人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢ゆめ街道2007
金沢の夏のイベント「金沢ゆめ街道2007」が11日(土)12日(日)に開かれました。
初日に出かけて来ました。武蔵ヶ辻から片町の国道157号線が車両通行止めで、歩行者天国になっています。

おとなり富山県から越中おわらが来演・・・。
金沢ゆめ街道2007_d0043136_204199.jpg


金沢ゆめ街道2007_d0043136_204371.jpg


金沢ゆめ街道2007_d0043136_2045140.jpg



踊り流しも・・・
金沢ゆめ街道2007_d0043136_1928156.jpg


金沢ゆめ街道2007_d0043136_2023591.jpg


YOSAKOIソーランも元気いっぱいの演技・・・。
金沢ゆめ街道2007_d0043136_2084873.jpg


金沢ゆめ街道2007_d0043136_20979.jpg


富山県から伏木曳山祭(高岡市指定無形民俗文化財)の山車も登場。夜に入って、山車がぶつかり合う「かっちゃ」が披露されました。山車がぶつかる瞬間・・・。
金沢ゆめ街道2007_d0043136_19302221.jpg

豪快なぶつかり合いに観衆から拍手が起きていました。
富山県はかつて富山藩。加賀藩と同じく前田氏が治めていて、昔からつながりの深いところです。

夜になり、YOSAKOIソーランも頂点に達します・・・。
金沢ゆめ街道2007_d0043136_19322536.jpg


金沢ゆめ街道2007_d0043136_20112651.jpg


金沢ゆめ街道2007_d0043136_20114420.jpg


いつもは車が行き交う香林坊交差点も人人人・・・。
金沢ゆめ街道2007_d0043136_19344618.jpg


金沢の町は夜遅くまで、熱気につつまれ、私も思いっきり祭りの醍醐味を味わって来ました。

PENTAX K100D SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED

金沢ゆめ街道2007
by tokimekiroman | 2007-08-13 20:26 | Comments(32)
Commented by ironsky at 2007-08-13 22:10
夏のイベントは、人々を生き生きさせますね。
私的には、越中おわらが最高かな。
ピンクの和服姿が何ともいえません。
Commented by pure_heart96 at 2007-08-13 23:41
こんばんは
お祭り、やっぱり行かれたんですね!
暑い中、イベントに参加する人もそれを撮影する人も大変でしたね
それでも、お祭りの迫力が伝わってきますよ
おはら風の盆・・・・やっぱりいいなぁ~~今年もいけそうにないわぁ
Commented by みやび at 2007-08-14 01:44 x
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪
「金沢ゆめ街道」 去年、初めて見学に行って鳥肌がたちました。
実はお祭りになると血が騒ぐのです^^;
見るより参加して、あの片町通りで踊りたい!と思ったくらいです。
迫力があって、いいですよね~~
Commented by siawasekun at 2007-08-14 02:22 x
金沢の夏のイベント「金沢ゆめ街道2007」、素晴らしいですね。

