人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪光る兼六園
兼六園、冬のライトアップです。
撮影していると、途中から雪がかなり激しく降ってきました。
降りしきる雪をなんとか写しとめようと、ISOを変え、シャッター速度を変えてみました。

雪光る兼六園_d0043136_2123419.jpg

ライトに照らされて

雪光る兼六園_d0043136_212505.jpg

雪が舞う

雪光る兼六園_d0043136_2184822.jpg

舞い落ちる金箔のよう

雪光る兼六園_d0043136_21965.jpg


雪光る兼六園_d0043136_213865.jpg


雪光る兼六園_d0043136_213204.jpg

雪の霞ヶ池遠景

PENTAX *ist Ds
SMC TAKUMAR 50mm/F1.4
金沢・兼六園 冬のライトアップ
by tokimekiroman | 2006-02-05 21:11 | Comments(12)
Commented by ironsky at 2006-02-05 22:33
雪がかなり降っているんですね。
1枚目、最初みた時に、花火かなって思いました。
降りしきる雪が、本当に輝いています。
撮影をする方も、大変だったのではないでしょうか。
ご苦労様でした。
Commented by indigo_s16 at 2006-02-05 22:50
ライトアップとはいえ、物凄い吹雪じゃないですか。
カメラ大丈夫か?って心配になってしまいます。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-06 00:15
◆ironskyさん、こんばんは♪
この写真を撮っていた頃は、猛吹雪でした。
1枚撮るたびにレンズを拭きながらの撮影です。
レンズに水滴が残らないかを心配していました。なんとか、うまくいったようですが。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-06 00:16
◆indigoさん、こんばんは♪
猛吹雪が横なぐりに吹きつけていたんです。
カメラの心配、ありがとうございます。帰宅してから乾燥させました。大丈夫のようです。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-06 07:29
これは幻想的な写真です。いいなぁ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-02-06 22:00
おお! 素晴らしい雪景色ですね。
こういうのは初めてみました。
雪避け、NHKでもやってましたよ。兼六園の名物ですもんね。
それにしても雪をこんなに幻想的に撮った写真てあまり見たこと無いですね。

Commented by tokimekiroman at 2006-02-06 22:23
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
特に1枚目の写真の時は、雪が激しく降っていました。真ん中に見えることじ灯篭が見えなくなるくらいでした。
カメラも雪で真っ白になってしまいます。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-06 22:28
◆sakusakuさん、こんばんは♪
NHKでやってましたか。
雪吊りのライトアップは絵になるので、よくテレビのニュースになります。
けれど、撮る側からすると、こんな吹雪の夜はカメラマン泣かせです・・・。
Commented by くまぴょん at 2006-02-06 23:24 x
金沢はスゴイ吹雪の様ですね!その中を撮影に行かれる、ときめきさんの根性はまたスゴイです!お気をつけてくださいね♪
こちらも先週からまた雪が降り出し、今もしんしんと降っております。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-06 23:38
◆くまぴょんさん、こんばんは♪
私も兼六園へ出かけた時は、こんな吹雪になるとは思っていませんでした。が、いまとなっては、貴重な体験をいたしました♪
岐阜も雪ですか?こちらも降っております。
Commented by degdate at 2006-02-07 15:38 x
今日は、ときめきさんの根性には降参です。
でもよく考えると、そうしたことが作品を生むのだと思います。
大変参考になりました。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-07 20:32
◆degdateさん、こんばんは♪
根性というほどでもありません。
いろんな風景を撮りたいという気持ちがあるので、厳しい気象条件の時も出かけてみようと思います。
なかなか満足できる作品はありませんが♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 吹雪の金沢城 冬の兼六園ライトアップ >>