人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中秋の名月と犀川
中秋の名月が見られるかどうか、空を気にしていたところ、午後8時過ぎ、雲が切れて、満月が姿を見せました。
犀川の流れの上にあがる中秋の名月を何とか捉えました。

中秋の名月と犀川_d0043136_22852100.jpg

犀川の上の中秋の名月

中秋の名月と犀川_d0043136_2144122.jpg

中秋の名月と犀川
真ん中に赤い光が入ったのは、サッカー場の照明のカクテル光線が乱反射したものと思われます。
面白いので、これをアップしました。

PENTAX *ist Ds SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

中秋の名月と犀川_d0043136_21443023.jpg

十五夜の月

PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED+REAR CONVERTER-A 2X-S
300ミリ望遠に2倍のリアコンバーターを装着、つまり600ミリ望遠です。デジタル一眼なので、これを1.6倍して、35ミリフィルムに換算して960ミリ相当になります。
うさぎさんが見えるでしょうか。
by tokimekiroman | 2005-09-18 21:56 | Comments(11)
Commented by あけ at 2005-09-18 22:30 x
こんばんわ~
今晩はとてもいいお天気で満月がきれいに見られてとてもうれしい気分です^^
私も2倍持っていますが、元のレンズが150mmなので300mm止まりです~。1.6倍でも480mm。
普段は高倍率は必要ないんだけど、こういうときは欲しいですね~
とても澄んだ色に写っていて素敵です^^
Commented by tokimekiroman at 2005-09-18 23:49
あけさん、コメント、トラバありがとうございます。
リアコンバーターはふだん使う機会がないので、きょうは使えてうれしかったです♪
それに、今夜は中秋の名月が見られると思っていなかったので、よけいうれしいです。
あけさんも良かったですね~♪
Commented by micho7 at 2005-09-19 02:04
金沢の月もきれいですねぇ。
月のアップが特にいいです。
うさぎさんの餅つきも、今日ははかどったでしょうね♪
Commented by mico at 2005-09-19 13:14 x
幻想的な写真を有難うございました。
金沢ならではの風景ですね。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-19 15:30
michoさん、こんにちは♪
ここ一番、三脚をしっかり立てて、超望遠で狙ってみました。
うさぎさんも大喜びだった・・・かな♪
Commented by tokimekiroman at 2005-09-19 15:33
micoさん、こんにちは♪
霊感写真ではないですよ。偶然、赤い光線が差し込んでいました。

いま、テレビで「風の盆」見ました。
Commented by センチメンタル at 2005-09-20 10:59 x
 十六夜の月もきれいでしたね。空高く煌々とかがやいていました。太陽は明るい気分に、月は深く考えさせる気分にしてくれます。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-20 21:53
センチメンタルさん、こんばんは♪
十六夜の月、見れませんでした。
月は人を思索的にしますね。俳句の一句もひねりたくなりますが、なかなか・・・です。
Commented by マユ at 2005-09-20 23:02 x
初めまして。
中秋の名月に夜の犀川がとっても幻想的で、見入ってしまいました。

わたしは今は富山に住んでますが、金沢に結婚するまでの6年間住んでました。(生まれ育ちは七尾です)
なので、 ときめき浪漫さまの数々のお写真、あ~分かる分かる!と懐かしく思いながら見せてもらってるのも多いです。
金沢は故郷の次に大好きな街です。本当に古と新が絶妙だなと思います。
そんな街を素敵な写真で見れて、うっとりしちゃいます。
Commented by マユ at 2005-09-20 23:03 x
ごめんなさい、切れて送信されてしまいました(^-^;

また、寄らせていただきますね。

※BlogPeopleにリンクさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-21 00:13
マユさん、訪問ありがとうございます。
見ていただいて感謝!です♪
リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< テレビ「風の盆」に酔う 金沢城の宵待月 >>