人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金木犀の匂う道
秋になると思い出す花があります。それは、金木犀。
この季節、金沢の街では、どこからともなく、キンモクセイの匂いがただよって来るのです。
今年は、去年よりも10日ほど遅かったようですが・・・。

キンモクセイといえば、私は「金木犀の匂う道」という歌を思い出すのです。
1980年、もう26年も前になりますが、金沢市が「金沢市民憲章の歌」を一般から公募した時に作られたものです。
作詞したのは中田敏明さん、その詞にあの小椋佳さんが曲を付けました。唄は鈴木宏子さんでした。
あの頃は、あちこちで、この歌が流れていたものです。

♪手紙を書こう
 春が好きだという君へ
 この街の 金沢の街の
 ああ あんずの花と 詩の一行
 君へ 君へ

♪歩いてみたい
 秋が好きだという君と
 この街の 金沢の街の
 ああ 金木犀の匂う道
  君と 君と

金沢では、なぜか庭にキンモクセイを植えている家が多いような気がします。

城下町の面影を残す細い路地を歩いていると、キンモクセイの匂いが鼻腔を刺激し、あの歌の一節が頭の中で廻り出すのです・・・。

秋の晴れた日、金沢の路地を歩きながら、カメラでスケッチしました。

金木犀の匂う道_d0043136_19282064.jpg

金木犀



金木犀の匂う道_d0043136_192844100.jpg

キンモクセイの花



金木犀の匂う道_d0043136_1934093.jpg

路地を散歩する猫



金木犀の匂う道_d0043136_19345572.jpg

庭木には柿も多い



金木犀の匂う道_d0043136_192951.jpg

城下町金沢らしい細い道



金木犀の匂う道_d0043136_19302528.jpg

犀川と金沢の街



PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢

こちらをクリックすると、メロディが流れます。
「ごんべ007の雑学村」さんのHPです。
「金木犀の匂う道」
by tokimekiroman | 2006-10-19 20:02 | Comments(24)
Commented by NIKON∞ at 2006-10-19 20:22 x
こちらではもう,キンモクセイの花は枯れてしまいました。キンモクセイの撮し方が参考になりました。2枚目がよかです。
Commented by ironsky at 2006-10-19 20:24
キンモクセイ輝いています。
そしてその香りが、こちらまで漂ってくるようです。
金沢らしい、歴史を感じる細い道、お散歩にはもってこいですね。
Commented by makimaki59 at 2006-10-19 20:28
金木犀の咲く頃になったのですネ
立派な金木犀ですね
ブログをとおして、いい香りが、こちらまで伝わってくる感じです♪
Commented by pandaful at 2006-10-19 20:57 x
家にも金木犀がありますが、今年はどうしたわけか花が咲きそうにありません。
今年は匂わないのかな…
Commented by akashiahime at 2006-10-19 21:06
金木犀は海辺の町にはあまり合わないのでしょうか。
昔庭にありましたが跡形も無くなりました。
よい香りが漂ってきます♪
Commented by yoas23 at 2006-10-20 08:51
金木犀・・・秋ですね~
高山では案外珍しいので寒さには弱いのかも知れません。
駅前に一軒だけ植えてあるお宅があって、この季節には何時も香りが漂っています。
何も用が無いのに遠回りをしたものです。
町角の散歩もこんな出会いが楽しみですね。
Commented by hibiki0213 at 2006-10-20 10:18 x
金木犀の匂う道、素敵ですね。
こちらでも時々見かけますが、金木犀を植えているおうちは
それほど多くありません。
そんな道があったらお散歩も楽しいでしょうね。


Commented by namazu_5757 at 2006-10-20 13:12
うちの玄関脇にも金木犀を植えています。ちょうど花が終わった所です。
花のアップのオレンジ色がきれいですね。
何気ない町の光景も私には新鮮です。猫の表情がまたいいですね。
ちょっと虫の居所が悪いのかな?
Commented by ysaka4019 at 2006-10-20 15:58
本当の秋を実感するのは、金木犀の匂いですね。
近所を歩いていて、何処からともなく香ってくる金木犀に何処かな~って探す場合もあるから、金木犀の木より香りが先なんでしょうか。
家にも 金木犀があるんですが 日陰なので今年は咲いてないです。
ときめきさんの写真の金木犀は花がたくさんですね。
猫の表情も、いいですね~。
5枚目の細い道は、何処かな~って思いました。
Commented by くてくて at 2006-10-20 20:48 x
ずいぶん大きな木ですね!
そういえば私は今年(最近?)きんもくせいのにおいをかいでないなぁ。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:08
★NIKON∞さん、こんばんは♪
キンモクセイは花期が短いですね。
こちらでも、もう終わったところが多いようです。
花が高い場所にあるので、撮りにくい花ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:10
★ ironskyさん、こんばんは♪
キンモクセイは花を見るよりも匂いを楽しむものですね。
細い路地を散歩しながら、季節の花を探すのも楽しいですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:12
★makimaki59さん、こんばんは♪
金木犀の匂いをかぐと、すぐに「金木犀の匂う道」を口ずさんでしまいます。
条件反射です(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:15
★ pandaful さん、こんばんは♪
TBありがとうございます。
お家の金木犀、咲きませんか。どうしたんでしょうね~。
さみしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:27
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
海辺に向かないことはないと思うんですが・・・
咲いているところをさがすのも楽しいですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:29
★yoas23さん、こんばんは♪
全国に分布しているようですが、寒さに弱いんでしょうかね。
金沢では、民家の庭でよく見かけるんですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:36
★hibiki0213さん、こんばんは♪
金木犀は全国各地で市町村の木に指定されているんですね。
けれど、私には、この歌の影響か、金沢市の木のように思ってしまいます(笑)
どの家でも金木犀を植えている、というような町があったら楽しいでしょうね♪

Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:39
★ namazu_5757さん、こんばんは♪
namazuさんのお家は金木犀あるんですか!この季節、楽しめますね。
この猫、初対面で、ちょっとご機嫌斜めのようでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:51
★ysaka4019さん、こんばんは♪
金木犀、匂いがいいですよね~。
なるほど、やはり日なたのほうが花にはいいんでしょうか。

ここは、新竪町の天狗中田本店の横を入ったところで、水溜(みずため)町です。金沢市の「こまちなみ保存区域」に指定されているだけあって、落ち着いた町並みですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-21 20:54
★ くてくて さん、こんばんは♪
あちこちで金木犀を見ましたが、ここの花が一番みごとでした!
この匂いを送ってあげられないのが残念!!
Commented by kawa at 2006-10-22 17:30 x
>金木犀の匂う道」という歌を思い出すのです
自称、音楽評論家??の私、小椋佳のこの歌、知りませんでした。

それにしても、キンモクセイはいい香りですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-23 17:47
★kawaさん、こんばんは♪
小椋佳の曲はいいですね。「シクラメンのかほり」なんか最高です。
この曲も小椋佳らしい曲ですよ。
Commented by kawa at 2006-10-23 22:53 x
カラオケ大好きなんですよ。フォーク、ニューミュジック、歌謡曲、演歌、
なんでもOKです。今、NHKの吉田拓郎の放映をみて、感激しています。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-25 19:39
★ kawa さん、こんばんは♪
私もカラオケ大好きなんです。好きな歌を思いっきり歌うと、スカッとしますね!演歌系が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 珠姫の寺・天徳院 暗がり坂のライトアップ >>