人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スジグロカバマダラ~ふれあい昆虫館(4)
きょうは、ガラリと変わって、暖かい温室の中の蝶をアップします。
今回の蝶シリーズは、これでおしまいです。

スジグロカバマダラ~ふれあい昆虫館(4)_d0043136_22465487.jpg

スジグロカバマダラ(マダラチョウ科)
分布:宮古諸島、八重山諸島。

スジグロカバマダラ~ふれあい昆虫館(4)_d0043136_22473027.jpg

翅に黒いスジがあり、オレンジ色をした派手なチョウです。

スジグロカバマダラ~ふれあい昆虫館(4)_d0043136_22481211.jpg

この派手な色彩は、体に毒を持っていることを知らせるためだそうです。

スジグロカバマダラ~ふれあい昆虫館(4)_d0043136_22482738.jpg

ふれあい昆虫館には、たくさんの珍しいチョウがいますので、お勧めですよ。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
石川県ふれあい昆虫館(白山市)
by tokimekiroman | 2006-03-17 22:59 | Comments(16)
Commented by makimaki59 at 2006-03-17 23:45
明日はお彼岸の入り、雪の風景より明るい蝶と花がいいですね。気分が晴れます♪
Commented by akashiahime at 2006-03-17 23:58 x
暖かそうですね!もう寒いのは結構ですものね。春、春、春よ来い♪
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-03-18 06:46
体に毒ですか・・・・綺麗なチョウには・・・という事ですね。
2枚目、ぼけているチョウも写っていると言うことはかなりの数が飛んでいると言うことでしょうね。
それにしてもいつもピントぴったり。
Commented by 風の旅人 at 2006-03-18 09:08 x
花と蝶・・・・心が癒されます。
Commented by degdate at 2006-03-18 13:52 x
今日は、
温室の中の蝶々を拝見していますと、何だか癒されますね。
長い冬を終えて春になりましたね。
今からワクワクしています。
Commented by hiroyuki99999 at 2006-03-18 15:40
気分も暖かくなります^^。
そろそろ私も色彩豊かな写真を撮りたいなぁ。
モノトーンばかりじゃカメラが泣きそうです・・・
Commented by ironsky at 2006-03-18 22:35
今日は一転して暖かそうな写真ですね。
見るからに、南の暖かい地方に住んでいそうなチョウです。
身体に毒をもっている・・・・・見るからにそんな感じがします。
Commented by loto_quest at 2006-03-18 23:03
こんばんは^^
色鮮やかな花に、色鮮やかな蝶・・
寒さを忘れさせてくれる温室ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-18 23:21
■makimakiさん、こんばんは♪
久しぶりに蝶々をアップしてみました。
この温室には、一足早く春と夏が来ています。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-18 23:23
■akashiahimeさん、こんばんは♪
ここは20度以上もありますので、完全に夏です。
外から入ると暑いくらいです。
金沢から近いので、おすすめですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-18 23:28
■yatugatakeさん、こんばんは♪
綺麗な蝶には毒がある、ということですね。
蝶はかなりの数が飛んでいるんですが、飛んでいる姿は撮影が難しく、今回はパスしました。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-18 23:30
■風の旅人さん、こんばんは♪
たびたびありがとうございます。
ここは花と蝶が一緒に撮れるので「一石二鳥」かも知れませんね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-03-18 23:32
■degdateさん、こんばんは♪
そうですね。お互いに北の方で、冬が長いですから、よけいに春が待ち遠しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-18 23:34
■hiroyukiさん、こんばんは♪
冬の間は、どうしても色彩がなく、単調になりますね。
いよいよ春です!
カラーたっぷりの写真を撮りましょう!
Commented by tokimekiroman at 2006-03-18 23:38
■ironskyさん、こんばんは♪
南にいる蝶は色彩が派手ですね。
いかにも蝶らしい感じがします。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-18 23:41
■loto_questさん、こんばんは♪
最近は白い雪ばかり見ているので、色彩豊かなものをみると、すごく新鮮に感じます。
温室の中は、別天地でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ユキワリソウ~仏大寺 春の雪~金沢 >>