人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜の岸辺~犀川
先週の土曜日、松月寺からの帰り、寺町台から新桜坂を下ってきました。
そういえば、ここには、「桜坂」、「新桜坂」、そして「桜橋」と、桜と名の付くものが多いです。
犀川の岸辺の桜風景です。

桜の岸辺~犀川_d0043136_2240665.jpg

W坂(石伐坂)から新桜坂を見る

桜の岸辺~犀川_d0043136_22411562.jpg

W坂(石伐坂)から見た犀川

桜の岸辺~犀川_d0043136_22423842.jpg

ソメイヨシノ満開!

桜の岸辺~犀川_d0043136_22432764.jpg

新桜坂の小公園

桜の岸辺~犀川_d0043136_22444673.jpg

犀川の岸辺(桜橋上流)

桜の岸辺~犀川_d0043136_22453590.jpg

犀川の岸辺(桜橋下流)

桜の岸辺~犀川_d0043136_22503372.jpg

♪桜橋から~ 大橋見れば~~~♪(「金沢望郷歌」)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・犀川
by tokimekiroman | 2006-04-18 22:52 | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2006-04-19 06:00
橋や坂にも桜の名が付けば何か和らぐ気持ちになりますね。
さくら独特の語韻と郷愁からでしょうか?。
それにしてもW坂はいいですね、急傾斜地で九十九折の道のようですが、斬新な名前ですね。
Commented by くてくて at 2006-04-19 08:36 x
あぁ犀川のほとりはいいなぁ、ぶらぶらしたくなりますねぇ。
なつかしい川音が聞こえてきそうです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-19 14:27
こんにちは。
見事に咲きましたねー
今が最も見ごろなのでしょうね。
桜の名所だけあって、桜の名がつく場所が本当にいっぱいありますね。
Commented by 風の旅人 at 2006-04-19 15:39 x
ほんとに、あの周辺は桜の名のついたものが多いですね。寺町台には桜町商店街通り・・・みたいなものがあったようにも記憶しているのですが?
犀川河畔の桜並木は兼六園とは、また異なった趣がありますね。
Commented by akashiahime at 2006-04-19 16:08
ときめきさんは坂を下る写真ですね!W坂って正式名ですか?
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 17:31
◆yoas23さん、こんばんは♪
桜橋、桜坂、・・・なんとなくロマンチックになりますね♪
「金沢望郷歌」を口ずさみたくなります。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 17:33
◆くてくてさん、こんばんは♪
川の音、水鳥の群れ、桜並木、・・・いいですね~♪
遊びにおいでください。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 17:35
◆sakusakuさん、こんばんは♪
この写真を撮った頃が一番の見ごろだったようです。
今はさかんに散っています。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 17:36
◆風の旅人さん、こんばんは♪
寺町台には桜町商店街ですか?知りませんでした。
犀川河畔は、やはり水辺が桜を引き立ててくれますね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 17:39
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、坂を上から見た風景が好きです。
W坂は、正式名は「石伐坂」(いしきりざか)です。
W坂の名は古く、井上靖の小説「北の海」にも登場していて、W坂の途中に文学碑があります。
Commented by angelglobe at 2006-04-19 21:54
こんばんは。私は、子どもの頃、桜木三ノ小路に住んでおりました(笑)
W坂は懐かしい風景です。
地元にいても知らない事がたくさんあるな~と思います。勉強になります^^
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 22:58
◆angelglobeさん、こんばんは♪
寺町台ですね。いいところに住んでおられましたね。
W坂、風情のある坂道ですね。散歩したくなる坂道です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 松月寺の大桜咲く 桜の兼六園~金沢 >>