人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奥卯辰 ハゼノキの紅葉
きのうは、すっきりした青空。
久しぶりに奥卯辰山健民公園に行ってみました。
駐車場が一杯で、なにごとかと思ったら、パークゴルフを楽しむ人が多いんですね。

園内では、ハゼノキがちょうど紅葉の時期を迎えていました。
奥卯辰 ハゼノキの紅葉_d0043136_2256179.jpg


ハゼノキは、ウルシ科の落葉小高木で、公園やお寺などによく植えられているそうです。
奥卯辰 ハゼノキの紅葉_d0043136_22563798.jpg


鮮やかな紅葉に、しばし見とれていました。
奥卯辰 ハゼノキの紅葉_d0043136_2258426.jpg


少し行くと、十月桜が咲いていました。
こちらは、薄いピンク色のかわいい花をつけています。
奥卯辰 ハゼノキの紅葉_d0043136_23234237.jpg


紅葉をバックに、撮ってみました。
枝に動くものが・・・。何の虫でしょう?
奥卯辰 ハゼノキの紅葉_d0043136_2324227.jpg


道を歩いていると、下にどんぐりが・・・。
奥卯辰 ハゼノキの紅葉_d0043136_2258246.jpg


奥卯辰 ハゼノキの紅葉_d0043136_22594635.jpg

天候にめぐまれ、気持ちのいい散歩を楽しみました。

(つづく)

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢 奥卯辰山健民公園
by tokimekiroman | 2007-11-15 23:01 | Comments(35)
Commented by yoas23 at 2007-11-16 05:02
紅葉に桜、一見変わった取り合わせですが、これもまた秋ですね。
十月桜が紅葉に彩るのもまた良いものです。
ハゼの木は漆の仲間だけあって紅葉も見事ですね。
見方によってはモミジより赤い気がします。
Commented by siawasekun at 2007-11-16 05:19 x
奥卯辰山健民公園の紅葉景色、素晴らしいですね。

ハゼノキの紅葉ショット、素敵ですね。
流石ですね。

ジュウガツサクラも、綺麗ですね。
今、旬ですね。
いいですね。

最後の紅葉景色も、素晴らしいの一言です。

今、ランキング、3位と1位ですね。
Commented by 桜・ゆめ・街道 at 2007-11-16 08:16 x
kyuusyuu 久留米市山本町 柳坂地区には 南北に約1,3キロのハゼ並木があります 毎年11月第三 土曜、日曜ハゼ祭りがあります。詳しくは くるめんもん・こむ にて     但し温暖化の影響がもろに出ています。紅葉せずに薄赤茶色のまま落葉してしまいます 5年程前までは綺麗に紅葉していました それも見事な紅葉でした。毎年 来年の紅葉 どうかな? どうかな?と思っています。ほんとに秋はどこにいったのでしょう・・・・・・・
Commented by netton at 2007-11-16 08:39 x
春夏秋冬目を楽しませてくれる卯辰山ですね
ハゼの木の紅葉がなんとも言えず・・・です。
十月桜・・・そそとして美しいですね
?虫? 赤いてんとう虫のようなのですカァーΣ^)/?

夏に咲いていた我が家のブルーサファイアが花を持ちました。
Commented by taka at 2007-11-16 08:43 x
奥卯辰山健民公園. 素晴らしい紅葉ですねー~美しいです、うっとりと見惚れました
桜もとても綺麗ですねー 四季さくらの今咲くさくらなのかな~
落ち葉と「どんぐり」のコラボもいいですねー
最後の写真も お見事です しかし、ハゼって綺麗ですねー ポチして帰ります
Commented by reiko at 2007-11-16 11:10 x
十月桜、優しい色ですね☆
先月、能登にも中島の田岸と言う所にも桜が咲いていました。
季節外れの桜もまた良いものですよね!

