人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カタクリの花咲く! 鶴来・・・鳥越のそば
ここ数日の寒さとは打って変わって暖かくなったきょう、久しぶりに白山ろくにドライブしてみました。
白山市(旧鶴来町)の鶴来樹木公園に行き、しばらく歩いていくと、なんとカタクリの花を見つけました。これまで、金沢市の平栗では見ていますが、ここで見たのは初めてです。
今年は去年より2週間ほど早いような気がします。
カタクリの花咲く! 鶴来・・・鳥越のそば_d0043136_22211931.jpg

カタクリ


さすがに樹木公園だけあって、いろんな花が咲いています。
カタクリの花咲く! 鶴来・・・鳥越のそば_d0043136_22222715.jpg

トサミズキ


カタクリの花咲く! 鶴来・・・鳥越のそば_d0043136_22231788.jpg

アスカ(明日香)


カタクリの花咲く! 鶴来・・・鳥越のそば_d0043136_22235177.jpg

ウグイスカグラ


桜の種類も多いのですが、ここは金沢より標高が高いので、開花はかなり遅くなりそうです。
また、訪れてみたいと思います。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
白山市・鶴来樹木公園

・・・・・
このあと、さらに白山の方向に向かい、旧鳥越村のそば屋さん 「唐変木」(とうへんぼく)に行きました。ここは以前にnettonさんの紹介で行ったところです。
カタクリの花咲く! 鶴来・・・鳥越のそば_d0043136_22242276.jpg

おろしそば

細い特上麺と太い馬方麺のセットを注文しました。
私と妻と姉夫婦の4人。カタクリの花に出会い、おまけに美味しいそばも食べて、楽しい白山ろくのドライブでした。

あすは、京都へバスツアーに出かけてきます。
by tokimekiroman | 2007-04-06 22:42 | Comments(26)
Commented by taka(youko) at 2007-04-06 23:20 x
カタクリの花素敵です。とても綺麗に撮れますねぇー感動です。以前カタクリの群生地足助の香蘭溪まで行きましたが、写真は綺麗に撮れずでした私のレベルではダメでした。今年も行こうかなと思いましたが、何故か疲れて、岡崎の伊賀川のさくらと大樹寺と岡崎城だけで、足助まで向かわず帰って来てしまいました。そうそうおそば美味しそうですね♪
Commented by yoas23 at 2007-04-07 04:18
イラストに描いてみたいような1枚目のカタクリ、とてもよい感じで撮れていますね。
しっとり感が良いです(^_-)-☆

おろしそば、特上麺はさらしな粉でしょうか色が薄いですね。
風味があるのは馬方麺の方だと思いますがいかがでしたか?
Commented by netton at 2007-04-07 08:06 x
白山地方は遅い春ですね
高山植物のカタクリ、トサミズキ、アスカは椿の種類ですカァーΣ^)/
お蕎麦を食べに行って下さってありがとうございました。
店主は疲れた顔をしてませんでしたか?
定休日には能登半島地震のボランティアに行ってたそうですから・・・。
Commented by 唐変木 at 2007-04-07 09:42 x
とくめきさん、ありがとうございました。
yoas23さま、特上麺は「丸抜き、ひきぐるみ」の粉を使った田舎系です
nettonさま疲れはまーまーですが、ボランティアの名の元、活動の難しさを感じ、「役にたちたい」だけではいけない事、つくづく思いました
Commented by くてくて at 2007-04-07 10:22 x
私も樹木園でカタクリの花をみたことがありますが、
あまり群集になってないので見落としそうでした。
これからの季節、樹木園は素敵でしょうねぇ。

あ~~そばたべたーい。
Commented by akashiahime at 2007-04-07 21:28
樹木園、母が好きなところで以前一緒にいきました。
きょうは2枚目の花?を見て、何かしらと思っていたところでした。
トサミズキなのですね。覚えたつもり!ありがとうございました。
今頃は京都から戻られましたか?
Commented by indigo_s16 at 2007-04-08 17:27
京都はさぞ素敵だったことと思います。
桜などを見てこられたのかな。

