人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北陸中日花火大会
2週連続、土曜の夜は花火大会です。
会場は、北國花火と同じ犀川河畔のまめだ簡易グランドですが、撮影場所を変えてみました。
会場の上流、北陸線の犀川鉄橋の上手にある新御影橋の上から花火をねらいました。
列車の光跡と花火を入れて撮ろうという考えです。

北陸中日花火大会_d0043136_22413897.jpg

花火と列車の光跡

列車が鉄橋に差し掛かったので、急いでシャッターを切りました。

北陸中日花火大会_d0043136_2244997.jpg



北陸中日花火大会_d0043136_22445571.jpg



北陸中日花火大会_d0043136_22451283.jpg



北陸中日花火大会_d0043136_22453039.jpg

花火の露光間ズーミング

バルブ露出をかけている間にズーミングしてみました。
何回挑戦しても花火の撮影は難しい、というのが実感です。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・犀川河畔・新御影橋から
by tokimekiroman | 2006-08-05 22:51 | Comments(20)
Commented by 小池直行 at 2006-08-05 22:56 x
私は、花火を撮るのに苦労します。こちらは、おもしろく撮れていますね
Commented by tokimekiroman at 2006-08-05 23:30
◆小池直行さん、はじめまして♪
訪問ありがとうございます。
本文にも書きましたが、花火は撮っても撮ってもうまくなりません・・・。
けれど、あの美しさは夏の風物詩として、人を惹きつけてやまないものがありますね。
Commented by angelglobe2006 at 2006-08-05 23:44
こんばんは。
ときめきさん、今夜の花火のアップ、早いですね!
列車の光跡と花火、きれいです。
わたしも今アップしてみました。

この二つの花火大会が終わるとそろそろ秋風が吹き始めますね
Commented by angelglobe2006 at 2006-08-06 00:08
追伸:TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 00:29
◆angelglobe2006さん、こんばんは♪
TBありがとうございます。
angelglobe2006さんも早いですね!

列車の光跡を入れて・・・と考えたんですが、上がりを見ると、光跡がちょっと小さかった気がします。
金沢の花火は終わりましたが、これから他の土地でやっている花火をさがそうと・・・。まだ夏の風物詩を追いかけます・・・
Commented by yoas23 at 2006-08-06 06:13
今回もまたきれいに撮れていますね。
花火はブレ無く撮れてもきれいな色がなかなか出ません。
昨夜も少し試しに撮りましたが失敗作ばかり・・・。
最後の写真、面白い表現法ですね。
Commented by siawasekun at 2006-08-06 07:05 x
大変に、素晴らし花火の写真ですね。
感激、感動、感謝です。
本当に、素敵な花火写真ばかりですね。
さすがですね。

私、2回目、チャレンジしましたが、失敗でした。ほぼ全滅でした。
最初のピントが合ってなかったみたいでした。

最初のピントの合わせ方関係で、心得ておきたいこと、ご指導ください。
スミマセン。

失敗にめげず、次の機会をとらえて、チャレンジしたいと思っています。
ほんの少しでも、tokimekiromanさんに近づけるように、・・・。
これからも、ご指導、よろしく、お願いします。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-08-06 07:56
夜空に咲いた可憐な花って言う感じです。
特に1枚目が印象的(^^)
Commented by くてくて at 2006-08-06 11:25 x
鉄橋と花火、電車と花火、そそられるアングルですよね!
きれいな花火の写真、最後の遊び心いっぱいの写真が面白いです。
Commented by akashiahime at 2006-08-06 15:52
きれいですね。花火の上がり方までわかりますね!
最後の1枚は線の中の花火!面白いですネ
Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 22:10
◆yoas23さん、こんばんは♪
ひとくちに花火といっても輝度がちがいますね。
だから、露光時間の微妙な調節が一番むずかしいですね。
露光間ズーミング、もっと試してみたいと思っています。成功すれば、面白い写真になるのですが。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 22:17
◆ siawasekun さん、こんばんは♪
私もまだ初心者なのですが。
ピントでいえば、マニュアルで、無限遠のちょっと手前にしておくと正解だと思います。
それと、撮ったら、プレビューボタンで確認することでしょうか。

Commented by kawa at 2006-08-06 22:18 x
素晴らしいですね。自分で撮るのは無理のようです。
ここで楽しませてもらいます。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 22:21
◆yatugatakeoyajiさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
1枚目、列車が鉄橋を渡る時、花火が上がっていたらいいだろうなあと思って、撮ったんですが、列車が小さすぎました。もっと列車に寄るべきでした。また、研究してみます。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 22:24
◆くてくてさん、こんばんは♪
そうなんです。写欲をそそられる被写体ではあるんですが、場所の選定に問題がありました。
露光間ズーミング、まだまだ試してみる価値がありそうです。またやってみます。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 22:32
◆ akashiahimeさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
たまには、こんな写真も面白いかなと思って撮ってみました。
さあ、これから!と思った時に、花火大会は終了してしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 22:43
◆kawaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
kawaさんもぜひ! 面白いですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 22:45
◆mickのくもの巣日記さん、こんばんは♪
mickさんは、市民芸術村でしたか。ゆったりと見られて穴場だったですね!
Commented by mick at 2006-08-07 21:18 x
こんばんわ
花火の撮影って露出時間が難しいですね。
新聞に載っている写真は多重露出と書いてありますね。
デシカメは多重露出が出来ないんですが、バルブでシャッターを開いておいてレンズの前に黒い板や布、黒く塗ったうちわなどでカバーして多重露出するテクニックがあるそうです。
今回はバルブは使いませんでしたが、確かに次の花火がどういうのか判らないので、バルブが正解ですね。
レリーズもなくてブレまくりでしたので、もっと工夫したいと思います。
ときめきさんの1枚目、2枚目は詩情を感じさせるような傑作ですね。
私も見習ってもっとうまくなりたいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:01
◆mickさん、こんばんは♪
私は黒い厚紙(文具店に売っている)を使って、多重露出の代用をしています。けれども、露光時間のかげんがむずかしいです。
三脚とレリーズは必須ですね。三脚にカメラバッグを下げると、重くなって安定します。ご参考までに。
私も失敗だらけですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 手取峡谷の川下り おにゆりの里~白山市 >>