金沢・長町武家屋敷跡 野村家跡
大野庄用水に沿った道をしばらく行くと、野村家跡に着きます。
d0043136_1616425.jpg


野村家の始祖は、天正11年、加賀藩の藩祖・前田利家が金沢城に入城した際、直臣として従った野村伝兵衛信貞で、禄高1200石を拝領し、この地に1000坪余りの屋敷を拝領していました。
代々、御馬廻組組頭や各奉行職を歴任したということです。
d0043136_16171469.jpg

明治の武家制度の解体で、屋敷は取り壊され、菜園になってしまったそうです。
その後、加賀・大聖寺藩・橋立の北前船の船主・久保彦兵衛の豪邸の一部をこの地に移築して、現在に至ったということです。

家に上がると、ガラスケースに入った甲冑が目に入ります。
d0043136_16174840.jpg

天正12年、前田利家軍と佐々成政軍が戦った末森城の戦いで野村伝兵衛が着用した甲冑だそうです。貴重なものですね。

廊下を行くと、謁見の間。
久保彦兵衛が大聖寺藩藩主を自宅に招いた際の謁見の間です。
d0043136_16205939.jpg


襖絵は、加賀藩のお抱え絵師であった佐々木泉景(狩野派の最高峰・法眼位であった)の筆になるもの。
d0043136_16214196.jpg


総檜造りの格天井の上段の間。紫檀、黒檀を使った緻密な細工が施されています。
d0043136_16222142.jpg


ちなみに、橋立の久保彦兵衛邸は、藩主を招いた謁見の間と上段の間がここ野村家に移築され、母屋の部分は先日このブログでも紹介した加賀市大聖寺に移築され、「蘇梁館」になっているのです。
偶然にも、二つの建物が結びつきました。

・・・・・・・・
土塀が続く道で見かけた夾竹桃の花です・・・。
d0043136_16231891.jpg


・・・・・・・・・・・・・

実は、私のブログの記事・写真が海外で盗用されていることが分かりました。
15日と17日にアップした「金沢の夜を彩る『月見光路』」(1)(2)です。
ある方から教えていただき、びっくり!
中国語で書かれたブログで、コメント欄に、こんなことをしないよう、書いておきましたが、対策の一つとして、今回のブログから写真に文字(著作者名)を入れることにしました。

それにしても、記事と写真をそっくりそのまま自分のブログにアップする・・・こんなことが実際にあるんですねぇ!
  このブログです!

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢 長町武家屋敷跡 野村家
[PR]
by tokimekiroman | 2007-10-27 17:08 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : https://tokimekiro.exblog.jp/tb/6453995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurumi at 2007-10-27 18:07 x
豪商の屋敷は、規模も造りも見事ですね。
塗りの柱や壁の色、なんともいえない気品を感じます。

地元に居たときは、なかなか訪れることがなかったところを、今、こうして拝見させていただいています。
ようやく、「この”良さ”を感ずることができるようになったか」と、思う今日この頃です。
また、いろいろと教えてください。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-27 20:01
ホントだ・・・・ひどいですね。ブログの転用。
コピー商品が当たり前のように出回るモラルの低い彼の国のことですから、こんなことをしても恥ずかしいという謙虚な心も無いのでしょうね。
奈良や京都にも引けをとらないくらい立派な史跡がいっぱい残っているんですね。
Commented by 桜・ゆめ・街道 at 2007-10-27 20:20 x
九州 くるめにくるね 桜・ゆめ・街道です。コンバンワ、あまりの写真の綺麗さに盗用されるのは分かります。今日の写真見て、何で tokimeki romannの文字が入っているかと思いました、意味が分かりました。金沢でも まだ紅葉が始まってないようですね。
Commented by taka at 2007-10-27 21:47 x
野村家跡、素晴らしいねーその昔には、1000坪余りの屋敷を拝領されていたのですか
甲冑も貴重な、流石というものですねー。謁見の間の襖絵素晴らしいですねー
総檜造りの格天井の上段の間。紫檀、黒檀を使った緻密な細工が施されているのですね
もう、それは素晴らしいですねー素晴らしいものが拝見できて 良かったですねー
感動が伝わってくるようです。昔の建築は、贅沢を凝らした素晴らしいものがありますねー
写真撮るの禁止でなかったのですねー お陰で私もこの素敵なもの拝見出来嬉しいです
しかし・しかし「ときめきさんのブログ」が、海外で盗用されているなんて、ビックリ仰天です
ねぇーさぞ驚かれた事でしょー。そんな事どうしてするのでしょうかねぇー謎だねー
でも、ひどい事ですよ。画像一枚一枚に名前入れてる方、私の所へきて下さってる方で数人ありますそういう意味だったのですね。 ポチします