写真どれも明るく春らしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 20:36
▼taka(youko)さん、こんばんは♪
カタクリの花は背が低いので、ローアングルでねらいます。
形もさまざまですから、これだ!という花を見つけるのにひと苦労ですね。
そばは、美味しかったですよ♪
Commented by 雨帳瑞絵 at 2007-04-08 20:39 x
カタクリの花きれいに撮れていますね。
ローアングルでよくきれいにピントあいましたね!
流石です!
Commented by gonkappa at 2007-04-08 20:40
カタクリの花、ほんとに可憐な花ですね。
こちらでもあるのですが、シカの食害にあうため、四方に杭を打って保護しなければなりません、そんなわけで写真に撮る環境ではないんです(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 20:41
▼yoas23さん、こんばんは♪
yoas23さんは絵がお上手ですから、ぜひ描いてみてください♪
「唐変木」のそばは味が絶品ですよ。
粉については、二つ下の欄にマスターがコメントを書いてくれましたので、それをご覧になってください。

Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 20:52
▼ netton さん、こんばんは♪
はい、ツバキ科であります。
マスターは元気でしたよ。そういえば新聞に、マスターたち、「とうへんぼくな仲間」のそば屋さんが被災地に入り、被災者にそばをふるまったと出ていましたね。なかなかできないことです。

Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 20:59
▼唐変木さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
妻と姉夫婦は初めてだったので、おいしいと喜んでいましたよ。

Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 21:03
▼くてくてさん、こんばんは♪
はい、私もカタクリがこんなところにあるとは夢にも思わず、ビックリでした。妻が見つけてくれたんです。
樹木公園は、植物の種類が多く、何度も訪れる価値がありますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 21:11
▼ akashiahimeさん、こんばんは♪
お母さまが好きな場所ですか。遊歩道路も整備されていて、花を観賞しながら散歩するのに打ってつけですね。
はい、マンサク科のトサミズキです。
京都から昨夜帰って参りました。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 21:16
▼ indigo_s16さん、こんばんは♪
京都は桜が満開に近く、屋形船に乗ったりして、楽しんで来ました。
樹木公園、まだまだ見どころがあり、また行ってみたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 21:25
▼雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
カタクリの花は下を向いて咲くので、カメラを地面ぎりぎりにして、狙うことになります。
ピントはオートフォーカスなので助かります。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 21:31
▼gonkappaさん、こんばんは♪
シカに食べられるんですか!
先日、テレビで猪や鹿の異常繁殖を問題にしていましたが、柵を作らなければならないとなると、深刻な問題ですね。
Commented by hibiki0213 at 2007-04-08 22:10 x
かたくりの花、本当に綺麗ですね。
私が知らないだけなのかも知れませんが、
こちらでは見たことがありません。
おそばもとても美味しそ~。
京都の写真も楽しみにしています。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-08 22:45
▼hibiki0213さん、こんばんは♪
カタクリは、北海道から九州までの各地にあるそうですよ。
けれど、どこにでもある訳ではないので、「春を告げる花」として、愛好家に珍重がられています。
京都の桜、満開に近く、堪能しましたよ。
Commented by 風の旅人 at 2007-04-09 10:55 x
早くもカタクリの花が咲き出しましたか・・・・
紫色がいいですネ!
おろし蕎麦も美味しそうです。
今度、「唐変木」に行って来ます~♪
Commented by namazu_5757 at 2007-04-09 12:53
桜以外にもいろいろ春は始まっていますね。
私もさっさと仕事片付けて森林公園に行きたくなりました。
おろしそば、、、、、たまりません!
Commented by tokimekiroman at 2007-04-09 16:14
▼ 風の旅人さん、こんにちは♪
カタクリの花、見つけてビックリしました。今年は早いんですね。
おろしそば、美味しかったですよ。
ぜひ「唐変木」に行ってみてください♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-09 16:21
▼namazu_5757さん、こんにちは♪
「仕事の海」から脱出しましたか?
この時期、春のきざしがあちこちに・・・。ウォッチャーは大忙しですね。
写真撮るのも楽しいけれど、美味しいもの食べるの、もっと楽しいですね♪
Commented by kawa at 2007-04-09 20:16 x
>カタクリ
早速調べました。花がユリに似ていると思ったら、はやり、ユリ科なんですね。
私も平日が自由になったら、必ず、撮りに行こうと思っています。

それにしても、お蕎麦もおいしそうですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-09 22:48
▼kawaさん、こんばんは♪
カタクリはユリ科でしたか。
kawaさんもぜひ撮ってみてください。

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都・嵐峡の屋形船で花見 犀川べりの桜・・・金沢 >>