人気ブログランキング | 話題のタグを見る
能登の古刹・妙成寺
気多大社に参拝したあと、日蓮宗・妙成寺(みょうじょうじ)に向かいました。
妙成寺は、能登の名刹で、本堂、五重塔、楼門、鐘楼など10棟が国指定の重要文化財です。
その鐘楼の近くに、ちょうど紫陽花の花が咲いていました。

能登の古刹・妙成寺_d0043136_23274533.jpg

鐘楼と紫陽花


能登の古刹・妙成寺_d0043136_23415199.jpg


能登の古刹・妙成寺_d0043136_23285163.jpg

妙成寺五重塔

元和4年(1618年)竣工で、江戸時代初期の代表的傑作といわれ、国の重要文化財です。重文指定の塔は、北陸で唯一だそうです。

能登の古刹・妙成寺_d0043136_23352052.jpg


能登の古刹・妙成寺_d0043136_23513778.jpg



能登の古刹・妙成寺_d0043136_23354916.jpg

妙成寺本堂

慶長19年(1614年)竣工。
加賀藩3代藩主・前田利常の帰依により、建立。
室町時代の特質を残しながら、桃山期の手法を加味した建物だそうです。かつては国宝で、今は国の重要文化財です。

能登の古刹・妙成寺_d0043136_23401624.jpg

トンボが・・・


能登の古刹・妙成寺_d0043136_23405298.jpg

庭園

スイレンはまだでした・・・。これからのようです。

能登の古刹・妙成寺_d0043136_23421569.jpg

妙成寺五重塔遠景


見どころはたくさんあるのですが、全部回りきれませんでした。また、機会があれば訪れたいところです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
羽咋・妙成寺
by tokimekiroman | 2006-07-06 23:47 | Comments(16)
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-07-07 06:50
紫陽花と鐘楼がマッチしています。
塔の写真といえば、京都、奈良をイメージしてしまうんですが。
能登にも素晴らしい塔があるんですね。
Commented by yoas23 at 2006-07-07 06:58
400年も前の五重の塔ですか。
なかなか重みがあるお寺ですね、さすが国の重文に指定されるだけのことはあります。
今まではここも行ったことが無かったのですが、
tokimekiさんのご紹介で、今度行った時は尋ねてみようと思います。
Commented by 風の旅人 at 2006-07-07 08:22 x
妙成寺の五重の塔は、国の重文だけあって美しいですね。
利家の側室、3代藩主利常の生母、千代保(壽福院)が日蓮宗に帰依していて、亡き後、その菩提を弔うために寄進したと言われていますね。
五重の塔に夕日が沈むさまは、また格別いです♪
Commented by namazu_5757 at 2006-07-07 09:53
鐘楼といい五重塔といい本堂といい色あせはしたが長い年月と厳しい能登の冬を何回も越して来たたくましさが感じられます。
森の上に突き出した五重塔は悠然としていいですね。
Commented by くてくて at 2006-07-07 13:47 x
友だちと観光バスに乗ったときに寄ったお寺です。
それっきり訪れるチャンスを逃しました。
案外知られていない気がします。その分ひっそりとしていいのかな。
Commented by loto_quest at 2006-07-07 19:24
広角ならではの、建物と紫陽花との組み合わせがいいですね~
周りの景色を入れて紫陽花・・そういえば撮っていませんでした。
スイレンの続報、お待ちしています!
Commented by degdate at 2006-07-07 21:01 x
今晩は、
流石に、国の重文だけの魅力がありますね。
全ての建物が400年の歴史を感じます。
最後の五重塔は夕焼けに染まったら最高ですネ。
Commented by tokimekiroman at 2006-07-07 21:44
■yatugatakeさん、こんばんは♪
五重塔といえば、京都、奈良というのも無理はないです。
本文にも書きましたが、ここは北陸では唯一の重文指定の塔ですから。
Commented by tokimekiroman at 2006-07-07 21:52
■yoas23さん、こんばんは♪
重文に指定されている建物は、だいたい前田家の初代から5代にわたって建立されたそうです。
加賀藩の草創期と深いつながりがある訳です。
機会がありましたら、ぜひどうぞ。
Commented by tokimekiroman at 2006-07-07 21:56
■風の旅人さん、こんばんは♪
さすが風の旅人さん、博識ですね。「金沢検定」の問題に出そうな話です。
五重塔と夕日、チャレンジしてみたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-07-07 21:58
■namazuさん、こんばんは♪
そうですね。400年の風雪に耐えてきたんですからね。
この五重塔、遠くからでも見えました。目印になりますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-07-07 22:02
■くてくてさん、こんばんは♪
くてくてさんも行かれましたか!
この妙成寺も気多大社も能登有料道路からはずれているために、和倉温泉や輪島ほどの人気はないようです。
けれど、それだけに、静寂を好む人にはうってうけですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-07-07 22:05
■loto_questさん、こんばんは♪
お寺の建物と花を組み合わせたいと思って、さがしたら、ありました!
どちらかといえば、そんな風景が好きなんです。
睡蓮、つぼみの具合からして、これからどんどん咲きそうですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-07-07 22:10
■degdateさん、こんばんは♪
ちょっと急ぎ足で見てしまいましたが、ほんとはもっと時間をかけて見るべきでしょうね。
夕焼けの五重塔、いつか撮ってみたいです♪
Commented by 能登 2006.10.3 at 2006-10-03 11:53 x
塔の前景に収まっているアジサイなどの植物でいつの時期の風景かがわかります。こういう撮影手法を映像に加味してのご配慮はいいですね。
解説も簡明で的確。塔のすぐそばに住んでいますが、こういうサイトの訪問の魅力を創生されていることに感心しました。 ありがとう。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:27
■ 能登 2006.10.3さん、こんにちは♪
訪問ありがとうございます。
妙成寺のすぐそばにお住まいですか。いいところですね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本最古の旧福浦灯台 能登一ノ宮・気多大社 >>