたいな~と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉の兼六園 山崎山周辺 金沢湯涌・・・夢二の歩いた道 >>