鮮やかな紅葉と優しい桜、ときめきさんのお写真には
得した気分になります。(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2007-11-16 17:42 x
紅葉をバックにした10月桜もいいですね。

私の所は未だ早いですが、黄葉はあっても、紅葉はほとんどないので、ハゼの木の赤に見とれてしまいました。
Commented by kurumi at 2007-11-16 19:23 x
ときめきさま、こんばんわ。

鮮やかな「あか」ですね。紅葉の卯辰山懐かしいです。
どんぐり拾いや昆虫の観察、久しぶりの県民公園散策させていただきました。
ゆったりした時間を感じられ、良い気分転換できました。

てんとうむしかしら?
”ななほし”は益虫だから捕ってはいけないと聞きましたが、、、、
この写真には”星”が在りませんね
Commented by akashiahime at 2007-11-16 21:50
こんばんは
だんだん寒くなってきましたね。
卯辰山の紅葉きれいですね!週末は寒くなるようですから
紅葉も今が見ごろなのでしょうか!
金沢に出かけなくては!内灘に引きこもっていますから!
Commented by 桜・ゆめ・街道 at 2007-11-17 07:13 x
昨日に続き オハヨウゴザイマス どんぐり、と落ち葉 秋の終息を感じますね。
Commented by makochi09 at 2007-11-17 09:25
おはよう・・紅葉と十月桜が両方楽しめるなんて
なんて素敵な場所なんでしょう・・
でも気持ち寒そうな雰囲気ですね・・春とは違って・・
これに初雪なんか降って桜に雪が積もってくれたらもっといいのにねぇ・・
そううまくはいかないか・・。

落ちた葉っぱとどんぐりも秋の旬って感じでいいね
Commented by namazu_5757 at 2007-11-17 10:08
いよいよ秋本番ですね。ハゼノキの赤が抜群の鮮やかさですね。
そこにいなくても秋のさわやかな空気が伝わって、
な〜んかいい気分にさせたもらいました。
Commented by kaorin at 2007-11-17 17:49 x
こんにちは~♪
今日は岡崎城へ行って来ました。
三河は紅葉がかなり遅れているようです。
でも、お城の紅葉をほんの少し楽しんで来ました。
ときめきさんのブログ、いつ見ても素敵ですね(^-^
Commented by ironsky at 2007-11-17 22:31
平地でも木々も良い色に染まりはじめました。
カメラを持って出かけるのが、楽しい季節です。
しかし、紅葉の時期に桜というのは、やっぱりちょっと異常気象ですね。
Commented by ことしお at 2007-11-17 23:47 x
はじめまして♪

10月に初めて金沢へ友人と二人で行ってきました。とっても良い街ですねー。
「10月桜」は初めて聞きました、紅葉の紅い色とのコラボレーション素晴らしいっ。

私も、ふと写真を撮りたくなる街だなぁと思いました。
ときめきさんの写真を見て、また行きたくなっちゃいましたよ(笑)。

また遊びに来させてもらいます♪
Commented by kawa at 2007-11-18 16:33 x
>ハゼノキ
赤が鮮やかなんですよね。ハゼノキの紅葉、いいですね。

ところで、namazuさんのところに、写真、送られましたか。私、人にお見せするような写真ではないのですが、その気になって、送ってしまいました。
Commented by Shikokuboy at 2007-11-18 17:03 x
ハゼの木の赤がとても綺麗です。
露出もばっちりですね。赤は飽和しやすいですが、さすがだなと思います。
私は3枚目の緑の中に目立つハゼの木の赤。それと下から2枚目のドングリと赤い落ち葉
がとても印象的で、お気に入りです。ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 17:39
■yoas23さん、こんばんは♪
山は紅葉が始まったかなと思って出かけたんですが、思いがけず十月桜に出会えて、ラッキーでした。
>見方によってはモミジより赤い気がします。
そうですね。ハゼノキは見事な赤でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 17:42
■siawasekunさん、こんばんは♪
紅葉のいい時期に出会いました。
十月桜、兼六園にはあるんですが、こちらでは初めて見ました。
やはり、あちこち歩かないといけませんね。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 17:46
■ 桜・ゆめ・街道さん、こんばんは♪
2度もコメントありがとうございます。
ハゼ祭りですか。いいですね。ぜひ紹介して下さい。
落ち葉は、なんとなく、うら淋しい感じを漂わせていますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 17:50
■ netton さん、こんばんは♪
卯辰山は近いので、ちょくちょく行くようになっています。
四季折々の風情が楽しめるところですよね。
虫は、てんとう虫かなと思いましたが、違うようでもあるし・・・。

