人気ブログランキング | 話題のタグを見る
城内に秋の気配(1)
きょうは日中、30度を超える暑さでしたが、午後から強い雨になり、雷を伴うという激しい変化となりました。
金沢城の石川門の近くでは、ススキが風にそよぎ、早くも秋の気配を感じさせます。

城内に秋の気配(1)_d0043136_22471428.jpg

城内のススキ
F2.8 1/1000sec

城内に秋の気配(1)_d0043136_22473572.jpg

ススキと石川門
F4.0 1/3200sec

城内に秋の気配(1)_d0043136_22485921.jpg

オミナエシ
F4.0 1/800sec

城内に秋の気配(1)_d0043136_2355597.jpg

ネコジャラシ
F4.0 1/640sec

デジイチで、初めてソフトレンズを使ってみました。
絞りによって、ソフト効果が違ってくるので、この加減が微妙なところです。
F5.6だとソフト効果が弱くなり、開放から4.0あたりが適当かなと思います。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
by tokimekiroman | 2005-08-17 22:55 | Comments(2)
Commented by ひでママ  at 2005-08-18 08:55 x
昨日の雨はすごい降りでしたね。
もうお盆も過ぎ、秋の気配でしょうか。
すすきを見ると、更にそう思います。

今年は夏らしい暑さの日が少なかったような?

それから、随分前のコメントで申し訳ないのですが・・・
竪町の「砂場」懐かしいです~
以前は竪町へ行くと必ずといっていいほど、母といってましたよー。
満員で、相席になることも。
私は「鴨南蛮」が好きで、よく注文してました。


Commented by tokimekiroman at 2005-08-18 20:12
ひでママさん、こんばんは!
夕立にしてはすごい雨でしたね。
ススキを見ると、秋を感じてしまいますね。けれど、まだ暑い日がありそうです。夏ばてしないように、しなければ・・・。

「砂場」、私もたまに行きました。お昼にざるそばを食べていました。なくなって寂しい・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 城内に秋の気配(2) 本丸下石垣の不思議 >>