人気ブログランキング | 話題のタグを見る
百万石行列見て歩き(1)
金沢の町をあげてのお祭り、百万石まつりのメイン・イベント、百万石行列がきのう行われました。
幸い好天に恵まれ、沿道は約40万人の見物客で埋まりました。
百万石行列は今年で56回目。これまで香林坊を出発し、金沢城の周回道路を左回りに回るコースがとられてきましたが、去年からJR金沢駅を出発点とし、武蔵ヶ辻、香林坊を経て金沢城に入るコースに変わりました。
スタート地点の金沢駅鼓門から金沢城二の丸広場まで行列について行きました。全コース約4キロ。

この模様を「見て歩き」と題して、見たまま、撮ったままに写真で紹介します。その(1)です。

☆出発前の表情
まず金沢駅に行きました。ここから行列が出発します。
百万石行列見て歩き(1)_d0043136_2354793.jpg

加賀とびの人たちがいざ出陣!



金沢駅の地下広場に出演者が待機しています。
百万石行列見て歩き(1)_d0043136_23632.jpg

「まだかなぁ・・・」珠姫お付きのアヤメ隊



百万石行列見て歩き(1)_d0043136_2362050.jpg

出番を待つ加賀八家

加賀八家とは禄高1万石以上、藩主を支える重臣たちです。


百万石行列見て歩き(1)_d0043136_2363580.jpg

利家の奥方・お松の方のお付きの人たち。国際的な顔ぶれです。



百万石行列見て歩き(1)_d0043136_237190.jpg

沿道はぎっしり人、人、人・・・



百万石行列見て歩き(1)_d0043136_237485.jpg

オープニングの太鼓の響き



☆いざ出発!
出発式が終わり、午後3時20分に鼓門を出発です。
出発地点は報道陣が多く、行列がよく見えないので、武蔵ヶ辻寄りの地点に移動。
百万石行列見て歩き(1)_d0043136_23956100.jpg

音楽パレード



百万石行列見て歩き(1)_d0043136_23103029.jpg

吹奏楽隊やバトン隊が演技を披露します。



百万石行列見て歩き(1)_d0043136_23104937.jpg



百万石行列見て歩き(1)_d0043136_2311322.jpg



百万石行列見て歩き(1)_d0043136_23112481.jpg

「ミス百万石」が登場!



百万石行列見て歩き(1)_d0043136_2312580.jpg

(左から)国下真希さん、吉田晴香さん、東美幸さん



このあと、行列の流れとともに武蔵ヶ辻に移動しました。
以下、次回に・・・。

PENTAX *ist Ds
金沢・百万石まつり
by tokimekiroman | 2007-06-03 23:36 | Comments(18)
Commented by kawa at 2007-06-04 00:04 x
完全に行った気分になって、みせていただいています。ありがとうございます。
Commented by siawasekun at 2007-06-04 03:41 x
金沢の百万石まつりの様子、しっかり見させていただきました。

日頃、見られないところまで、見せていただき、嬉しく思います。

さすが、百万石行列は、凄いですね。
珍しいショット、いろいろ、ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2007-06-04 04:35
華やかなパレードはエネルギーを感じますね。
とても臨場感があります。撮影も大変だったでしょう。
国際色豊かなお付の人・・・やはり着物は日本人が似合いますね。
Commented by taka(youko) at 2007-06-04 13:48 x
凄いですねーとても・とても素敵です。豪華ですねぇーそして煌びやかで、綺麗ですねー目を奪われましたです。パレードも素敵ですね、さすが百万石行列は、凄いですね、楽しませて頂き有難うございました
綺麗な写真ですので、感動でした(*^^)v
Commented by straw-berry-AE at 2007-06-04 17:42
あまりのお見事!さに圧倒!されてしまいました。
本当に...素晴らしいお写真です。


Commented by tokimekiroman at 2007-06-04 20:49
★kawa さん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
Commented by でくの at 2007-06-04 20:51 x
駅から武蔵香林坊あたりを精力的に動いて撮影されたんですね。
私は市役所から広坂交差点あたりでパチパチやってました^^;
家族6人総出で見物に行きましたから、そうそう動き回ることもできなかったわけですけど、ときめきさんの行動力には脱帽です^^;
Commented by tokimekiroman at 2007-06-04 20:52
★ siawasekun さん、こんばんは♪
行列が始まる前に現場に到着したので、あちこち撮り回ってみました。
皆さん、祭りに参加することを楽しんでいるようです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-04 20:56
★yoas23さん、こんばんは♪
祭りのパワーが伝えられたらうれしいです。
沿道は人がたくさんなので、脚立をかついで、あちこち場所を移動しながら撮り歩きました。
着物は外国の人にも人気ですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-04 21:00
★taka(youko)さん、こんばんは♪
56年の歴史の中で、趣向を変えながら現在の形になっています。
見て楽しめる要素が多くなって、観光客も増えてきていますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-04 21:24
★ straw-berry-AEさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
straw-berryさんも行って来られたんですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-06-04 21:36
★でくのさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
でくのさんは市役所前でしたか。
私は一つの場所でもよかったんですが、何か動きたくなるんです。
Commented by ironsky at 2007-06-04 21:44
百万石まつり、楽しませていただいています。
駅前から、たくさんの人です。
これだけ規模が大きいと、どこを撮影したらよいか迷いますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-04 22:04
★ ironskyさん、こんばんは♪
金沢駅東口はスタート地点でもあり、とくに人が多かったようです。前へ進めない状態でした。
総勢2,000人もの行列です。なるべくたくさん撮ろうと思うので、結構忙しいです(笑)

Commented by pure_heart96 at 2007-06-04 22:31
こんばんは^^
百万石祭りの裏方。。。。こういう風に出番をまっているんですね!
これだけの人を動かそうとすると大変ですよね
いろんな角度から撮られてて楽しかったです
どうも、ありがとう
トップの上の金沢城五十間長屋のライトアップも素敵ですね!!
Commented by akashiahime at 2007-06-04 23:07 x
こんばんは
今年は出発前の様子も撮られたのですね。
駅の地下にあるいつもは閑散としている広いスペースも
この時ばかりは便利ですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-06-05 21:25
★ pure_heart96さん、こんばんは♪
はい、地下広場に降りて行ったら、出番を待つ人たちに出会うことが出来ました。
タイトルバックの写真、二の丸広場から帰る途中、振り返ったら見えた風景です。ライトアップの夕景がきれいでした♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-05 21:28
★akashiahimeさん、こんばんは♪
偶然、地下広場に行ったのがラッキーでした。
出演する人たちの出番前の表情が興味深いものでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 百万石行列見て歩き(2) 6月の金沢を彩る百万石行列 >>