人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬晴れの金沢城
きのうは、「吹雪の金沢城」をアップしましたので、趣向を変えて、きょうは「冬晴れの金沢城」です。去年の12月に撮影したものです。

先日、「復元される河北門」(2月3日)という記事を載せましたが、橋爪門の二の門と土塀も復元整備される計画です。
復元のスケジュールによれば、まず河北門の一の門と二の門(櫓門)、土塀が短期計画(おおむね5年程度)で完成し、そのあと、橋爪門の二の門(櫓門)と土塀が中期計画(おおむね5年程度)で完成するそうです。短期と中期を合わせると、10年程度になります。

橋爪門は、すでに一の門が完成しているので、二の門が完成すると、ちょうど今の石川門のような枡形門となるようです。

冬晴れの金沢城_d0043136_21522490.jpg

橋爪門続櫓

冬晴れの金沢城_d0043136_21525971.jpg

橋爪門一の門の正面。この奥に二の門が復元される。

冬晴れの金沢城_d0043136_21532533.jpg

石川門一の門から枡形を見る。右手に二の門。

冬晴れの金沢城_d0043136_11513100.jpg

右から菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓。

河北門も橋爪門も完成すれば、今の石川門のような枡形になる訳です。
枡形門は、江戸城や小田原城、松本城にも見られ、城郭の基本形のようです。
三の丸を囲むように石川門、河北門、橋爪門があり、「金沢城三御門」と呼ばれたそうですが、およそ10年後には、これら三つの門のそろい踏みが見られそうです。

このあたり、今年の「金沢検定」で、マークしたほうがいいかも知れませんね。
宮守堀(いもりぼり)の段階的復元の話は、また次の機会に。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢城
by tokimekiroman | 2006-02-07 22:17 | Comments(10)
Commented by 風の旅人 at 2006-02-07 23:30 x
やはり、金沢城は青空が似合いますかね・・・・3番目の石川門の枡形の中の写真が好きです!
どこか見た風景だと考えましたが、
21世紀美術館「タレルの部屋」ですネ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-02-08 00:02
◆風の旅人さん、こんばんは♪
青空、曇り空、雪の空、いろいろあって、いいんでしょうね。
石川門の枡形、よく見ると「タレルの部屋」に似てますね。
すると、「タレルの部屋」は、枡形を真似たのかな(笑)
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-02-08 11:03 x
雪・雪・雪の厳しい日々の合間の快晴は、より綺麗な青空に感じます♪お城、雪、青空・・・なんと贅沢なんでしょう、美しいですね☆
Commented by degdate at 2006-02-08 13:58 x
今日は、金沢城は何時見ても様になっていますね。
晴れ間、雪、吹雪いずれにしても新鮮ですよ。
姫路城も良いが、此方もひけをとりませんですネ。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-08 19:59
◆下町の太陽娘さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
冬の金沢は晴れの日が少ないので、こういう日は貴重ですね。
一日一日の美しい日々を大切にしたいですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-02-08 20:05
◆degdateさん、こんばんは♪
金沢城は、かつては天守閣があったんですが、何度も落雷で炎上し、その後、天守閣は建てられませんでした。
ですから、長く天守閣のないお城だったんですね。
Commented by ironsky at 2006-02-08 20:23
今日は一転して青空ですね。
青空をバックのお城はとても綺麗です。
気持ちのよい撮影ができたのではないでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-09 12:25
◆ironskyさん、こんにちは♪
たまには青空も、と思い、アップしてみました。
こういう青空の日は、少ないので、散歩をしていても気持ちがいいですね♪
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-11 06:35
2枚目の写真よく撮れていますね。
他の写真は、映画のワンシーンに見えます。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-11 21:57
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
この日はスカッとするようないい天気でした。
自分らしい写真を撮りたいと思いますが、なかなかです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< フードピアランドへ行ってきました 吹雪の金沢城 >>