人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハスの花~こなん水辺公園
朝のうち降っていた雨が上がったので、撮影に出かけました。
めざすは「こなん水辺公園」、実はけさ新聞を見たら、ハスの花の記事が出ていたんです。
「これ、これ」と思い、さっそく出かけた訳です。
河北潟の南にあるので「湖南」。平成14年にできたそうです。
クルマをとめたあと、歩いていくと、野鳥のさえずりが聞こえてきます。
自然をたっぷり味わいながら歩くと、蓮の花が一杯のハス田が見えてきました。
花色は紅で、お盆の切り花として栽培される「マコトバス」という品種だそうです。

ハスの花~こなん水辺公園_d0043136_21424530.jpg

マコトバス(誠蓮)
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED

ハスの花~こなん水辺公園_d0043136_2143168.jpg

マコトバス(誠蓮)
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED

ハスの花~こなん水辺公園_d0043136_2154519.jpg

マコトバス(誠蓮)
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6

PENTAX *ist Ds

雨は上がっていたものの、風がかなり強く、花が大きく揺れるので、撮影には難儀しました。
咲き終わったものからつぼみのものまであるので、これからしばらくは見ごろのようです。

★撮影地:こなん水辺公園(金沢)
by tokimekiroman | 2005-07-10 22:32 | Comments(10)
Commented by 彩咲聖 at 2005-07-10 22:49 x
わたしも!!!行ってきました。
もしかして あの時 すれちがったのは ときめきさん?(笑)
Commented by くてくて at 2005-07-10 22:49 x
金沢といえばレンコンの産地ですよね。
加賀レンコンはほくほくして好きでした。
マコトバスのピンクがきれい。
Commented by tokimekiroman at 2005-07-11 00:28
彩咲さん、こんばんは!
えっ、行って来たんですか!
きっとすれちがいですね。残念!
Commented by tokimekiroman at 2005-07-11 00:32
くてくてさん、こんばんは!
そうですね。金沢の小坂でとれる蓮根が「加賀蓮根」の名で出荷されています。わが家でも毎年、食べています。おいしいですね~。
Commented by あけ at 2005-07-11 23:33 x
こんばんわ~
水辺公園って素敵ですね^^
どの蓮の写真も素敵ですが、1枚目のつぼみ写真とっても素敵ですね!
近くから撮れるのですか?
先日蓮を撮りに行ったら遠かった上に雨は降るわ、風は吹くわで私の腕ではきつかったです^_^;
Commented by tokimekiroman at 2005-07-12 00:20
あけさん、こんばんは~。
ハス田にはいっぱい咲いているんですが、大体1メートル50から2メートルぐらい離れているでしょうか。
300ミリ望遠でやっとという感じです。
それと風が強くて、揺れるんです。条件はかなり悪かったです~。
Commented by うりゅう at 2005-07-12 00:43 x
こんばんは、はじめまして。
私も新聞を見て午後から雨が止んだので行ってきました。
風が強くて撮影にはあんまり向かない日だったような気がします。
TBさせていただきました。
Commented by tokimekiroman at 2005-07-12 20:47
うりゅうさん、はじめまして。コメント、TBありがとうございます。
うりゅうさんも行ったんですか~。私は午前中でした。
やはり、風が強かったっす。
Commented by momi992CX2 at 2010-07-13 11:56 x
湖南水辺公園検索からきました。
私も石川県です。
家は旧鳥越村で、写真を楽しんでいます。
綺麗な写真を見せていただきありがとうございました。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-14 22:58
★ momi992CX2 さん、はじめまして、こんばんは♪
もう5年前の写真ですが、よくぞ見つけていただきました!
ありがとうございます。
同じ石川県ですね。
これからもよろしくです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ハグロトンボ ブルーベリー >>