人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミズバショウが咲いた!~金沢・東原
きょうは、朝早く(といっても8時ごろ)、金沢の山里にある東原(ひがしはら)のミズバショウ自生地に行ってきました。
実は、きのうの新聞の夕刊にミズバショウが咲き始めたと出ていたので、行ってみたのです。

咲いていました!
東原のミズバショウは、日本海側の分布の南限(福井県)に近く、なおかつ、標高102メートルという低地にある点で、貴重とされています。金沢市の天然記念物に指定されています。

今のところ、咲いているのはわずかですが、4月中旬から下旬にかけて、見ごろになりそうです。

ミズバショウが咲いた!~金沢・東原_d0043136_19151360.jpg

ミズバショウ(水芭蕉)
雨上がりで、まだ水滴が残っていました。

ミズバショウが咲いた!~金沢・東原_d0043136_1917039.jpg


ミズバショウが咲いた!~金沢・東原_d0043136_19171189.jpg


ミズバショウが咲いた!~金沢・東原_d0043136_19172195.jpg

谷には、まだ残雪があります。

ミズバショウの群生地は、石川県では、旧白峰村(現白山市)の大嵐山、旧尾口村(現白山市)の瀬女(せな)高原、小松市の大倉岳が知られています。標高が高い山では、5月から6月が見ごろとなります。こちらも楽しみですね♪

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢市東原町

瀬女高原のミズバショウ、昨年の記事・写真はこちらです♪

「ミズバショウ咲く~瀬女高原(3)」
by tokimekiroman | 2006-04-02 19:20 | Comments(14)
Commented by degdate at 2006-04-02 19:47 x
今晩は、
今シーズンお初の水芭蕉ですね、実に清楚で可憐な
花ですネ。
雨上がりと有って水滴も見られ生き生きとしています。
Commented by akashiahime at 2006-04-02 20:49
もう水芭蕉が咲いているのですか?「夏がくれば思い出す♪はるかな尾瀬~♪水芭蕉の花が咲いている~♪」花の時期が長いのでしょうか!
Commented by ironsky at 2006-04-02 22:27
水芭蕉って、初夏のイメージですが、そろそろ咲く季節ですね。
湿原に水芭蕉が咲き始めると、暖かくなってきた感じがします。
私も撮影したくなりました。
Commented by makimaki59 at 2006-04-02 22:55
行動力抜群のときめきさん、早くも出かけましたか!
雨にあいませんでしたか・・・・
水芭蕉は清楚で好きです。満開までしばらくの我慢ですネ
Commented by tokimekiroman at 2006-04-02 23:28
◆degdateさん、こんばんは♪
ミズバショウがこんなに早いとは、思ってませんでした。
雨上がりだったので、良かったかもしれません。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-02 23:35
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
「夏の思い出」のイメージで、夏と思われがちですが、実際は尾瀬では5月下旬から6月中旬だそうです。雪融けが6月上旬なので、その頃、咲いているので、夏という印象を与えているのではないかという見方があります。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-02 23:37
◆ironskyさん、こんばんは♪
春がまだ来ないなと思っていましたが、急に春の使者がドアをノックした思いです。
これからは、撮影にもいい季節ですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-02 23:40
◆makimakiさん、こんばんは♪
きょうは幸いにして、昼過ぎまで、雨は来ませんでした。
水芭蕉を撮って、それから卯辰山へ行きましたよ。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-03 05:47
うわぁ~、もう水芭蕉ですか。すごいですね。
雪解け、春、そんな季節感がぴったりの作品です。
Commented by loto_quest at 2006-04-03 20:24
天然記念物なんですね。
それが咲くとは新聞に載るほどの重大ニュースなんですね。
こんなにじっくり見るのは・・初めてな気がします。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-03 20:43
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
早いですよね!私も早いなぁと思ったんですが、行ってみると、雪が残った谷あいに、しっかりと咲いていました。
ミズバショウは、雪融けとともに咲くんですね!
Commented by mico at 2006-04-03 20:43 x
こんばんは
水芭蕉がもう咲いてるんですね、驚きです。
残雪の尾瀬ヶ原の水芭蕉を思い出しました。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-03 20:48
◆loto_questさん、こんばんは♪
金沢市指定の天然記念物ですから。
地元の新聞には、季節を感じさせる記事がよく載りますので、ブロガーには、要チェックです。
食べ物と同じで、写真でもシュンのものはいいですよね!
Commented by tokimekiroman at 2006-04-03 21:11
◆micoさん、こんばんは♪
尾瀬ヶ原では、5月下旬からのようで、それからみると、ずいぶん早いですよね!
こちらは、尾瀬よりあったかいんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 満開の卯辰山梅林 春の犀川べり >>