人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダケカンバ~白山スーパー林道(4)
このあたり、白山山系の亜高山帯では、ダケカンバやオオシラビソなどの樹木が多く見られるようになってきました。
ダケカンバは、北海道から本州の中部以北の亜高山帯に生育する落葉高木です。
オオシラビソは、青森の八甲田山から加賀の白山までの亜高山帯に生育する常緑針葉樹なのだそうです。
山に生えている木々は、同じように見えますが、土地によって違うものなんですね。

ダケカンバ~白山スーパー林道(4)_d0043136_2015186.jpg

ダケカンバやオオシラビソの森

ダケカンバ~白山スーパー林道(4)_d0043136_20151768.jpg

ダケカンバの巨樹

ダケカンバ~白山スーパー林道(4)_d0043136_2016272.jpg

ダケカンバがガスにかくれそう・・・

三方岩岳まであとわずかというところへ来て、麓からガスが這い上がってきました。
ガスはみるみる広がり、今まで見えていたダケカンバなどの木々が見えなくなってしまいました。
これでは、三方岩岳の頂上に立っても、眺望は望めないので、引き返すことにしました。
いつかまた、登って見たいものです。    (終わり)

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
by tokimekiroman | 2005-10-19 20:36 | Comments(6)
Commented by ironsky at 2005-10-19 21:00
2枚目のダケカンバ、見事な枝振りですね。
3枚目のもやのかかった紅葉の木々、晴天とは違って、また味があります。
Commented by 風ふうふう at 2005-10-19 23:07 x
ironskyさんと同感!厳しい風雪に耐え生き抜こうとするダケカンバの老木の姿・・・感動ものです。 次第にガスてきてきて見えなくなりそうな紅葉シーンもvery good!!


Commented by tokimekiroman at 2005-10-19 23:58
ironskyさん、こんばんは♪
途中から天候が悪くなり、う~ん、残念、という気持ちです。
3枚目のダケカンバもこのあとすぐ見えなくなってしまったんですよ。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-20 00:00
風ふうふうさん、こんばんは♪
ダケカンバの巨樹はほんとに大きかったですよ。
厳しい自然に耐えてきたんでしょうね。尊敬に値します!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-10-21 13:35
ガスと紅葉もいいものですね。
ブナといい、ダケカンバといい、幹をみているだけで素晴らしいといつも思うのです。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-22 00:29
sakusakuさん、こんばんは♪
山のガスは早いですね。見る見るうちに白い色にかくれてしまいました。
ブナやダケカンバもいいですね。今度、ブナの森に行ってみたいなと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ツマグロヒョウモンの近接撮影 ミネカエデ紅葉~白山スーパー林... >>