人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオサギの飛翔
先日、奥卯辰へ行った時のこと。
偶然、アオサギを見つけました。
大池の縁に止まっていましたが、人の気配を察して、向こう側へ飛翔・・・。

アオサギの飛翔_d0043136_18522193.jpg

アオサギ



アオサギの飛翔_d0043136_18444583.jpg

アオサギの飛翔



アオサギの飛翔_d0043136_18451984.jpg



アオサギの飛翔_d0043136_1845385.jpg



アオサギの飛翔_d0043136_18455333.jpg


アオサギは兼六園や犀川で何度も見ているんですが、奥卯辰で見たのは初めてでした。

PENTAX *ist Ds
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・奥卯辰健民公園
by tokimekiroman | 2006-05-28 18:53 | Comments(16)
Commented by indigo_s16 at 2006-05-28 20:24
おお!すごい寄れていますね。
美しいです。
Commented by akashiahime at 2006-05-28 20:46
表情までよくわかりますね!すごいです。
Commented by siawasekun at 2006-05-28 20:57 x
アオサギの様子、いろいろ、よく撮れましたね。

特に、飛んでいる場面、いいですね。
撮るコツは、何ですか?

すばらしいもの、ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2006-05-28 21:20
シラサギなら、田んぼで見かけるのですが、アオサギは見かけなくなりました。
良い表情が撮れています。
また、飛んでいることころも、うまくとらえました。
Commented by makimaki59 at 2006-05-28 22:05
アオサギの飛翔・・・すごい、すどい
よく撮れましたネ!
頭の後ろに伸びる飾り羽?が素敵ですネ
なかなかのダンディー・アオサギです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-28 22:41
★indigoさん、こんばんは♪
はい、300mmで精一杯、寄ってみました。
心臓がドキドキでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-28 22:44
★akashiahimeさん、こんばんは♪
アオサギさんに、こんなに寄ったのはおそらく初めて!
興奮状態でした(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-05-28 22:48
★siawasekunさん、こんばんは♪
コツは別にありません。
ただ夢中に、(落ち着いて)シャッターを押すだけです。
AFですが、合焦速度が速いので、助かります。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-28 22:51
★ironskyさん、どうも♪
詳しいことは知りませんが、アオサギはもしかして、少なくなっているんでしょうか。
近くで見ると、興奮しますね!
Commented by tokimekiroman at 2006-05-28 23:03
★makimakiさん、こんばんは♪
カメラを構えていたところ、うまい具合に飛んでくれました。
黒い冠羽がかなり長いようですね。
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-05-29 10:31 x
羽がとても美しいですね、こんなに近くで見るのは初めてです。
冠羽!オシャレですね~このようになっているんですね。
Commented by namazu_5757 at 2006-05-29 19:48
ほんとに近いですね。
後頭部や背中の飾り羽が綺麗に見えています。
飛ぶ姿も大きいだけに迫力あったでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-29 21:29
★下町の太陽娘さん、こんばんは♪
私もこんなに近くで見たのは初めてです。
冠羽がすーっと長くのびて、おしゃれな感じですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-05-29 21:32
★namazuさん、こんばんは♪
アオサギはサギの中では一番大きいそうです。
ですから、ゆうゆうと飛んでいく感じでしたよ。
Commented by degdate at 2006-05-29 21:37 x
今晩は、
アオサギさんよくもこんなに近くで捕らえましたですネ。
実は、私もこんなに近くで見るのは初めてなのです。
アオサギの様子が良いですネ。グッドタイミングです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-29 23:08
★degdateさん、こんばんは♪
池のほとりにアオサギを見たときはビックリでした。
ふだんは、白鳥しかいない池ですから、何かの間違いではないかと。
ま、ラッキーな日でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< スイレンが咲く 金沢検定の第9回講座~文学 >>