人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深まる秋(2)
金沢地方気象台の発表によると、白山(2,702m)がきょう初冠雪したそうです。
これは、去年より14日も早く、平年より7日早いとのことです。
平地では、これから紅葉を迎えるのに、高い山では、もう冬なんですね。

先日の続きです。県立美術館周辺で、深まる秋を狙ってみました。

深まる秋(2)_d0043136_1743073.jpg

落ち葉



深まる秋(2)_d0043136_1752019.jpg

紅葉・・・少し早いですが・・・



深まる秋(2)_d0043136_175171.jpg



深まる秋(2)_d0043136_1753163.jpg

広坂休憩館(明治期の建造物)



深まる秋(2)_d0043136_2142381.jpg


今回もソフトレンズを使ってみました。F値はいずれも4.0です。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・出羽町・石川県立美術館周辺
by tokimekiroman | 2006-10-09 21:59 | Comments(20)
Commented by namazu_5757 at 2006-10-09 22:41
それぞれの絵に詩を入れたくなりますね。
一枚目の黄色い葉っぱは左向きに鳥(柄がくちばし)右向きにモグラ、正面は黄色なまずに見えてきました。楽しい詩を乗せたいですね。
2枚目は好きな人の話。3枚目は夢。4枚目は歴史。5枚目は少年時代。
ソフトレンズは思いにふける魔術を持っていますね。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-09 23:33 x
1・3・4枚目です!ソフトレンズってやつ,Nikonにあるのだろうか。。。??ソフト何とかってフィルターがありますね。あれ使ってみようかな??最後のお写真は絵画的ですね。
Commented by siawasekun at 2006-10-09 23:41 x
ソフトレンズを使われたものですか、・・。
F値は、いずれも4.0ですか、・・・。

小さな秋の素敵な光景ですね。
素敵な写真ですね。
感動、ありがとうございました。

Commented by 風の旅人 at 2006-10-10 08:18 x
最近は朝夕、寒いと思っていたら
白山に初冠雪・・・冬近しの感じですね
昨日は藤の敷物から絨毯に替えたばかりでした。
そろそろ冬支度の準備が必要ですネ
Commented by yoas23 at 2006-10-10 08:54
この森が紅葉するのは何時頃でしょうか?
もみじが多いのでさぞかし真っ赤になることでしょう。
兼六園の紅葉も見事でしょうね。
先ずは小さな秋からですが、段々忙しくなりますね。
Commented by gonkappa at 2006-10-10 20:52
金沢ではモミジがこんなに色づいているんですか?
こちらでは本格的な紅葉は11月に入ってからになりそうです。
デジカメもって走り回らなければ(笑)・・・忙しくなります
Commented by ironsky at 2006-10-10 21:08
もう色づき始めているんですね。
ソフトレンズで、とてもふんわりとした感じが出ています。
わが家の近所では、桜の花が咲き始めました。
9月に葉を全部毛虫にやられ、新しい葉がちょっと出てきたと思ったら、花まで咲き出しました。
Commented by akashiahime at 2006-10-10 21:43
ここのところ、ロマンチストときめきさんですね!
広坂休憩館はどこですか?
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 20:03
▼ namazu_5757さん、こんばんは♪
1枚目の葉っぱ、言われてみると、そのように見えます。 namazuさんの想像力は素晴らしいですね!
「思いにふける魔術」・・・それじゃ、これからの季節、もっと使わなくては!(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 20:18
▼NIKON∞さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
Nikonにはソフトレンズはないようです。
けれど、ケンコーから「ソフトン・スペック」というソフト効果フィルターが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 20:20
▼ siawasekun さん、こんばんは♪
ソフトレンズ、使ってみると面白いですよ。
特に秋の風景には合うような気がします。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 20:22
▼ 風の旅人 さん、こんばんは♪
初冠雪、去年より2週間も早いとは驚きです。
ということは、冬支度も急がなくてはなりませんね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 20:24
▼yoas23さん、こんばんは♪
きょうのテレビニュースでは、兼六園の紅葉まであと1ヶ月と言っていました。
これからは、低山の紅葉が始まりますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 20:27
▼ gonkappaさん、こんばんは♪
写真の紅葉は、ごく一部ですよ。こちらでも本格的な紅葉は、11月に入ってからでしょうね。
紅葉の写真、期待しています♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 20:28
▼ironskyさん、こんばんは♪
えっ!桜ですか!異変ですね。
写真で見てみたいなぁ!
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 20:33
▼ akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、このところ、ロマンチック路線です(笑)
広坂休憩館は、県立美術館のお隣です。建物は、旧陸軍の第九師団長官舎ですよ。
Commented by pure_heart96 at 2006-10-11 21:30
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪
いやぁ~~~感動です!!
ソフトレンズかぁ~~いいですね
あっ、腕がいいんですよね!
一枚目の葉っぱがいいな
こちらもところどころ色づいていますよ
撮りたいな~って思いながらちょっと暇がありません・・・
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-10-11 21:40
ソフトレンズのこういう使い方もあるんですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 22:56
▼pure_heart96さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
これからいよいよ紅葉ですね!
今年の紅葉はどんなでしょう?楽しみですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-11 22:59
▼ yatugatakeoyajiさん、こんばんは♪
たまにはソフトレンズも使ってやらないと・・・。
色々試すのも面白いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 犀川の夕日 旧暦8月の立待月 >>