人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカフウの並木道、紅葉始まる
きょうは秋晴れの良い天気でした。
休日が雨で、出勤日が晴れだと、なんとなく複雑な気持ちです。
数日前、やはり秋晴れの日に、旧県庁と中央公園の間にあるアメリカフウの並木道を歩きました。ここは、金沢の街中で紅葉が早く来る場所として、知られています。

行ってみると、約50本あるアメリカフウの一部に紅葉が来ていました。
新聞の記事によると、今年は、9月、10月の平均気温が例年より2度ほども高く推移したため、紅葉が1ヶ月近くも遅れているようです。
金沢市民に親しまれているアメリカフウの並木道の紅葉は今月下旬が見ごろでしょうか。

アメリカフウの並木道、紅葉始まる_d0043136_22355681.jpg

アメリカフウの並木道

アメリカフウの並木道、紅葉始まる_d0043136_22375034.jpg

アメリカフウは、葉が5裂~7裂するという。

アメリカフウの並木道、紅葉始まる_d0043136_22362118.jpg

アメリカフウは、別名モミジバフウと呼ばれる。

アメリカフウの並木道、紅葉始まる_d0043136_22382954.jpg


PENTAX *ist Ds
by tokimekiroman | 2005-11-04 22:41 | Comments(20)
Commented by indigo_s16 at 2005-11-04 23:12
おお!美しいです。
まさに秋。秋。秋ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-05 00:23
山の紅葉とちがって、とてもこれは情緒がありますね。
都会にとても似合うんですね・・・黄葉って
Commented by yatugatakeoyaji at 2005-11-05 07:23
おはようございます。
色鮮やかな並木道ですね。
私の地方にはこのような街路樹がないので羨ましい限りです。
Commented by loto_quest at 2005-11-05 17:28
3枚目の写真いいですね。
ほぼ完全な形のまま地面に落ちてる葉っぱはなかなかない気がします。
Commented by ironsky at 2005-11-05 20:08
こんばんは。
綺麗に色づいたアメリカフウ。
真っ赤な葉が、緑の草の上に落ちて、その色をさらに鮮やかにしていますね。
Commented by skwakasaman at 2005-11-05 20:20
こかばんわ。
アメリカフウの並木道良いところですね。
私の近くにはこんなところがないので羨ましいデス。
真っ赤に紅葉、秋本番ですね。

Commented by tokimekiroman at 2005-11-05 21:54
indigoさん、こんばんは♪
ようやく、秋、という感じです。これから街中も紅葉になりますね。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-05 21:57
sakusakuさん、こんばんは♪
アメリカフウは、街路樹に多いみたいです。
ここを歩いていると、心がなごみますよ。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-05 22:02
yatugatakeさん、こんばんは♪
金沢でもここは人気スポットですね。
オフィス街や市役所にも近いので、ちょうどいい散歩道です。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-05 22:10
loto_questさん、こんばんは♪
あちこち歩いていたら、あまり傷みのない葉っぱを見つけ、撮ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-05 22:16
ironskyさん、こんばんは♪
このアメリカフウの並木道も冬になれば、雪におおわれると思うと、この季節を楽しまなくちゃ、と思います♪
Commented by tokimekiroman at 2005-11-05 22:18
skwakasamanさん、こんばんは♪
まだ、すべて紅葉という訳ではないんですが、紅葉の部分を切り取ってみました。
秋本番を楽しみたいですね♪
Commented by レゴッチ at 2005-11-07 16:26 x
ここの並木道はほんとにきれいですね!!
秋は紅葉、春は桜とここを車でよく通ったのですがかなり好きでした(ノ´∀`*)
見ていてとてもすがすがしい気持ちになりますね♪
Commented by tokimekiroman at 2005-11-07 20:47
レゴッチさん、こんばんは♪
きょうの北國新聞の夕刊に出ていましたよ。だいぶ落ち葉が多くなったようです。
もう一度、歩いてみたいと思います♪
Commented by くてくて at 2005-11-08 08:01 x
あぁほんと好きな場所でした。一度早朝に行ったらみなさんカメラ持って来ていましたっけ。きれいですねぇ~。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-08 20:04
◇くてくてさん、こんばんは♪
くてくてさんのお好きなところでしたか!!
ここは大通りから入ったところなので、車や人が少なく、ゆっくり紅葉を楽しめるのがいいですね♪
Commented by leinetsu at 2005-12-05 23:01
はじめまして。北斎展に出向いたら、偶然、ばけものじみた大きさのアメリカフウの葉を撮ってしまい、そのよしみでTBさせていただきました。

それにしても御見事な写真です……人間の目よりもカメラの方が高い感度を持っているような気がして、くやしくなってしまいました。撮っているのはときめきロマンさん自身なんですけどね。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-05 23:18
◆leinetsuさん、はじめまして♪TB、コメントありがとうございます。
アメリカフウにも大きいのがあるんですね!
「北斎展」、よかったですね。私も行ってみたかったです。
Commented by leinetsu at 2005-12-05 23:30
返礼ありがとうございます♪
http://www.1101.com/hokusai/index.html
この『北斎先生! ぼくらの知っている葛飾北斎は氷山の一角にすぎない』で、せめて雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-06 08:30
◆leinetsuさん、おはようございます♪
情報ありがとうございます。じっくり読ませていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小原峠へ ふるさと金沢の歌~「金沢望郷歌」 >>