>夏に咲いていた我が家のブルーサファイアが花を持ちました。
へぇ~!これも異変の一つでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 18:07
■takaさん、こんばんは♪
十月桜は、秋と春に2度咲くようですね。四季桜と同じなのか、そのへんはよく分かりませんが。
ソメイヨシノより花弁が少なく、豪華さはありませんが、この時期の桜としては貴重ですね。
ハゼの紅葉、見事でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 18:11
■ reiko さん、こんばんは♪
十月桜、まだ小さい木でしたが、これが大きくなると名所になるでしょう。
日本人は、やはり桜が好きなんですね。

我が家のメインツリーも十月桜なんです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 18:15
■OM1ユーザー さん、こんばんは♪
十月桜と紅葉の場所がちょっと離れているので、紅葉が完全にボケてしまい、作画的にはうまくいきません。
平地での紅葉はこれからですから、OM1ユーザー さんのところでは、これから楽しめますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 18:31
■ kurumi さん、こんばんは♪
気分転換になりました? うれしいです。

この虫、よく分かりません。ファインダーをのぞいていると、もぞもぞと動いていました。
図鑑を見ると、「アカイロテントウ」というのに一番近い気がします。

Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 18:33
■akashiahimeさん、こんばんは♪
きょうも雨模様・・・。寒くなりましたね。
紅葉、いよいよ本番です。
兼六園の紅葉はこれから楽しめますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 18:37
■makochi09さん、こんばんは♪
紅葉と十月桜、両方楽しみました。
日本列島、冬型が強まっていますから、あるいは初雪ということになるかも知れませんね。
きのうの夜は雷鳴がとどろき、雪が来てもおかしくない気候になっています。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-11-18 19:03
こんばんは。
ハゼノキの紅葉は一見ナナカマドとそっくりですね。
自分はてっきりナナカマドかと思いました。
3枚目、これを見たら誰でも見とれますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 19:47
■ namazu_5757さん、こんばんは♪
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
天気も良く、気持ちのいい散歩でした。

写真、遅れてごめんなさい。近日中にお送りします♪
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 19:49
■ kaorin さん、こんばんは♪
今年の紅葉は、10日ほど遅れているようですね。
ほんのりと色づくのもいいですね。
これからが楽しみです。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 19:52
■ ironskyさん、こんばんは♪
いよいよ平地の紅葉も本番ですね。

この桜、十月桜で、秋から翌年春に咲くという桜の変り種です。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 19:58
■ ことしお さん、はじめまして!こんばんは♪
コメントありがとうございます。
金沢ふたり旅でしたか。よかったですね。

こちらも遊びに伺います。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 21:02
■kawaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
さきほどnamazuさんへのコメントにも書いたんですが、まだなんです。
写真選びに時間がかかって・・・。
近日中に送りたいと思っています。

Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 21:07
■ Shikokuboy さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ややアンダーに露出を設定してみました。
空を大きく入れた場合など、手前がアンダーになったりするので、なかなか1発では決まらないですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 21:19
■sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
これは「ハゼノキ」と表示されていました。
ナナカマドに似ているんですよね。
ハゼの実は、和ろうそくの原料になるそうですね。
見上げると、鮮やかな紅葉にすっぽりと包まれるようでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 奥卯辰の紅葉 着工近い河北門 金沢城公園 >>