人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キクザキイチゲ・・・~平栗(3)
きのうに続き、平栗いこいの森で出会った草花です。
いろんな草花に出会えて、幸せでした・・・。

キクザキイチゲ・・・~平栗(3)_d0043136_22473489.jpg

キクザキイチゲ

「キクザキイチリンソウ」とも呼ぶそうです。

キクザキイチゲ・・・~平栗(3)_d0043136_22493149.jpg

ユキヤナギ

「ユキヤナギ」とは言っても、ヤナギ科ではなく、バラ科の植物だそうです。

キクザキイチゲ・・・~平栗(3)_d0043136_22501691.jpg

キブシ

居酒屋の縄のれんのように見えます・・・。

キクザキイチゲ・・・~平栗(3)_d0043136_2252137.jpg

タカオカエデ

「タカオカエデ」という表示がありましたが、ネットで調べると、「イロハモミジ」のことなんですね。

キクザキイチゲ・・・~平栗(3)_d0043136_2254246.jpg

ヒメオドリコソウ

踊り子さんに見えるでしょうか?

草花の写真を撮っていて、ふと気付くと、そこにカモシカが来ているではないですか!

キクザキイチゲ・・・~平栗(3)_d0043136_22544961.jpg

ニホンカモシカ

カモシカは、じっと動かないでおり、人間が立ち去るのを待っているようでした。
ニホンカモシカは、国の特別天然記念物ですが、このあたりには、ちょくちょく出没するようです。出会えて、ラッキー!でした。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢・平栗いこいの森

きょうは、会社関係の飲み会があり、帰りが遅くなりました。コメントへのご返事、皆様のところへお伺いするのは、あすにさせてください♪
by tokimekiroman | 2006-04-21 23:19 | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2006-04-22 03:25
キブシってほんとに暖簾のようですね。
こんな暖簾の居酒屋があればついついくぐってしまいたくなります。
飲み会は2次会止まりでしたか?それとも・・・?。ご帰還が早そうなので本会のみかな?。
歓送迎会の季節ですね、新入社員もようやくなれた頃でしょうか?。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 11:20
■yoas23さん、こんにちは♪
キブシは、いろいろありましたが、こんなにきれいに「のれん」みたいのは珍しくて。こんなお店があれば、粋ですね!
飲み会は、1次会で帰って来ました。体が弱いもので・・・(笑)
Commented by くてくて at 2006-04-22 12:52 x
すごい!!ニホンカモシカはカメラ目線ですね(笑)。
そーっとそーっとシャッター押している姿が想像できます。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 18:30
■くてくてさん、こんばんは♪
そうなんです。ニホンカモシカ、じっとこっちを見つめるんですよ!
それから、座り込んで、あたりの草を食べていました。
人懐っこいんですね。人の気配があるのに、逃げないんです。
Commented by loto_quest at 2006-04-22 18:47
今日の草花の中で唯一わかるのはユキヤナギだけですね
あとは普段なかなか目にすることがなくてわかりません(^^ゞ
日々、花の勉強です。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 19:08
■loto_questさん、こんばんは♪
草花の名前はむずかしいですね。
私も現地の表示をメモしたり、帰ってから図鑑を調べたり・・・。とにかく大変です。それでも時々間違えたりします。トホホ。
Commented by あけ at 2006-04-22 21:24 x
キクザイチゲって可憐な花ですね^^
それにしても、ふと見るとそこにカモシカがいたなんて、すてきな出会いですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 22:32
■あけさん、こんばんは♪
はい、野山を歩いて、春の草花をさがすのは楽しいですね♪
カモシカにはビックリしました。これで、20メートルぐらい離れていると思うんですが、今度はもっと近くで撮影してみたいです。
Commented by makimaki59 at 2006-04-22 23:38
白山麓ではニホンカモシカのことをカベジシ(壁獅子)と言うらしいですね。「ニホンカモシカを食べたのでは・・・」と詰問され、「いえ、食べたのは壁獅子、ニホンカモシカなど食べたことはない!」と煙に巻いたとの話を
きいたことがあります。このカモシカ、この大雪で食べ物が少なかったのか痩せていますね・・・・私のように。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-23 00:46
■makimakiさん、こんばんは♪
カモシカ、痩せていますか。観察が鋭いですね。
こんなに近くで、カモシカを見たのは初めてでした。
Commented by ironsky at 2006-04-23 16:12
野の花が咲き乱れ、暖かくなってきたことを感じさせます。
キクザキイチゲ、清々しく咲いています。
カモシカ、動物園以外では見たことがありません。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-23 19:22
■ironskyさん、こんばんは♪
ついこの前まで、寒かったのに、やはり春ですね~。
野山にはいろんな花が咲いています。
キクザキイチゲ、貴重な花のようです。
カモシカのいる山、大切にしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 兼六園熊谷が満開~兼六園 スミレサイシン・・・~平栗(2) >>