人気ブログランキング | 話題のタグを見る
巡視船のりくら
金沢港の無量寺埠頭に巡視船のりくらとくろべが揃って停泊していました。

巡視船のりくら_d0043136_2112295.jpg

巡視船のりくら

巡視船のりくら_d0043136_2112355.jpg


巡視船のりくら_d0043136_2113426.jpg

巡視船のりくらは、平成13年に建造され、金沢海上保安部にあらたに配属されたものです。
平成11年に、日本海の不審船事件がおき、領海警備の必要性が叫ばれた時期になります。この時期、「つるぎ」型と呼ばれる高速巡視船が6隻建造され、新潟、金沢、舞鶴(京都)、浜田(島根)など日本海沿岸に重点配備されています。
総トン数は220トン、全長50メートル、速力は43ノット以上の高速船で、不審船の追跡にも威力を発揮しそうです。

巡視船のりくら_d0043136_21131963.jpg

巡視船くろべ
巡視船くろべは、昭和52年から金沢海上保安部に配属されている、いわば「古株」の巡視船です。
総トン数は503トン、全長63メートルと、のりくらより大型の「びほろ」型と呼ばれる巡視船ですが、こちらは速力が18ノットと遅いのが難点です。
しかし、長年、日本の沿岸を警備してきた役割を思えば、いたわってあげたい気持ちです。
日本の領海を守る海上保安庁の巡視船の世界にも、新旧交代の波が押し寄せてきているようです。
by tokimekiroman | 2005-07-24 20:33 | Comments(4)
Commented by 一風 at 2005-07-26 22:22 x
金沢海上保安部に配属されているのは、巡視船2隻と巡視艇「わしかぜ」の3船艇体制。かつては、巡視艇1隻だけだったのに時代を感じます。金沢港に入る船舶が増えたこともあるだろうが、やはり志賀原発のための
警備強化対策なのだろうか?海上保安部員の苦労が推察される。
Commented by tokimekiroman at 2005-07-26 23:43
一風さん、こんばんは!
志賀原発の警備ですか? ということは、それだけ脅威があるということなんでしょうかね?
Commented by 一風 at 2005-07-27 08:10 x
テロ攻撃の対象として「原発」を狙うと、世界的な批判にさらされることは間違いなく、「まさか」とは思うが・・・・。これまでに拉致事件や不審船の領海侵犯事件が多発すると備えが必要なのでしょうね。かつては、渤海
国と交易が盛んに行われた平和な海・・「日本海」であってほしいですね。そして、海保の役割は「海猿」に代表される救難と安全航行に専念させてあげたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2005-07-27 20:43
一風さん、こんばんは!
海上保安庁の船のおかげで、海の安全が守られているんですね?
勉強しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒツジグサ(スイレン)~奥卯辰 梅雨明け! >>