人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮守堀、完成間近
残暑の厳しい1日でした。
久しぶりに宮守堀(いもりぼり)へ行ってみました。
芝生の上に4つのスプリンクラーが設置され、くるくる回っていました。芝はたっぷりと水をもらって、順調に生育しているようです。
石垣に沿って、遊歩道が作られていました。前に見たときには、まだ出来ていなかったので、ちょっと驚きました。
百間掘の道路にある看板を見ると、宮守堀の完成予想図が描かれていました。完成すれば、自由に散策できる憩いの空間になるようです。
ただ、予想図を見る限り、今のところ、堀の部分に水を入れる計画はないのかも知れません。早く水をたたえた宮守堀を見たいものです。

宮守堀、完成間近_d0043136_21485794.jpg

スプリンクラーで散水

宮守堀、完成間近_d0043136_21491375.jpg

宮守堀の遊歩道

宮守堀、完成間近_d0043136_21494471.jpg

宮守堀の完成予想図

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
by tokimekiroman | 2005-08-30 22:01 | Comments(4)
Commented by 懐古人 at 2005-09-01 11:56 x
旧県庁周辺の緑地化工事が進み、すっかり昔の面影がなくなりました。
金沢中警察署・県婦人会館・県テニスコート、全て緑地となり、兼六園
正面入り口にふさわしい雰囲気になりました。宮守堀に水が張られるのは何年先になるのでしょうかネ・・・・・
Commented by tokimekiroman at 2005-09-01 21:07
懐古人さん、コメントありがとうございます♪
このあたりは随分風景が変わりましたね~。
つい最近まで、テニスコートだったんですよね。
宮守堀は段階的復元ですから、このあと、復元の範囲や工法、辰巳用水からの取水などの検討に3~4年、工事に3年程度かかるようです。
Commented by indigo_s16 at 2005-09-04 20:53
へぇ~。着々と整備されていきますね。
金沢。あなどれないところになってきました。

それにしても、奥の新聞社の高いビル。
私が金沢にいた頃に出来ましたが、なんだかすごく興ざめです。
なんで、あんなに高いビルをつくったんだろ?
周りに全くマッチしていない気がするのですが。。。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-04 21:53
indigoさん、コメントありがとうございます♪
金沢城の周辺整備が着々とすすんでますね。このあと、河北門も作られるようです。
某新聞社のビル、高すぎですね。長町武家屋敷からも目立ちます。武家屋敷の保存も遅れたし、金沢市の街並み保存の立ち遅れではなかったでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋色の金沢城 晩夏の「太鼓の響き」に酔う >>