Commented at 2007-10-27 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風の旅人 at 2007-10-27 23:45 x
金沢発ときめきロマン・・・いよいよ中国進出ですね!
タイトルの「查看文章」は文章を校正・校閲という意味ですかね?
★著作権制度が緒に就いたばかりの中国では、残念ながら
著作権に対する認識もあまく罪悪感も希薄なのでしょうね。
無断使用されるのがいやならば、サインを入れるか、
写真を極力縮小したものを載せるかの
自己防衛するしか、今のところ手立てはありませんね。
日本YAMHAの登録のように、いまに北京発ときめきロマンとか
上海発ときめきロマンが登場してくるかも知れませんね。

Commented by siawasekun at 2007-10-28 03:32 x
野村家跡の様子、よく分かりました。
素敵なショットと分かりやすい説明で。。

それにしても、ときめきさんのブログが、中国に盗用とは、・・・。
びっくりです。
ひどいですね。
困ったことですね。

対応、なるほどです。

ランキング、今5位と2位ですね。
Commented by 桜・ゆめ・街道 at 2007-10-28 07:07 x
九州 くるめにくるね 桜・ゆめ・街道です。オハヨウございます昨日 盗用の件ですが、    KANAZAWAの前に JAPANまで入れたらどうかな?そうしないと中国のKANAZAWA  かもしれないと
Commented by reiko at 2007-10-28 16:29 x
ブログの盗用ですか~中国の困ったちゃんですね。
でも、言いかえればそれだけときめきさんのお写真が
素晴らしいということですよね☆
私も盗用されるくらいのブログ書けるようになるでしょうか?(苦笑)
Commented by makochi09 at 2007-10-28 18:44
こんばんは・・台風が去って今日はすっごくいい天気でした。
金沢も晴れましたか?
野村家跡地すごいんですねぇ・・1000坪ですか・・現代の金持ちとは桁が違いますね
鶴の間のまたゴージャスなことぉ~
大奥とかのドラマとかに出てきそうな部屋ですねぇ・・
昔のお金持ちさんはこんな贅沢なお屋敷に住んでいたんですねぇ・・

ところでブログの盗用なんてあるんですねぇ・・確かにいけないことですけど
でもそれだけやっぱり幅広い国の人にも見てもらってるってことですよね
Commented by Shikokuboy at 2007-10-28 20:26 x
ブログの盗用とは。許せません。
こんなことをする人がいるのですね。
金沢にはこのようなお屋敷など、歴史的なスポットがたくさんありますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 21:54
◆kurumiさん、こんばんは♪
私も地元が長いのに、外にばかり目が向いて、金沢の街を歩かなかったなぁと思います。
最近は心境の変化でしょうか。
金沢の知らないところをもっと知りたいと思うようになりました。
また、よろしくです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:00
◆ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
ひどいでしょう?
いくらなんでも、全文をコピーして、自分が書いたかのように見せるのは許せないですね。
中国は上海や蘇州に行ったこともあり、親しみを感じる国ですが、それだけに失望です。

私もまだ知らないところもあります。野村家は今回初めて中に入ったんです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:03
◆桜・ゆめ・街道さん、こんばんは♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
今のところ、文字を入れるのが一番有効かなと思っています。
ローマ字がいいか、漢字かなでいいか、ブログ名を入れるか、検討中です。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:08
◆takaさん、こんばんは♪
私も今回初めて中に入って、豪華な部屋に驚きました。
北前船で栄えた船主の屋敷と知って、なるほどと思いました。
ここは「写真撮影は自由です」と書いてあったので、うれしかったですね。

