人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓮の花ふたたび
3日前に行ったこなん水辺公園。きょう、また行って来ました。
もうすぐ開きそうだった蓮の花。行ってみると、開き終わって、花びらの一部は風に飛ばされて、下に落ちていました。
他の蓮の花はまだつぼみの状態。
花は生きもの、ちょうどいい頃合いをはかる難しさをつくづく感じました・・・。

3日前にもうすぐ開きそうだった花は・・・
蓮の花ふたたび_d0043136_2352352.jpg


花びらは風に吹かれて・・・
蓮の花ふたたび_d0043136_236515.jpg


水の上・・・
蓮の花ふたたび_d0043136_2363023.jpg


ほかの花は・・と見ると・・・
蓮の花ふたたび_d0043136_237234.jpg


まだつぼみ・・・

蓮の花ふたたび_d0043136_2392971.jpg


蓮の花ふたたび_d0043136_2374469.jpg


蓮の花ふたたび_d0043136_238497.jpg


花のいのちはみじかくて・・・

まだつぼみが多いので、運がよければ、ちょうどいい頃合いの花に出会えるかも知れません。
その時に期待をつなぐことにしましょう。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
金沢・こなん水辺公園
by tokimekiroman | 2007-07-08 23:13 | Comments(17)
Commented by akashiahime at 2007-07-08 23:53
こんばんは
つぼみがまだまだたくさんありそうですね。
よかった!
花の命はほんとうに短いですね!
花の芯を見ると確かに「蓮」ですね。
Commented by のの ☆ at 2007-07-09 01:20 x
ホントにタイミングが難しいですね ここのところ お天気もまずまずで気温があがったせいでしょうか?一気に咲いてしまったみたいですね
でも 蕾もまだいっぱいですね♪
先日行った医王山でも 解説委員の方が 1週間でも がらりとお花の様子が変わりますよって教えて下さいました。私は いい時期に行けたなぁって思ってます♪
Commented by yoas23 at 2007-07-09 06:34
3日間でもう終わってしまうなんて短いですね。
蕾の数が多いと花期が分からず長く感じてしまうだけなのでしょうね。
よく桜の時期も短いと言いますが、こうして見ると皆短いような気がします。
Commented by かおりん at 2007-07-09 09:59 x
ときめきさん、おはようございま~す!
昨日はブログにお越しいただき有難うございました。
写真、とっても鮮明でお上手ですね。
私は今年になって始めたばかりで基本ができてません。
カメラは三月に「きみまろズーム」を買いました。
でも、まだまだ使いこなせていないんですよ。
写真、デスクトップの背景に使わせていただこうかしら。
Commented by namazu_5757 at 2007-07-09 18:41
3番目の水に浮いた花びらは、中華の食器のレンゲにそっくりです。
蓮華は、蓮の花でこの姿を見て名付けられたんだろうなぁ〜と、
一人なっとくしている私です。
Commented by ironsky at 2007-07-09 22:22
蓮の花の命は4日というのを聞いたことがあります。
花によっては、ちょっとは違いがあるのでしょうね。
それとも、風が強くて、散ってしまったのでしょうか。
Commented by taka at 2007-07-09 23:19 x
蓮の花 とても綺麗ですねー
蕾さんも、沢山ありそうで、気になりますねぇー(*^_^*)
Commented by かおりん at 2007-07-10 10:31 x
tokimekiromanさん、おはようございます。
今年、本光寺(あじさい寺)へ行って来ました。
小さな池があってハスの花が咲いていました。
ハスの色は白かったです。
いろいろな種類があるのでしょうか。
Commented by OM1ユーザー at 2007-07-10 16:06 x
そうですね、本当に何の花でも綺麗な時は短いですね。

休日撮影だといいタイミングで天候に恵まれて撮ると言うのは難しいですね。
それだけに余計今年こそはと思っているうちがいいのかもしれないです。
蕾が沢山あるのでチャンスはこれからですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 18:01
▼akashiahimeさん、こんにちは♪
はい、つぼみがまだたくさんありますから、これからに希望が持てます。
でも開くタイミングを見極めるのが難しそうです。
蓮の実、中華料理では珍味のようです。食べたことありませんが。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 18:04
▼のの ☆さん、こんにちは♪
ここは去年より蓮が少なくなっていて、ちょうどいい具合のがなくて、困りました。
医王山に行って来られたんですか!いい時期でよかったですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 18:06
▼ yoas23さん、こんにちは♪
そうですね。たくさんあると分からないだけで、花の時期は意外と短いんですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 18:12
▼かおりんさん、こんにちは♪
私はカメラ歴が長いだけで、なかなか進歩しません。
「きみまろズーム」、10倍ズームの最新型ですね。いつも持ち歩けば、自然となじんでくるものですよ。
私の写真、壁紙でも何でも使っていただければ光栄です♪

蓮にもいろんな種類があって、白もありますよ。実は白い蓮の花、きょうアップの予定です♪
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 18:19
▼namazu_5757さん、こんにちは♪
ためしに「ウィキペディア」を見ると、「名前は、形状が散った蓮の花弁に似ていることに由来するとされる。」と出ていました。
namazuさんの推察どおりで、びっくりしている私です。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 18:24
▼ironskyさん、こんにちは♪
そういう言葉があったんですか!
ためしに、「蓮の花の命は4日」でぐぐってみたら、なんと10件も出てきました。
ひとつ、賢くなりました。ありがとうございます♪
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 18:27
▼takaさん、こんにちは♪
はい、つぼみに期待をつないで再挑戦してみます。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 18:32
▼ OM1ユーザー さん、こんにちは♪
最初の撮影の翌日と翌々日は用事があって、そのあとに行ったら、このような状態でした。
はい、もう一度チャレンジしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白い蓮の花 金沢 蓮の花ふくらむ 金沢・こなん水辺公園 >>