人気ブログランキング | 話題のタグを見る
片野鴨池の水鳥たち
ラムサール条約湿地に登録されている加賀市の片野鴨池に行って来ました。
数千羽のマガモやトモエガモの群れ、それにマガン、ヒシクイ、コハクチョウの姿が見られるそうです。
広さは、10ヘクタールもあり、水鳥たちが羽を休めたり、遊んだりしていました。

片野鴨池の水鳥たち_d0043136_2221136.jpg


片野鴨池の水鳥たち_d0043136_22213097.jpg


片野鴨池の水鳥たち_d0043136_22214383.jpg


片野鴨池の水鳥たち_d0043136_22215411.jpg


片野鴨池の水鳥たち_d0043136_22221077.jpg


片野鴨池の水鳥たち_d0043136_2238216.jpg
片野鴨池


鴨池観察館の中から撮影するのですが、鳥は遠くにいるので、手持ちのレンズ(300mmに2倍のテレコン装着)では限界を感じました。1000mm望遠レンズがほしいよぉ・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED+REAR CONVERTER-A 2X-S
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
加賀・片野鴨池観察館
by tokimekiroman | 2006-01-21 22:36 | Comments(15)
Commented by makimaki59 at 2006-01-22 10:12
ときめきさんも野鳥観察ですか!私も河北潟に出かけていました。
さすが鴨池・・・渡り鳥の数が多いですネ。
河北潟の様子をTBします。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-22 16:28
◆makimakiさん、こんにちは♪
makimakiさんもやはり野鳥でしたか!
こちら鴨池は、数は多いんですが、かなり距離があります。
観察館の近くに来ることもあるのかも知れませんが。
やはり、何回も通わなければいけないんでしょうね。

Commented by degdate at 2006-01-22 17:31 x
今晩は、300+テレコンですか、1,000でも駄目なら残るは、、
餌しかないですね。それでも駄目でしょうか。
Commented by ironsky at 2006-01-22 17:48
たくさんいますね。
私も、最近鳥の撮影をしていますが、こんなにたくさん集まっているのは見たことがありません。
もうこうなったら、大砲しかありません。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-22 20:40
◆degdateさん、こんばんは♪
ここはラムサール条約の場所なので、鳥に近づくことがいっさい出来ないんです。ですから、エサをやる案はバツなんです。
1000ミリのレンズがあれば、なんとかなるでしょう。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-22 20:43
◆ironskyさん、こんばんは♪
とにかく、たくさんいるのには驚きでした。
これからは、時々行ってみたいと思います。
やはり、大砲ですか・・・。
Commented by nadamiyo at 2006-01-22 22:00 x
片野の鴨池、実際に行ってみたら、観察小屋からあまりに遠くにあるので驚きました。ときめきさんと同じように、新聞もテレビもみんな望遠レンズで撮っているのですネ。鳥達にとっては有難いことですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-22 23:15
◆nadamiyoさん、こんばんは♪
観察館の両側に、ず~っと柵が作ってあって、鴨池の区域に入れないようになっているんです。
鳥たちにとっては、安心して暮らせる楽園ですね。
Commented by くてくて at 2006-01-22 23:33 x
鴨池一度行った楽しい場所でした。
知らない人から「あそこにわしがいるよ」と親切に教えてもらいました。

P.S.
トラックバックしたつもりですが、失敗もしくは2つしているかもしれません。もし2つしてしまったらごめんなさい。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-23 20:03
◆くてくてさん、こんばんは♪
鴨池に行かれましたか。オジロワシがいるそうです。まだ見たことはありませんが。
TBが届いていないようです。不思議です。
Commented by くてくて at 2006-01-23 20:11 x
オジロワシだった覚えありです。
見学室の右上の小高い岡野木の上にいました。
きっと会えますよ。^_^

TBだめですねぇ。またやってみます。
Commented at 2006-01-23 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-23 20:50
◆くてくてさん。やはりオジロワシでしたか。今度、注意して観察してみます。

ところで、TB、ひとまず成功ですね。おさらいしますと、
(1)エキサイトはすべてOK
(2)それ以外でライブドアはリンクあればOK(テスト済み)
(3)ここからは仮説ですが、グーの場合、リンクがあっても記事文中にリンクを入れる必要があるのかも知れません。
・・・参考にしていただければ、と思います。
Commented by くてくて at 2006-01-23 21:00 x
TBのおさらいの件、ありがとうございます。
私はexciteのIDを持っているので、exciteにログインした状態なら
gooからもTBできるようですね。
exciteにログインしていない場合は、(3)ですね、きっと。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-23 21:13
◆くてくてさん。
そのようですね。
今度、機会がありましたら、(3)の方法も試してみてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< きらめく川面~手取川 冬の神苑~尾山神社 >>