写真に文字を一枚一枚入れるのは手数もかかるのですが、やむをえないですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:10
◆カギコメさん、こんばんは♪
いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
これからもヨロシクです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:18
◆ 風の旅人さん、こんばんは♪
「中国進出」と喜んではいられません。
自分の文章と写真が他人のブログにそっくりそのまま載っているのを見るのは、決して気分のいいものではありません。

・・・で、写真に文字を入れることにしました。これはかなり効果があると思っています。
kazetabiさんも今のうちに文字を入れておいたほうがいいですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:21
◆siawasekunさん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます。
ブログの盗用・・・。自分のブログがこういうことになるなんて、想像も出来ませんでした。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:25
◆reikoさん、こんばんは♪
いや~、そんなんではありませんよ。
相手は適当に目についたものをちょんちょんとつまんで行ったのでしょう。
だから、だれにでも可能性がありますよ。
いやな世界ですね!
Commented by akashiahime at 2007-10-28 22:29 x
野村家には行ったことがないです。以前から一度行ってみたいと思っているのですが
ときめきさんの写真を拝見して今度こそ行く!と思っています。
よそ様の写真を自分の写真のように平気で使用するなんてひどいですね。
モラルの低下は世界中でしょうか。悲しいことですね。
ときめきさんの名前入りでポストカードみたいになさったのかしらと思ったら
盗用されないようになのですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:39
◆ makochi09さん、こんばんは♪
こちらもいい天気でしたよ。
地元の公民館の文化祭で、お手伝いに行ってました。

豪商が藩主をお迎えした部屋ですから、それはそれは凄いものです。
ふすまの絵を一流の絵師が描くのですから、その凄さが分かります。

外国の人にも見てもらうのはいいですが、今回の件はちょっと考え物です。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:46
◆Shikokuboyさん、こんばんは♪
はい、世の中は広いですね。
コメントで注意しても、そのコメントが削除されてしまう始末です。

建物や庭園、あまり知られていないところもありますので、私なりに紹介していきたいと思っています。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-28 22:56
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
私も中に入ったのは今回が初めてです。
ぜひ行ってみてください。庭園もよかったですよ。

今回の件、ショックでしたよ。ブログの記事・写真を盗用された人が何人もいますよ。
自衛策をあれこれ考えなくてはならないとは・・・。いや~な気分です。
Commented by yoas23 at 2007-10-28 23:00
写真の盗用・・・本当にあるのですね。
困ったものですが、それだけtokimekiさんの写真が優れていると言うことなのでしょうね。
私のなんか、見向きもされないでしょう・・・。
ブログの写真もコピーされないような方法が講じられると良いですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-29 11:49
◆yoas23さん、こんにちは♪
yoas23さんのブログ、知らなかった珍しい世界や美しい世界で、楽しませていただいています。ですから、盗用される恐れはあると思いますよ。

私の写真をパソコンの壁紙に入れて見て下さっている方もいますので、そういうことを出来なくするのも考えものですし・・・。
今のところ文字を入れる方法で、ある程度解決すると思ってるんですが・・・。


Commented by くてくて at 2007-10-29 18:51 x
盗用ですか!ある人も自分が作成したアイコンを盗用されていたとか。
そういえば中国の国営遊園地、ディズニーランドものまねが指摘された後は日本のアニメの絵が遊具に使われているとか。
彼らの言い分「だってホームページにあるものはダウンロードしていいんでしょ?」だそうです。。。

野村家は庭園もいいですよね~
Commented by tokimekiroman at 2007-10-29 18:57
◆くてくてさん、こんばんは♪
へぇ、そんなこともあるんですか。
そういう言い分を聞くと、開いた口がふさがりませんね。

くてくてさん、庭園をご覧になったんですね!よかったですね。
実はこのあとアップする予定ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢・長町 野村家の庭園 秋の長町武家屋敷跡 >>