人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオサギが飛ぶ
家の近くを散歩していたら、空を飛ぶサギを見つけました。
さっそくカメラを構えて、パチッ。
家に帰って調べて見ると、チュウサギと思われます。
・・・
と、きのう書いたんですが、higegoziさんから「アオサギでは?」というコメントをいただき、さらに図鑑などで調べたところ、アオサギだったようです。
鳥の名前を間違えてごめんなさい。
きょう、さっそく書店で「野鳥ガイド」(新星出版社)を買ってきて勉強中です・・・。

アオサギは、背が灰青色なので、青サギといい、同書には「目の上から後方に細長い黒帯があり、後方の冠羽までつながる。のどから胸にかけて数本の縦斑が並ぶ」とあります。

鳥の名前って、ムズカシイです! (9月27日:追記)

アオサギが飛ぶ_d0043136_21345735.jpg

空を飛ぶアオサギ

アオサギが飛ぶ_d0043136_21141454.jpg


飛ぶ鳥は、動きが速いので、たくさん撮っても使えるのはわずかです・・・(トホホ)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
by tokimekiroman | 2005-09-26 21:01 | Comments(8)
Commented by micho7 at 2005-09-27 01:52
難しい写真なのに、バッチリ撮れていますね。
くちばしや羽の模様もはっきり分かります。
真っ青な空に羽ばたいて、気持ちよさそうです♪
Commented by 風の旅人 at 2005-09-27 07:58 x
ゴイサギかと思いました。チュウサギですか。青空を悠々と飛ぶ様・・・
いいですネ。望遠だとなかなか追いきれないないのに、よく撮られています。「花丸」です!。新聞によれば鴨池にマガンやヒシクイも飛来してきた
ようです。いよいよ秋本番を迎えますね。
Commented by higegozi at 2005-09-27 10:15 x
傑作ですね!!飛んでいるものを撮るのはなかなか難しいものです。
これはアオサギではないのですか?
Commented by mico at 2005-09-27 15:30 x
上手く撮れましたね。私は失敗しました。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-27 22:02
michoさん、こんばんは♪
大空をゆうゆうと飛んでいました。
花とは勝手がちがい、相手が飛び回るので、大変でした。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-27 22:07
風の旅人さん、こんばんは♪
マガン、ヒシクイの飛来、新聞で見ました。
鴨池にも行かなければと思いました。
被写体がどんどん増えてありがたい限りですね♪
Commented by tokimekiroman at 2005-09-27 22:09
higegoziさん、こんばんは♪
ご指摘、ありがとうございます。
調べたところ、アオサギだったようです。
動く被写体なので、数多く撮るしかないですね・・・。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-27 23:47
micoさん、こんばんは♪
私も鳥の撮影は難しいって、つくづく思いました。
けれど、空に鳥が飛んでいれば、すぐカメラを向けてしまいますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< トンボ 金沢・犀川犀星まつり >>