人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「春の使者」見つけた!
きょうは「啓蟄」。春の気配が感じられるようになりました。

きのう、散歩をしていて、川の堤の草むらに「春の使者」を見つけました。
タンポポにツクシにフキノトウ・・・。
雪国では、冬が終わると、雪融けとともに、草花が一斉に咲き始めますが、ようやくその季節がやってきました!

「春の使者」見つけた!_d0043136_2024247.jpg

タンポポ(蒲公英)

「春の使者」見つけた!_d0043136_20242894.jpg

ツクシ(土筆)

「春の使者」見つけた!_d0043136_20245179.jpg

フキノトウ(蕗の薹)

たんぽぽもつくしもふきのとうも、かなり時間をかけて、やっと見つけました。
雪国にも、一気に春がやってきた感じです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・郊外
by tokimekiroman | 2006-03-06 20:35 | Comments(16)
Commented by akashiahime at 2006-03-06 20:46 x
たんぽぽ、つくし、ふきのとう見つかってよかったですネ。おかげさまで春を感じられました。私はなかなか見つけられません!
Commented by 風の旅人 at 2006-03-06 21:00 x
春を告げる野の草の3種の神器、揃い踏みですネ!
数週間前に、春を見つけに堤防沿いの土手に土筆を探しに出かけたのですが空振りでした・・・今日は啓蟄、いよいよ花のシーズンですネ♪
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:50
どれも、春らしい植物です。
こういうのを見ていると、春がやってきていること、実感できます。
撮影が楽しくなります。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-06 23:24
■akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、先週から「春」を探していたんですが、やっと出会えました。
見つけたときはうれしいもんですよ!
Commented by tokimekiroman at 2006-03-06 23:26
■風の旅人さん、こんばんは♪
「春の使者」3点セットがそろいました!
次は何にしようか、思案中です♪
Commented by tokimekiroman at 2006-03-06 23:30
■ironskyさん、こんばんは♪
「春の使者」を求めて、川の堤を1時間ぐらい歩きました。
見つけるのも楽しみ、写真を撮るのも楽しみですね♪
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-03-07 01:25
春の息吹が感じられる写真ですね。
北国は一足飛びという感じで春が訪れるのでしょうか。
雪の下で春の準備を着々とすすめていたのでしょうね。
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-03-07 16:02 x
~春の使者~いい響きですね♪ウキウキします・・・とても綺麗な写真で、初初しさが伝わってきます☆
Commented by loto_quest at 2006-03-07 19:45
春を感じるのにピッタリなものを発見してきましたね。
春といえば花粉症・・いやなものも到来してしまいましたが(^-^)
しっかり乗り切らなければ。。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-07 20:23
■yatugatakeさん、こんばんは♪
雪国、北国では春が遅い分、草花が一斉に芽吹くといいます。
今はちょうど、そんな時期のようですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-03-07 20:26
■下町の太陽娘さん、こんばんは♪
「春の使者」という言葉が好きです。
皆さんの思いも同じらしく、ネットで調べてみると、実にたくさんのものが「春の使者」と表現されています。
皆さん、「春の使者」が好きなんですね♪
Commented by indigo_s16 at 2006-03-07 20:28
いろいろな方のブログで花が見られるようになってきましたね。
今日新幹線に乗っていたのですが、梅がいろんなところで咲いていて、
ココいい撮影ポイントだななんて思いつつ、窓の外を見ていました。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-07 20:29
■loto_questさん、こんばんは♪
ありがとうございます。この3点セットは、こちらではまだ少なく、さがすのが大変なんです。
それだけに見つけた時の喜びは大きいですよ!
花粉症は歓迎できませんね。お互い気をつけましょう♪
Commented by tokimekiroman at 2006-03-07 20:32
■indigoさん、こんばんは♪
やっぱり春ですね~~。
こちらでは、冬の低温のせいか、梅の開花が遅れています。
この調子では、梅と桜の時期がくっついてしまいます。
Commented by degdate at 2006-03-07 20:59 x
今晩は、
ついに春を見つけましたね。
此方では、もう少し先になると思います。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-07 21:23
■degdateさん、こんばんは♪
はい、何度も散歩の時に探しました。
やっと、という感じです。
仙台では、これからでしょうか。楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< リュウキュウアサギマダラ~ふれ... 邑知潟の白鳥 >>