人気ブログランキング | 話題のタグを見る
兼六園のカキツバタ
この連休、兼六園は多くの観光客でにぎわいをみせていたようです。

つい先日、兼六園菊桜を撮影したあと、園内をあちこち散策しました。その際の写真を紹介します。

人気スポット・ことじ灯篭の前で記念写真を撮る人たち
兼六園のカキツバタ_d0043136_21183425.jpg


曲水で咲き始めたカキツバタ
兼六園のカキツバタ_d0043136_2119087.jpg


カキツバタはまだ咲き初めです。例年なら6月半ばごろまで楽しめます。
兼六園のカキツバタ_d0043136_2119341.jpg


草むしりにも余念がなく・・・
兼六園のカキツバタ_d0043136_21195535.jpg


つつじの花とアゲハ
兼六園のカキツバタ_d0043136_21202545.jpg


見上げれば新緑・・・
兼六園のカキツバタ_d0043136_21205880.jpg


霞ヶ池の内橋亭
兼六園のカキツバタ_d0043136_21211719.jpg


ところで兼六園は、明治7年5月7日に開園しましたが、今年で133周年、きのうは開園記念日で、↑の写真の内橋亭で記念茶会が催されたそうです。
江戸時代は殿様のお庭だったところが、明治になって開放された訳で、きっと市民は大喜びだったことでしょう。


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・兼六園
by tokimekiroman | 2007-05-08 21:38 | Comments(22)
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-08 23:23
2枚めのカキツバタの写真、いいですね~。もう、それ意外言葉がありません。
どの写真も良いのですが、2枚めでは「感激メーター」が振り切れました(^^;
Commented by siawasekun at 2007-05-09 03:55 x
兼六園は、素敵なところですね。
多くの観光客が、みえるはずですよね。

カキツバタ景色、素敵ですね。
季節ショットですね。

草むしりショットも、いいものですね。
何か、親しみを感じてしまいます。

つつじの花とアゲハも、ナイスショットですね。

兼六園の素敵なショット、いろいろ見て、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2007-05-09 05:18
今年は雪が少なかったのでカキツバタも開花が早いでしょうか?
昨年も確かに咲き始めのを紹介して頂きましたね。

開園133年ですか・・・ちょっと桁が違いますね。
Commented by ironsky at 2007-05-09 12:10
春から初夏へ,気持ちのいい景色が続きます。
訪れる人が多くなるの,納得です。
133周年ですか,すばらしい歴史があるんですね。
Commented by taka(youko) at 2007-05-09 12:46 x
兼六園はいつもとても素晴らしいですねー、歴史も古いんですねー今年で133周年ですかー凄いです。昔は殿様のお庭だったんですねーだから違いますよねーと納得です。
霞ヶ池の内橋亭、とても素敵でため息です。新緑も素敵だし、
つつじの花とアゲハは写真の撮り方に感動です。
カキツバタも風情があって・とても素敵です
いつも・感動の写真 ありがとうさんです。
Commented by akashiahime at 2007-05-09 20:57
こんばんは
名園の美しさを支えるひとたちがたくさんいらっしゃるのですね!
そういえば、曲水の石の苔も毎年きれいに洗っていますね!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-09 22:18
こうして見ると改めて日本庭園ていいですね。
カキツバタが色を添えて美しいです。
Commented by 小池 at 2007-05-09 23:47 x
あやめとかきつばた、並べられれば分かるのですが、単独だとどっちだかわからなくなります
Commented by くてくて at 2007-05-10 08:24 x
あれ、今年のカキツバタ早めに咲きだした気がしますが、
まだちらほらなんですね。観光客を待っているようです。
Commented by OM1ユーザー at 2007-05-11 11:58 x
明日は天気よさそうですので私もカキツバタ、アヤメを撮りに行きたくなりました。

風が無ければいいですけどね。

開放されて133年、これだけの庭園手入れも大変でしょうね。
でも日本の世界に誇る財産ですからいつまでも大切にしていきたいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 19:45
■cbx400fk2さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。ほめていただき、恐縮です。
兼六園はカキツバタが咲きそろった頃にまた訪れたいなと思います。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 19:50
■ siawasekun さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
兼六園では、こうして庭園を維持管理する人たちが作業をしています。
入園料の300円と県の費用を含めて、この庭園が維持されているんですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 20:07
■ yoas23さん、こんばんは♪
カキツバタは、今年は去年よりも10日ほど早いようです。
はい、明治の開園から133年になります。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 20:13
■ ironskyさん、こんばんは♪
この季節、暑くもなく、寒くもなく、快適な季節ですね。
この兼六園、古くは5代藩主・綱紀の頃、延宝4年(1676年)に庭園が造られたのが始まりといわれていて、それから数えると331年になるそうです。すごい歴史ですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 20:15
■ taka(youko)さん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
江戸時代ならば殿様しか入れなかったお庭が今ではだれでも入れるんですから、ありがたいですね。
また時々、兼六園を紹介しますね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 20:19
■ akashiahimeさん、こんばんは♪
名園も放置すれば荒れ果ててしまうでしょうね。こうして、日々世話をする人たちがいて、名園も維持されるのですね。
曲水の石に付いた苔を洗う作業も、今では風物詩のようになっていますね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 20:32
■sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
兼六園は国の「特別名勝」に指定されていますが、これは庭園の中では「国宝」にあたるのだそうです。
カキツバタ、たくさん咲いた頃にまた紹介しますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 20:41
■ 小池さん、こんばんは♪
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、この三つは見分け方が難しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 20:43
■くてくて さん、こんばんは♪
はい、もっと咲いているかと思ったんですが、意外に少なかったです。
これからが本番でしょう。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-12 20:45
■OM1ユーザー さん、こんばんは♪
カキツバタ、今はあちこちでシーズンを迎えているでしょうね。
天気が下り坂で心配です。
Commented by 桜・ゆめ・街道 at 2007-11-04 22:25 x
桜・ゆめ・街道です。もっと早くときめきさんに出会っていたらちょっとだけ人生観が変わっていたかも とにかく 写真がきれい 端的なあんない
Commented by tokimekiroman at 2007-11-04 23:50
■ 桜・ゆめ・街道さん、こんばんは♪
うれしいコメント、ありがとうございます。
カキツバタの頃の兼六園もいいものですよ。
ところで、 桜・ゆめ・街道さんはブログをやらないのですか?
ブログは楽しいですよ。お勧めです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< クレマチス、コデマリ・・・ 兼六園菊桜が見ごろ >>