人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荒れる日本海
きょうは、強い風と雪。
漁港の埠頭に行ってみたら、冬の日本海は、雪混じりの強風が吹き荒れ、人を寄せ付けぬように吠えていました。
ここは、かつて「海の百万石」といわれた加賀の豪商・銭屋五兵衛の北前船が拠点とした宮腰湊ですが、「銭五の海」の冬の厳しさを知らされた思いでした。

ま、真冬ですから、これが普通の日本海ですが。

荒れる日本海_d0043136_16301758.jpg


荒れる日本海_d0043136_16303599.jpg


強風に吹き飛ばされそうになりながら、シャッターを押しました。家に帰って飲んだ温かい珈琲の美味しかったこと!

PENTAX *ist Ds+SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・金石漁港
by tokimekiroman | 2006-01-03 16:42 | Comments(18)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-01-03 18:08
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
ダイナミックですね!
驚きです・・・
山も冬の厳しさをむき出しにすることがありますが、海も同じですね。
Commented by degdate at 2006-01-03 18:56 x
今晩は、日本海の冬は大変なのですネ。これでは蟹漁には行けないでしょうねー。 金沢の蟹は有名なのに残念ですね。
Commented by mico at 2006-01-03 21:05 x
冬の日本海は波が荒いと聞いていましたが
まるで台風のようですね。
波にさらわれなくて良かったですね(笑
そんな感じがしました。
Commented by ironsky at 2006-01-03 21:05
うわぁ、日本海。
冬の日本海、すごいですねぇ。
2枚目の波の高さ、怖くなります。
ご苦労様でした。
Commented by indigo_s16 at 2006-01-03 21:17
うっひゃ~~。
すごい波ですね。
とはいえ、これが冬の日本海ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-03 22:12
◆sakusakuさん、あけましておめでとうございます。
海も吠える時がありますね。
怒涛さかまく日本海という感じでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-03 22:21
◆degdateさん、こんばんは。
カニ漁は冬場ですから、シケで漁に出られない時もありますね。
去年の暮は、かなり値段が高くなったようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-03 22:25
◆micoさん、こんばんは。
家に帰ってから気象情報を調べたら、加賀地方には、風雪・雷・波浪・なだれ注意報が出ています。
波が高い道理ですね。こわ~~!
Commented by tokimekiroman at 2006-01-03 22:28
◆ironskyさん、こんばんは。
すごかったですよ~!
防波堤にいると、強風で、立っていられないくらいでした!
Commented by tokimekiroman at 2006-01-03 22:35
◆indigoさん、こんばんは。
こんなシーンを撮ったのは、今回が初めてです。
雨が横殴りなので、1回ごとに、レンズを拭かなくちゃならないし・・・。
ま、貴重な体験をしました。
Commented by くてくて at 2006-01-04 01:09 x
すごすぎる!!!
龍が昇るようだ!
撮影、ほんと気をつけてくださいね。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-04 01:17
◆くてくてさん、こんばんは。
はい、気をつけます。
波は最初そんなでもなかったんですが、途中から急に荒れてきて、波も高く、雨風も強くなったんです。天候の急変には要注意ですね。
Commented by loto_quest at 2006-01-04 10:39
冬の日本海、厳しそうですね。
迫力が伝わってきます。
関東では山おろしのからっ風がすごいですけど。
雪が降らない分、マシなほうなのかもしれませんね。
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-01-04 16:23 x
明けましておめでとうございます。力強い波ですね!見てるだけでパワーをもらえるようで、すばらしい写真です☆暖かい部屋で見せていただいてます☆
Commented by tokimekiroman at 2006-01-04 19:44
◆loto_questさん、こんばんは。
気象台によると、きのうの強風は陸上で最大25メートルあったそうですから、海上では30メートルはあったでしょう。
もう、こんな強風で、写真は撮れませんね。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-04 19:52
◆下町の太陽娘さん、あけましておめでとうございます!
風は強いし、ものすごく寒いし。
めったに見られない光景ですよ。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-01-04 22:43
迫力ありますねぇ。
こちらでは台風の時でもない限り撮れないシーンです。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-04 23:41
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
きのうは、海は大シケでした。こんなシーンを撮るのが好きなのかも知れません。強風の中で、興奮してシャッターを切っていましたから。
名前
URL
削除用パスワード
<< ときめきのプロフィール しらやまさんへ初詣 >>