じっくり、ゆっくり、拝見させていただきました。
いいものですね。
夏の風物誌ですね。

感動ショットに、何か、力をいただいた気分です。

いろいろ、見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2007-08-14 03:50
暑さも吹っ飛ばすエネルギーを感じます。
暑い時こそ身体を動かして気持ちの良い汗をかきたいですね。
どうせ何をやっていても暑いのですから・・・(笑)
越中おわら節のスローな柔らかさと激しいYOSAKOIソーラン、対照的ですね。
Commented by netton at 2007-08-14 08:47 x
真夏の金沢でこんなイベントが20年も続いていたなんて・・・。
そう言えば雪の季節にしか行っていなかったんですよ
富山の「越中おわら風の盆」は数年前に行った事があるんですが、物悲しい程に響いてくるおわら節とその踊りは、「また行ってみたいね」とビーンさんと話していたところです。
ときめきさんは近場で見れてよかったですね
Commented by 風の旅人 at 2007-08-14 14:56 x
踊り流しに、太陽娘やM夫人を見かけませんでしたか・・・?
冗談はさておき、このイベントも年々、充実してきていますね。
今年の目玉、伏木の山車同士のぶつかり合い、
かねてから一度、見てみたいと思っていたのですが残念、
来年、伏木に見にゆこうかなぁ~!
Commented by かおりん at 2007-08-14 19:04 x
ときめきさん、こんばんは~♪
素晴らしい祭りですね!!!
私も踊りたいなと思いました。
今日は静岡の柿田川と三保の松原へ行って来ました。
富士山の写真、どうぞこうぞ撮れました。
明日アップしますので見て下さいね~(^^)
Commented by ShikokuBoy at 2007-08-14 21:05 x
踊り子さんたちの表情が生き生きとしてて、金沢の、いやニッポンのエネルギーを感じさせてくれます。よさこいは高知が本場。もう終わりましたけど。
Commented by gonkappa at 2007-08-15 01:48
金沢ゆめ街道2007ですか?また言ってしまいそう、さすが加賀百万石って。それにしてもいろんな踊りがコラボレーションしているのですね。ソーランも乗りが良くって楽しそうですが、やっぱり、おわら風の盆がしっとりと素晴らしいですね。居ながらにして楽しませてもらいありがとうございます。
Commented by のの ☆ at 2007-08-15 03:24 x
私は 2日間とも行けなかったので ときめきさんは行かれただろうなって思って見に来ました♪すごい迫力ですね ヨサコイ。
越中おわらはヨサコイほどの派手さはないけど 風情があっていいですね~
こういうイベントがあるとは・・・今まで知りませんでした。
道路は すごい人ですね 
Commented by akashiahime at 2007-08-15 14:51
越中おわら節、去年のお祭り探検隊を思い出します。
今年も出かけられますか?
Commented by taka at 2007-08-15 20:00 x
わぁーとても素敵な「金沢ゆめ街道2007」祭りですねー
豪華な祭りですねー 写真がとても、良く撮れています。さすが
ときめきさんの撮影やなーと思えるねー
皆生き生きと素敵に撮れてますもんねー
とても素晴らしい写真で、私も充分に楽しませて頂きました
有難う御座りました 感謝!!
とても暑いし。クーラーにやられて、バテテます
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:33
▼ ironskyさん、こんばんは♪
>私的には、越中おわらが最高かな。
私も越中おわらの独特のあの胡弓の調べが好きです。
今年も行って来ようと思います。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:36
▼pure_heart96さん、こんばんは♪
すごく暑い日だったですよ!
でも、踊っている人の熱気に圧倒されて、暑さはどこかへ飛んで行ってしまいます。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:38
▼みやびさん、こんばんは♪
>実はお祭りになると血が騒ぐのです^^;
私もお祭りが大好き。あのエネルギーに血が騒ぎます。
みやびさんもぜひ参加してみてください!きっと楽しいですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:43
▼ siawasekun さん、こんばんは♪
ふだん、熱気とエネルギーに無縁?な生活を送っているせいか、お祭りと聞くと、じっとしておられません。
参加している人と見ている人が一体感が持てるのがいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:46
▼yoas23さん、こんばんは♪
>どうせ何をやっていても暑いのですから・・・(笑)
そのとおりですね!
とてつもなく暑い炎天下に身をさらしていても、クーラーのきいた部屋にいるよりも充実感がありますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:49
▼nettonさん、こんばんは♪
真夏の金沢もいいですよ(笑)
「おわら風の盆」もいいですね。2年連続で行っています。
今年も・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:52
▼ 風の旅人さん、こんばんは♪
残念ながら見かけませんでした(笑)
山車が激突する瞬間。ちょうちんがはげしく揺れて・・・。とても迫力がありましたよ。必見です!
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:54
▼ かおりん さん、こんばんは♪
金沢には夏のお祭りがこれまでなかったんですが、このイベント、年々多彩になっているようで、これからも楽しみです。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:56
▼ShikokuBoy さん、こんばんは♪
祭りのエネルギーと熱気がなんともいえませんね。
そういえば、以前ShikokuBoy さんの地元・徳島の阿波踊りを見に行きましたが、すごかったです。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 22:58
▼ gonkappaさん、こんばんは♪
富山県から越中おわらと伏木曳山祭りの応援を得て、さらに盛り上がったようです。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 23:02
▼のの ☆さん、こんばんは♪
YOSAKOIソーランとおわらと・・・、かたちも歴史もちがう二つの踊りが一緒に見れて、面白いです。
近いところですから、のの ☆さんもぜひ!♪
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 23:04
▼ akashiahimeさん、こんばんは♪
去年は一緒にお祭り探検隊で「風の盆」に行きましたね~。
早いものです。もう1年たったんですね。
今年も行きましょう!
Commented by tokimekiroman at 2007-08-15 23:09
▼ taka さん、こんばんは♪
とても暑い日で、夜になっても気温は下がらず、汗だくの撮影でした。
でもこんな撮影になると時間のたつのも忘れてしまうほど、夢中になってしまいますね。
>とても暑いし。クーラーにやられて、バテテます
クーラーばかりはよくないですよ。お気をつけて・・・♪
Commented by くてくて at 2007-08-16 00:03 x
おわらの写真はいいですねぇ、涼しくみえます。
2枚目の写真の二人の感じがいいなぁ。さすがです。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-16 14:51
▼くてくてさん、こんにちは♪
おわらの踊り、哀愁をおびて、独特のものがありますね。
また、風の盆に行きたくなります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-16 18:15
すごいですね。
活気が画面から飛び出しそうですよ。
やはり女性はいつでもどこでも祭りの華ですね。
よさこい、も大迫力! その場で見ているようですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-16 20:58
▼ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
踊りの熱気が元気をくれますね!
汗がたらたら流れるような暑さの中でも、パワーあふれる踊りを見ると元気が出てきますね!
Commented by namazu_5757 at 2007-08-16 21:23
越中おわらがやはり色っぽいですね。着物のトンボ柄がいいですね。
我が町内も次の土曜が盆踊りですが、3年続けたよさこいソーランが
今年はなくなりました。理由は老体にこたえる!のです。ほんとうはこの金沢のように若い子が踊ってくれれば最高なんですが、、、ねぇ。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-18 22:31
▼ namazu_5757さん、こんばんは♪
トンボのデザイン、風の盆は9月ですから、秋の象徴でしょうか。そういえば、namazuさん好みですね。
YOSAKOIがなくなるとは悲しいですね。若い子は踊らないんでしょうか。残念ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢ゆめ街道2007(2) ひがし茶屋街 夏の夜 夢あかり >>